※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配。母乳推進でない産院からミルクを勧められたが、桶谷式の助産師は頻回授乳を指示。現在は授乳間隔を短くして対応中。体重指導の二週間健診が不安。

赤ちゃんに母乳の量が足りてるか心配です。
生後9日目の新生児についてです。
入院中の産院は、母乳推進ではなくて、
ミルク1日40から60足して下さいと言われていました。
体重を増やすためにもミルクは足してねと言われてます。


退院して2日は混合にしてましたが
おっぱいがガチガチに張ってしまい、
桶谷式の母乳外来へ行きました。
桶谷式の助産師さんは、おっぱいだけの頻回授乳で頑張って見てと言われました。 ミルクはあげないでほしいと言われました。わたし自身できれば母乳で育ててあげたいと思ってましたので、おっぱいの出をよくするためにも、桶谷式の助産師さんの指示に従ってます。

いまは、おっぱいを欲しがっていればあげるようにして、
寝ている時は2時間半から3時間おきに起こして授乳しています。 欲しがる時は、すぐに泣いて1時間おきに欲しがったりします。
おるときは、起こすまで寝ていますが2時間半から3時間後に起こして授乳させてます。
おっぱいは一度吸い付くと、こっちから離すまで離してくれないので、でてないのかなーと思ったりもします。


二週間健診で体重指導も入るのでないかと
不安に思っています💦
桶谷式のところでは、体重計はまだ気にしなくて大丈夫との指導いただいてます。


はじめての育児で心配ごとが絶えなくて
相談させていただきます
よろしくお願いします。

コメント

さくら

私も1人目の時に桶谷かよっていて私の感想ですが、、、
桶谷式はおっぱいにとって1番いい方法をおっしゃります。
赤ちゃんや母体にとってそれが1番の方法とは限らないこともあります😭

桶谷式の助産師さんの指導と病院の指導の良いところどりと言うか、自分と赤ちゃんにとって良さそうなところだけ取り入れればいいと思います。

体重に関してですが、新生児の頃は体重は気にした方がいいと思います。下の娘が体重の増えが悪く、2週間検診で体重指導が入りましたが、その時黄疸傾向が出ていて活力がなくなっていてずっと寝てるような状態でした。体重が増えてないと黄疸になってることもあるので、新生児の間は日増し何グラムという目安にそっているか気にしてあげた方がいいと思います。(毎日測って気にするわけではなく、2週間検診や1ヶ月検診で指導が入ればそれに従う)

今体重がどのくらい増えてるのかわからないので何とも言いませんが、母乳だけを続けるなら、2週間検診までやってみて、もし指導が入れば病院の指導にしたがってミルクを足すのも良いと思います。
検診で指導が入った時は桶谷の助産師さんの意見はひとまず置いておいて病院の指導に従ったほうが安心です☺️
生後1ヶ月や2ヶ月からでも完全母乳にできるので☺️

  • れもん

    れもん

    いいとこどり!なるほど!
    考え方の違いによるものなんですね☺︎
    二週間検診で日割り19gしか増えてなく、30gを目標にしてくださいと言われました!
    なので体重を増やすためにも今はミルクを足すことにしました!
    ありがとうございました。

    • 12月3日
3兄弟のママ

母乳飲んで2時間半から3時間もつなら足りてると思いますよ😊生後9日で凄いです✨✨たりなかったら、飲んですぐ泣くか、30分とか1時間後に泣きます😅

  • れもん

    れもん


    2週間検診で、日割り19gしか増えてなく、30g増やすよう指示されました💦 ミルク出す方向でやっていこうと思います😭💦
    ありがとうございました

    • 12月3日
  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    そうなんですね💦おっぱいガチガチに張るくらいなら、もしかしたら赤ちゃんが上手く飲めてないのかもしれないですね😣

    うちの子もしばらく直母だと吸う力があまりないのか、口が小さいのかくわえ方が浅くなかなか母乳が出てこずよく疲れて寝るパターンでした😅

    今は混合でやってます😊
    完母が良かったですが、きっとママと赤ちゃんに取って1番いい方法を選んでくれたのかなと思い今は割り切ってます(笑)私の気力と体力がある時は泣くたびのませてますが、あまりに泣いたり疲れたらミルクに頼ってます(笑)

    • 12月3日
  • れもん

    れもん


    飲めてないみたいです😭
    一回の授乳量が40にしかなってませんでした💦

    完母なかなか難しいですね😭
    体力的にもわたしも混合のほうが合ってる気がします💦
    ただもうすこし母乳出てほしいですけど😢。。
    せめて母乳よりの混合になりたいです😢

    • 12月3日