※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

3歳の男の子が活発で手がかかります。子供が危ない目に遭い、自分を責めています。子供にどう教えればいいか悩んでいます。他の人からも厳しいと言われます。どう対応すればいいでしょうか。

2月に3歳になる男の子です
本当にどうしたら良いのかわかりません
すごく活発で4人の中でも1番手がかかります

今日上の子の習い事で先生と話をしてる時ベビーカーに乗ってるはずが降りていて道路に走ってしまいました
車は急ブレーキで止まってくれたので助かりましたがもちろん運転手さんは怒っていて鬼クラクションでした、もちろんその気持ちはわかります、怖い気持ちをさせてしまった私が1番悪いですが子供にはなんと教えたら良いでしょうか
ダメなことはつどダメと教えています。他の人からも厳しすぎと言われますけどこの子だけはいうことを聞いてくれません

きちんと見ていなかった私が1番悪いですお叱りの言葉でも良いですこんな時どのような対応が良いでしょうか
先生にもびっくりさせてしまったし自分の育児が間違っていたと思います。上2人はこんなことなかったです。

コメント

ひなの

こわいですね😵
末っ子さんならベビーカーやめて
しっかり手を繋ぐ、抱っこしとくがいちばん安全かもですね💦

• R

R

こんばんわ、本当に私もびっくりしました。私が手を出して止めたから止まったもののもうどうしたら良いのか
    3番目でして2人乗りベビーカーに乗せていたらそうなってしまいました
    このような時じゃなくてもお友達をわざと押したりダメと言えばもっとダメなことをし始めます
    もともと言葉も最近話せるようになったりでやはりなにか病気などはありますかね

• 11月25日
ママリ

何事もなくよかったですね💦
もう泣いてもずっと手を握って掴んでおくしかないかと💦

• R

R

こんばんわ
    本当にその通りです何事もなくて良かったです
    その場の瞬間がずっと頭に残っていて何も考えられないくらいびっくりしました
    自分の目の前で子供が死んでしまわなくて良かったですが今後どのような対応をしたら良いのか

たしかに手を繋ぐのが1番です
    ですが手を繋ぐとスイッチが入ったように泣き始めてしまって

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

二歳児さんだと、ずっと手を繋いでおくのも抱っこしておくのも大変ですよね💦なんでも自分でやりたい時期ですし。
    泣き叫ぶと周囲の目も気になっちゃいますよね😭ましてや上にも下にもお子さんがいらっしゃるのですから、本当に大変だと思います😭

でも今回のことは本当にこわかったと思いますので、車がくるような場所では泣き叫んでも手を掴んでおくのがいいと思います💦

• 11月25日
  • R

R

本当にそうですよね、この子だけはすごく手がかかって多動症じゃないかなとか発達障害ではないかなと思っていますが診断はされていません。

やはりそうですよね、ありがとうございます!

• 11月25日
もこもこにゃんこ

いつもそんな感じですか?
発達障害も疑ってらっしゃるなら、一度相談に行ってみたら良いと思います。
飛び出しなどが不安ならハーネス付けるとかはどうでしょうか?
命にはかえれませんからね💦

• R

R

こんばんわ
    いつも常にそうです、ダメと言ったらまた同じことを繰り返します
    言葉はここ1ヶ月で出てくるようになりました
    ハーネス購入してみます!やはり命には変えられませんよね。

• 11月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

いつも常にそうだと辛いですよね😖
    ハーネスがあれば動けば気づけるし、安心感ありますよね。

• 11月25日
  • R

R

保育園に行けば違うよと言われますが全く入れなくて、今は託児所に行かせています。
    本当に手のかかるこで。手につける用のハーネスではダメですかね?おたがおにてくびにつけます!

• 11月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは、満3歳で幼稚園行きましたが幼稚園でかなり問題児で特に変わらずで、発達相談に行き、支援も受けて落ち着きました💦
    手につけるのでも良いと思いますよ😊

• 11月25日
  • R

R

そうだったんですね、発達障害はどのような行動をいいますか?もしかしたら当てはまるかな、
    購入してきます!

• 11月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは、
    落ち着きない。ジッとするのが苦手。
    新しい環境が苦手。
    気が散りやすい。
    嫌な事は納得しないとやらない。
    こだわり。
    手遊び、ダンス、歌はやらない。
    癇癪(年少の頃)
    感覚過敏。
    はじめての食べ物は食べない。
    ルーティンが好き。

そんな感じです。

• 11月25日