※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mco
家事・料理

貧血にいいレシピ教えて下さい🙏!姉が産後貧血が酷くまだ新生児で大変な…

貧血にいいレシピ教えて下さい🙏!

姉が産後貧血が酷くまだ新生児で大変なので母と料理を持って手伝いに行こうと思ってます!
母は日持ち出来る料理を作るみたいなんですけど私も何か食事でサポートしてあげたくて貧血にいい料理持って行ってあげたいです😣✊

レバニラ炒めとほうれん草と鮭のクリームにとほうれん草とオレンジゼリー作る予定です!

母の作る量が多かったら来週持って行こうと思います❤
姉は好き嫌いはないです!
料理大好きなのでレシピなんでも大丈夫です参考にさせてください🙇‍♀️💓

コメント

はじめてのママリ🔰

切り干し大根煮、ひじき煮等は、お母様が作られますか?レバー甘辛煮等どうですか?

• mco

mco

ひじき煮は作るみたいです!
    切り干し大根いいですね!✨
    姉は甘辛料理好きなのでレバーのも作ってみたいと思います✊💕

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小松菜やアサリ、赤身肉、マイワシ、大豆等に多く含まれています。小松菜、じゃこ、油揚げのふりかけ等も良さそうです

• 11月25日
  • mco

mco

ふりかけいいですね!✨✨
    マジックブレットでふりかけだけは作った事なかったのでさっそくやってみたいと思います😭💕
    レパートリーも増えて助かりました🥺

• 11月25日
みんさと

小松菜のチャーハンを多目に作っておにぎりにして、お姉さんの家の冷凍庫に入れておくのとうですかね?😁

• mco

mco

それ最高ですね!時間ない時パパっと食べれるし冷凍できるし!ありがとうございます🥺💕

• 11月25日
ママリ

高野豆腐も貧血に良いって聞いたことあります😊

• mco

mco

高野豆腐使った事ないです😳チャレンジしてみたいと思います✊💕💕

• 11月25日

めっちゃ優しい妹さんですね😭♥️♥️
ご自身もまだ小さいお子さんが居て大変でしょうに…😭💦♥️

鉄分はヘム鉄を接種するのが効率的なので、レバー・牛の赤身肉・あさりなどを使ったものがいいと思います☺️(ご存じかと思いますがレバーはビタミンAも沢山含まれるので食べすぎには注意が必要です)
レバニラはあるようなので、ステーキとかあさりご飯やクラムチャウダーとかがいいかもです😊♥️
ほうれん草や小松菜に含まれる非ヘム鉄は吸収率がかなり低い上に元々そんなに沢山鉄分が含まれているわけではないので、あくまでも補佐程度で考えてたほうがよいと思います😊
ヘム鉄が含まれる食品に比べればかなり鉄分量は減るんですが、その中では小松菜や枝豆がいいですね✨
吸収率をすこーしでもあげるためにビタミンCを一緒に取るとよいので非ヘム鉄をとるときは一緒にフルーツをとるといいです☺️なのでほうれん草オレンジゼリーはさすがです♥️♥️
あとおやつに煮干しもいいですよ🐟️
煮干しはヘム鉄がたくさんとれます🐟️

退会ユーザー

ちなみに切り干し大根やひじきは鉄分多いイメージですが、昔は鉄鍋で作っていたためです💦鉄鍋の鉄分です💦
    なので最近は改定されてがくーんと鉄分量が下がってます。

• 11月25日
  • mco

mco

ワンコ達がいるので遊び相手になってくれてるのでその間に作ろうと思います🤣💕

めちゃめちゃ参考になりました😭✨
    スクショして母にもLINEしたいと思います🥺!!✨
    丁度この前コストコでキャンベルの大きいクラムチャウダー買ったので持っていこうと思います😍🧡🧡
    煮干しも持っていきます❣️
    長文で本当にありがとうございました😢🧡🧡🧡

• 11月25日
  • mco

mco

そうなんですね😳😳😳😳!!!
    とても詳しくて参考になりました😳😳😳😳!びっくりです!

• 11月25日

退会ユーザー

私も姉居るんですがそんなことしたことないので(されたこともないけど😂)仲良し姉妹で羨ましいです🥺✨

書き忘れましたが、魚だとかつお・まぐろ・いわし辺りが鉄分多めです☺️
    青のりも鉄分が含まれますので、かつおやまぐろの磯辺焼きなんかもいいかもしれません😊うちは娘によく作ってます♥️
    卵も万能食品なのでいいですよー✨

長々とすみません。
    御姉様、早くよくなりますように🙏

• 11月25日
れいか

長年貧血で産前産後もその他も薬出されていましたが、副作用で飲めませんでした、
質問とは別ですが、貧血を改善するには食事では難しいです💦
食事からとれる鉄分はわずかで…ビタミンと一緒に取ると良いと言われていますが、薬や食事でも治らなかった私が初めて採血で正常になったのは、GUMIサプリです!よかったら調べてみて下さい。