※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

離乳食に関する質問です。掴み食べで頭を触る癖やおやつのタイミング、授乳の回数について相談があります。対策やおすすめのおやつ、スケジュールの改善点を教えてください。

離乳食について質問です!2点質問があります!

①最近息子が掴み食べが始まりましたが、その食べ物を掴んだ手をそのまんま頭に持っていってしまい、髪の毛を掴んだりするので、三回食とも悲惨なことになっています、、、
都度手を拭いたりはしているのですが、「食べているなあ〜」と思ったら、急に頭へもっていくため、「ダメだよー」って声をかけたりはしていますが、本人は全く分からないだろうし、、、。
食事を楽しめるようにしたいのは山々なんですが、下に落ちたり、着替えたりとかはいいけど、頭を触る癖をどうにかしたくて😂
同じような方いますか??
もしいたら、どのように対策しているかなど教えていただけると嬉しいです!

②離乳食が三回食になり、三回とも必ず200は食べています!+汁物60ml、お茶です!
授乳回数は、夜間に授乳がある時ない時あるので、その日によるのですが、大体2〜3回(多くて、4回)ほどです。
現状、15時の時間にお昼寝をしちゃっていることが多く、おやつを食べていないのですが、お昼が大体11時30分〜12時30分の間で食べているので、夕飯17時30分〜18時まで結構間が空きます。
起きた時には、食べさせようかなと思って、市販のお菓子(ハイハインなど)をあげてみたのですが、味?食感?が嫌なのか、ベーってして、食べません。
おやつは、現状食べさせてあげるべきなのでしょうか?もし、あげるとしたらどのようなおやつがいいとかおすすめありますか??また、果物でも良いのでしょうか?

それとも、15時頃は起きていたら授乳をしてあげるべきなのでしょうか?でも、15時に授乳をすると夕飯の食べがいまいちな気もして悩んでいます。

①.②どちらかでもいいので、教えていただけると嬉しいです!!

現在のスケジュールはこんな感じです!

起床 6〜7時
離乳食① 7時00分〜7時30分
朝寝 9時〜11時くらい(早いと1時間くらいで起きる時もあります。)
離乳食② 11時30分〜12時30分
お昼寝 13時30分くらい〜15時30分くらい(1時間くらいで起きる時もあります。)
入浴 17時頃
離乳食③ 17時30分〜18時00分
授乳→就寝 19時30分〜20時00分
起きれば、2時00分〜3時00分頃一度授乳

あとはスケジュールで、直した方が良い点など有ればそれも教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのままり

①頭触りますね。頭どころか耳もご飯だらけです😂どう頑張っても触るので私は諦めてました😂そのうちだめがわかるようになり、上手に食べられるようになるので根気よく言い続けてましたよ!

帽子嫌がらないのなら、給食の時に被るような帽子被らせるとかで、対策してみてもいいかもしれないですね!

15時のおやつは、さつま芋、おにぎり、果物、おやき、蒸しパンといったものがおすすめですよ。3食の食事で補えない栄養を捕完する役割なのでビスケットなどより普段のご飯に近いものがいいと思います。めんどくさい時や外出時は米せんべいやビスケットなどあげます。

3回食で200gも食べれているのなら、卒乳に向けていく時期ですね☺️

• rei

rei

コメント頂きありがとうございます!!
    そうですよね😂最近酷くて笑
    成長なのはわかるから仕方ないな〜とは思いつつ、「やめて〜」って思ってしまうのが本音で💦帽子前までは嫌がらなかったんですけど、最近嫌がるようになってしまったので、根気よく言い続けていこうと思います😭

なるほど!!
    今、軟飯を食べさせているのですが、おにぎりを作る際には海苔をつけて持ちやすくしないと、ベチャベチャになっちゃいますよね??
    それか、大人と同じご飯を食べさせてみても良いのでしょうか??
    果物は、バナナとかエネルギー源になるものの方がいいんですかね?🤔
    それとも、食べられるものならなんでも大丈夫なのでしょうか??
    あと、どのくらいの量をおやつではあげたら良いのでしょうか??

卒乳に向けて、まず、離乳食②の後の授乳を無くして、おやつをしっかりおにぎりなどを食べさせるって感じですかね?
    寝る前の授乳は、多分まだ無くすのが難しい感じはします😭

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 11月25日
てぃーぬ

0歳児におやつは必要ないそうですよ😊

• rei

rei

お返事遅くなり申し訳ありません!

え?!そうなんですか?!
    そしたら、お昼ご飯から夕飯までの間は特になにもあげなくて良いんですかね?🥺

• 11月28日