※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

左胸に痛みと白斑があり、授乳時に痛みを感じています。痛みだけでしこりはなく、母乳の色は普通です。痛みの原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

おっぱいトラブルについてアドバイスください❗️

先週末に突然左胸に激痛❗️しこりも熱もなく我慢して授乳を続け、あまりにも痛くて夜間の授乳に恐怖を感じて、一度だけ痛み止めを飲みました。
週明けに白斑ができていることに気付いたのですが、痛みはやや緩和されました。
ですが、授乳時も抱っこする時も何もしていない時も地味に痛みのある違和感が続いています。乳口が完全に塞がっていないのでしこりはありません。痛みだけです。
水疱で白斑ができた感じなのですが、このまま様子見しても大丈夫ですかね❓白斑のところから出る母乳は普通の母乳の色をしています。

先週、夜の授乳後に子供がうまく寝付けなくて数時間起きていた日が続いた為、睡眠不足と疲れからきたものだと思います…😭

コメント

YY

おっぱいは張ってませんか?
私は痛みがあって、おっぱいも張ってる感じがあるなと思っていたら発熱し、それと同時にしこり出てきたり、胸が熱くなり病院受診して乳腺炎でした😭
薬も処方されましたが、おっぱいを冷やしたり、搾乳したりして対処してました!!

もし胸が熱い感じがあれば、冷やすといいと思います!
あとは授乳後搾乳してみて痛みが落ち着くようであれば、落ち着くまでは搾乳してみてもいいのかなと思います!!

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます😊
    いつもと変わらない張り方で特に白斑ができたから張るようになった、という変化はありません🤔
    なので受診するか悩んでるんです…
    乳首はチクチク❓ヒリヒリ❓と痛むんですが、耐えられない痛みではないです😣

• 11月25日
  • YY

YY

助産師さんに白斑があると乳腺炎に移行しやすいとは言われたので、母乳外来とかで見てもらってもいいのかなと思います🤔

• 11月26日
  • Kママ

Kママ

土日になってしまうので、出産した病院の母乳外来に連絡したところ、完全に塞がっているわけではないから、そのまま授乳を続けて欲しい、とのことでした😊
    病院に連絡するかどうかも悩んでいたので、Yさんにお話聞いていただけて、連絡する勇気が出て、ひとまず落ち着きました⭐️
    ありがとうございました😊

• 11月26日
  • YY

YY

少しでもお役に立てたのであればよかったです☺️
    乳腺炎になってしまうと辛いので、聞いて安心出来るといいですよね😁✨

• 11月28日