※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が猫アレルギーかもしれず、症状が酷い。検査結果待ちで、猫との接触を避けているが、対処方法がわからない。猫アレルギーだった場合の対処方法を知りたい。

子どもが猫アレルギーになってしまったかもしれません。

生後8か月の娘がいます。ずりばいが出来るようになり行動範囲が増えてから、夜寝てる時に咳き込むようになりました。酷い時には吐いてしまうほど咳をする時もあります。
小児科に連れていったところ、アレルギーからくる喘息ではないか?と言われました。
現在、義実家と同居している家では猫を飼っていて、私も猫アレルギーなので遺伝したのではないかと思っています。
私の場合は、徐々に猫アレルギーになって今は触ったりしなければ症状は出ません。
今はアレルギー検査の結果待ちで、処方された薬を飲ませていますがどんどん酷くなっているように感じます。
娘が猫アレルギー疑惑になってから、家族で掃除を徹底したり猫に近づいていかないようにしていますが、これからどう対処していけばいいのか分かりません。

猫アレルギーでないのが一番良いのですが、もし猫アレルギーだった場合どうされましたか?またどうしますか?

コメント

くま

空気清浄機を置いて、猫と子供の生活する場所を完全に分ける…ですかね😢💦
猫アレルギーの場合、猫の毛でも反応すると思うので理想は別居ですが難しいですもんね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

子どもが過ごすのは、リビングと私たちの部屋なのですが両方に空気清浄機は設置していて、私たちの部屋には猫は入らないようにしています🐱
    リビングに行かないと言うのは難しくて、そこで猫の毛などを吸っているのかなと考えています😢
    小児科の先生にも、猫アレルギーだったら考えた方がいいよ、と言われていて、ちゃんと考えていかなきゃなと思っているところです😢💭

• 11月25日
ままり

うちの子も猫アレルギーで私は犬アレルギーです。
毛を吸っていると余計アレルギーがひどくなるので猫のいるところには連れて行きません🥲
私自身犬を飼っている友人が家に遊びに来ただけで服に付いている毛が舞ってそれだけで痒くなります、、、🥲
空気清浄機を部屋ごとに設置して猫と完全隔離、猫を触ったらすぐに根を洗い服を着替える、、、できなければ同居を辞めて出ていくことを私なら考えます🥺
本当にひどいとどんどん肌とかも荒れていってしまうので、、🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぬたぬさんもお子さんもアレルギーなのですね😢💭
    空気清浄機は設置しているのですが、完全隔離はやはり難しいなと思っています😢
    私たちの部屋以外は、猫が自由に出入りできる環境になっているので、猫アレルギーだった場合酷くなる前に別居も考えていこうと思います🥲🐱

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も猫アレルギーなので、私がした対策をコメントさせていただきます😊

アレルギー症状は夜のみですか?
夜のみならば、猫ではなく寝具の中の防虫剤、ダニなどのアレルゲンが原因かもしれません。冬場はダニは毛布や布団の中に逃げ込むので、夏より多いです。毛布に毛が入っていたら、要注意です‼️

猫アレルギー対策は、猫の毛が飛ばないように加湿して、猫の毛質をよくするために食事を変えました。猫の毛質改善は気休めかもしれません。シャンプーのしすぎも傷んだ毛が飛ぶので、やりすぎ注意です。
野良猫は無理だけど家猫は大丈夫って方多いです。同居の猫が外にでるなら、やめさせてください。
猫のフケもアレルギーの原因です。猫が自分を掻いてフケが出ないように、ダニ駆除も徹底してください。

猫だけアレルギーって人はいないです。他のアレルゲンを少なくして、アレルギー症状緩和&猫に耐性をつけるのがいいかなと思います😊

アレルギー症状が、少しでもよくなりますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は夜だけだったのですが、今は昼間起きている時も咳をしています😢
    一応、猫とハウスダスト・ダニの検査をしたのでもし布団だった場合でも対策しないといけないですね🤧

同居の猫は完全室内外なのですが、猫の方もいろいろ対策してみようと思います😊

もし原因が猫だった場合でも違った場合でも、症状緩和できたらいいなぁと思います🐱
    もし酷くなるようであればいろいろと考えたいと思います🥲💭
    詳しい対策までありがとうございました☺️✨

• 11月25日