※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

妊娠中で重いものを持つと体調不良が出て困っています。安定期まで報告せず、職場の仕事が心配です。免除を希望しています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠がわかってから、重いものを持ったり、長い間立っていると、動悸と息切れ、身体がだるくなります🥺

まだ安定期に入っていないので、職場には報告していません。(できれば安定期に入るまでは報告したくありません。)

仕事で水の入った重たいタンクを運んだり、数人がかりで重い机や台を運んだりするのですが、今から体調面が不安です🥺

どうしたらいいでしょう?
職場に妊娠したことを伝えない限り、この仕事は必ず回ってきます🥺
できれば免除してほしいです。。

コメント

まり

上の方の人だけに伝えて、その仕事はこっそり免除してもらうとかも難しいですかね??💦

  • ぺぺ

    ぺぺ


    そうだすよね🥺
    免除してもらうには、上の方だけでも伝えないとですよね🥺
    まりさんは、上の方だけに早めに報告しましたか?

    • 11月25日
  • まり

    まり

    私、結婚する時に仕事やめちゃったんです🥺
    保育士してましたが、妊娠された先輩は上の人にだけは伝えてました!つわりや妊娠中のトラブルの時に急に迷惑かけてしまうこと思ったら、先に伝えてた方が対応は早くしてくれるだろうし、理解も得やすいからだそうです😊
    私の体験でなくすみません💦💦

    • 11月25日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    保育士はすごくハードな仕事だと思うので、その先輩の方は、早めに伝えておいて良かったですね🥺✨

    いえいえ、安定期まで報告しないつもりでしたが、管理職の方には先に伝えようと思います🥺

    ありがとうございます。

    • 11月26日
はじめてママリ

あたしも伝えなくて、結局無理して切迫流産になりましたよ〜
その仕事を免除してもらいたいのならば、上司だけにも言った方が質問者さんのためです!

  • ぺぺ

    ぺぺ

    そうだったんですね🥺
    辛いことを思い出させてしまい、すみません🥺
    報告するタイミングは、胎嚢または心拍が確認出来たらのどちらがいいと思いますか?🥺

    • 11月25日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    心拍が確認されてからでいいと思います!!

    • 11月26日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    心拍が確認できたら上の方だけに伝えようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月26日
🐶

私も歯科衛生士で訪問診療なんかも行っていたので立ちっぱなし、屈む姿勢、重い機材を持つので心拍確認後先輩にすぐ伝えました!😊

お腹の子を守れるのは自分しか居ないので特に初期はこれから悪阻も始まるでしょうし伝えた方が自分もスッキリするかなと思います👶🏻

  • ぺぺ

    ぺぺ

    そうですよね、自分しかお腹の子は守れないですよね🥺✨
    とても励みになりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月26日