※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での遊びや知育について教えてください。自宅での過ごし方で十分刺激を与えられているか心配です。

保育園ではどんな遊びや知育をするのでしょうか??うちは幼稚園に入れるまで自宅保育の予定でいるので、保育園の情報に関してはほぼ無知です😅ただ、よく保育園に入れるメリットを目にするので私の自宅保育の過ごし方で子供に刺激を与えられているのか心配になってしまいました💦うちの過ごし方としては例えばですが、月曜支援センター、火曜公園、水曜幼児教室、木曜公園、金曜支援センター、土日はお出かけ。そして家では絵本を読んだりお歌を歌ったりシール貼り。テレビも1日2時間以内と決めてはいますが見せてしまってます😅たぶんごく平凡な毎日だと思うのですがこんなんで大丈夫でしょうか😅保育園ではどんな遊びをするのか教えて頂きたいです💦

コメント

なめこ

園によって色々だと思いますが、
公園遊びで見つけたカマキリを園に持ち帰って観察して、子供たちに何を食べると思うか聞いて、出た意見のものを色々与えて食べるかどうか観察してみたり、
寒天や片栗粉で感触遊びをしてみたり、色水遊びをしてみたり、公園遊びで拾ったどんぐりや落ち葉で製作遊びをしたりしてました。
1歳児クラスだと、簡単なアスレチック?みたいなコースを作って身体を動かしたり、新聞紙ビリビリして遊んで、そのあと新聞紙のプールにしたりっていうのもやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物凄く参考になりました!!🥺🙏カマキリは厳しそうですが😂他は実践してみます!!ありがとうございました💕

• 11月25日
みい

毎日していたのはカード(ひらがな、色、動物、果物、数字、ことわざ)だったので、早くから色んなことを覚えてきていました😃
他には季節に合わせたり野菜スタンプ、手形を使った動物などの絵、ちぎり絵、花紙を使った果物や花の制作、小麦粉粘土、新聞紙遊び、お散歩で拾ってきた枝や葉っぱを使った制作などをしていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物凄く参考になりました🥺🙏早く言葉を覚えてほしいのでカードもやってみたいと思います!他も全部実践してみます!本当にありがとうございます💕

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

3月生まれなので、1歳2ヶ月から保育園の1歳児クラスに通ってます。

素人なので我が子が遊んでた事くらいしか判らないんですが…

粘土遊び、新聞紙ちぎり、風船、障害物はいはいレース、ボーリング、工作(ちぎったり貼ったり、手型スタンプ)、型落とし、紐通し、積み木、洗濯バサミつけ、ボール移し、ままごと、楽器遊び、ボタン掛け等でした。

遊び以外だと、うちは入園直前に待機児童向けの居宅訪問型保育制度を利用してて、保育士さんが自宅でマンツーマンで保育してくださったんですが、保育園と同じ生活リズムにすると良いと教えてくれて、その時に挨拶や名前を呼ばれたら返事する練習や、自分で服を脱ぐ練習や片付けのルールを教えてくれました😊
あとマンツーマンだったので、口に持っていかないよう見張りながらサインペンでお絵描きもよくしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール表まで添付してくださりありがとうございます😭💕本当に参考になります!!🥺全部実践してみます!🙏

• 11月25日
ママり

娘が通っていた保育園は
メインの流れはCDを聴く、手遊び歌、毎日1時間弱日替わりで色々なところの公園に行くか最寄りの電車を見に行く、雨なら外遊び無しでボールプールや、新聞ビリビリ、季節物の工作、紙芝居読み聞かせでお昼寝以降は子供によってバラバラな感じで絵本読み聞かせ、おままごと、ブロック遊び、車の玩具って書かれてました😌
でも家庭保育、頑張られてる方だと思います👏
私なんかはその半分くらいしか行動出来てないと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物凄く参考になります🥺🙏全部実践してみます!!頑張ってると言って頂いて嬉しいです😭でもうちは娘1人なので…2人育児されているのはそれだけで凄すぎると思います😭ありがとうございました💕

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

子供たちが通っている園では
乳児の頃
・新聞紙ビリビリ
・ポットン落とし(ペットボトルの蓋をくっ付けて作った物や、ペットボトルにストローや棒を入れていくタイプの物)
・スタンピングでの製作
・シール貼り
・紐通し
・井形ブロック
・小麦粉粘土
・寒天遊び(寒天をただ潰していく遊び)
・0歳児のお部屋には先生手作りのビジーボードが置いてありました
・ホールでマットや功技台、鉄棒を使った運動遊び
・パズル
・おままごと
とかをやっています☺️
幼児になると、
・指先を使った製作
・油粘土での製作
・お絵描き
・パズル
・カプラ
・トランプ
・レゴ
・畑で苗植えから収穫までの農業体験(10種類を超える野菜)
・筍掘り
・三角馬
・尻尾取り
とかをやっているようです💡

子供たちが通う園では、勉強さ一切ないですが五感をフルに使う遊びをしてくださいます☺️あと、食育にも力を入れていますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん詳しく教えてくださりありがとうございます😭💕物凄く参考になります🥺🙏保育園って本当に色んなことをしているんですね…!全て実践したいと思います!🥺

• 11月26日