※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

妊娠12週の方が、安定期に入ってからのインフルエンザワクチン接種を悩んでいます。医師は胎児への悪影響報告はないと説明し、個人の判断に任せています。感染リスクが高い職場で手洗い・うがいで対処するか、接種するか悩んでいます。

インフルエンザワクチンの接種を悩んでいます(>_<)
先生からはできれば安定期に入ってからがいいねと言われました!
ちなみに現在12週です。

妊婦がインフルエンザワクチンの接種を推奨されるようになったのは最近で、今のところ胎児に悪影響が出たという報告はないと説明を受けました。しかし、まだ間もないため、情報が少ないとのことで、接種を推奨しているのではなく、個人の判断に任せているそうです。

職場が病院なので、感染の可能性は大いにありますが、手洗いうがいで乗りきろうと思っていました。

みなさんはどうされていますか??

コメント

ritacharachara

私は昨年10月に妊娠がわかり、6月に出産しました。
職場は学校で感染を心配しましたが、ワクチン接種はしませんでした。忙しくて時間がなかったのが正直なところですが…。マスクをして手洗いをしてしのぎました。あとは同僚に勧められてR-1の赤いドリンクを毎晩飲んでました。インフルには幸いなりませんでしたが、複数の人からワクチン接種しないのは危険だ!と言われちょっと悩みました。
4月には産休に入ったのですが、それまでは結構気を付けてました。

職場が病院だと心配ですね。
他のみなさんの様子も聞いて、良い決断ができるといいですね。

• (*^^*)

(*^^*)

学校も感染源は高いですもんね(×_×)
    予防接種するのもしないのも恐いですよね…
    先生が勧めてくれるなら打とうと思えますが、微妙な返事だったので悩んでしまいます( ´△`)

• 10月16日
  • ritacharachara

ritacharachara

そうなんですよね。勧めてくれれば決断できるんですけどね…。
    ご主人と相談ですかね。

• 10月16日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですね…
    二人で決めるしか無さそうです(´・ω・`)
    ありがとうございました(^-^)

• 10月16日
アーニー

昨年打ちましたよ。
妊婦用のものがあります。
あとあまり早く打たない方がいいです。流行する頃に抗体がなくなることもあるそうです。

• (*^^*)

(*^^*)

今年はもうインフルエンザがで始めてるので、打つならそろそろ打とうかなと思っています!
    去年は妊婦用のを打っていたみたいですが、今年は普通のを採用してるみたいです…

• 10月16日
y0☆

先生がほんとうに大丈夫、問題ない
と言えば打つと思いますが、少しでも
影響のあるのなら私はしないと
思います!

1人目のときほんとうに妊娠検査薬を
して妊娠がわかってから、3日後
くらいにインフルエンザにかかり
薬は熱下げる、頭痛にもきく
カロナールだけしか処方なれなく
て辛かったのん思い出します(;ω;)

悩みますよね!
産婦人科の先生はなんて言って
いますか?ノ)゚Д゚(ヽ

• (*^^*)

(*^^*)

インフルエンザにかかってしまったんですね(>_<)
    それはそれでつらいですよね(×_×)
    先生は個人の判断だと言っています(._.)
    微妙な返事だったので悩んでしまいます…

• 10月16日
  • y0☆

y0☆

インフルぢゃあなくても風邪でも
    妊婦にとっては辛いですもんね(;ω;)

かなり悩みますね(,,゚Д゚)
    職場が病院となると打った方が
    いいのかなと思いますが先生に
    そう言われてしまうと、心配で
    仕方ないですねノ)゚Д゚(ヽ

• 10月16日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんです(>_<)
    最終的には自分の判断だし、自己責任なんですけど、なにがベストなのかがわからなくて(._.)
    かかりたくてかかる人なんていないですし、それでもかかってしまう人もいるし…
    でも打っててもかかるときにはかかるし…
    よりいっそう優柔不断です(;´д`)

• 10月16日
うさぎ🐰

私も病院勤務だったので妊娠初期の時にインフルエンザを打ちました。
打つ前に産婦人科の先生に聞いたら大丈夫とのことだったので😊

私はその後問題なく出産しましたが、不安ですよね💦先生がお話ししてる通り安定期に入ってから打ってもらうか、手洗いで予防するか自己判断になってしまいますね😵
ただ感染の可能性が高いのでインフルエンザにかからないかも心配です😭

• (*^^*)

(*^^*)

私も悩んでいます…
    打っても打たなくても恐いですよね…
    打たずにかからないのが一番ですが、大事なときに限ってかかってしまいそうな気もして…(;´д`)

• 10月16日
あかさたな1

インフルエンザ怖いですよね!私も職場での接種で日にちが決まっているので、先日先生に聞いてみました!
接種日が15週後半ですが、問題ないでしょうと言われたので、受けるつもりです^_^
先生によって違うのかもしれませんが、ご参考までに(^-^)

• (*^^*)

(*^^*)

私も職場で希望日を出すように言われたので、聞いてみました!
    打つ気はなかったのですが、ネットで見たら打った方がいいって書いてある記事も多くて…
    悩みます(>_<)

• 10月16日
はらぺこだんごむし

現在育休中ですが、病院勤務です。昨年4ヶ月の時にインフルエンザの予防接種しました。
前の年に職場で流行したので、インフルエンザ感染が怖かったので。先生にも問題ないと言われましたよ🎵

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね(^^
    妊婦専用(?)のもあるみたいですが、普通のを受けられましたか?

• 10月16日
  • はらぺこだんごむし

はらぺこだんごむし

普通のワクチンを受けましたよ😃

• 10月16日
apple spice cinnamon

私は産婦人科で妊娠4か月の時に、妊婦さん用のやつ受けました。悪阻で具合わるかったし、もしかかってしまったらさらに具合わるくなるなんて考えられず、、打って良かったとおもっています☆

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね(^^)
    妊婦専用のだとなんとなく、普通のよりは安心できますよね♪
    職場で打ってもらえるのですが、私も産婦人科でその専用のを打ってもらおうかなぁという考えに傾いています★

• 10月16日
ちんあみ

妊娠中はたしかワクチンできませんよ😰
できればなるべく家にいてマスクして外出たりするといいと思います!

• (*^^*)

(*^^*)

ワクチンにもいろんな種類があるのですが、インフルエンザに関しては妊婦でも打つことができるんですよ♪
    ただ打つかどうかは本人の判断ですが、打った方がいいみたいです(^-^)

• 10月16日
  • ちんあみ

ちんあみ

そーなんですか?知らなかったです!

打ってみます!

• 10月16日
  • (*^^*)

(*^^*)

今のところ胎児に悪影響が出たという報告はないそうですが、妊婦がインフルエンザワクチンの接種を推奨されるようになったのは最近みたいなので、まだ情報は少ないらしいです。なので受けるかどうかは本人次第みたいです。

• 10月16日
ルー☆

ワクチン打つか迷いますよね💦
今年は熊本の工場が被災したので妊婦用のインフルエンザワクチンは製造されてないそうです😭
なので、普通のやつしか打てないのですが私の病院は打つ方を推奨してるので今のところ打つつもりではありますがまだ迷ってます😓

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね(;´д`)
    打つなら妊婦用のにしようと思っていたのですが、製造されていないならやめておこうかなぁと思いました…
    打って後悔したら絶対に自分を責めることになりそうですし…

• 10月16日