※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👧ママ
妊娠・出産

高額医療請求についての限度額適用認定証の区分が(イ)で免除の額に達しないため、22万円の手出しが必要かどうか不安です。

限度額適用認定証について
今回11月18日㈭高位破水からの入院
翌日19日㈮促進剤を点滴し、子宮口7cmまで開くがへその緒が2周していたため、胎児の心拍が低下し緊急帝王切開となりました。
入院が18日から26日まで個室で1日3000円
それ以外に子どもの検査や1ヶ月検診が別の病院になるため紹介状、私の風疹のワクチン接種などかかりました。
まだ概算なのですが
全部で64万程かかるといわれ、手出しが22万程あります。先日主人の会社に限度額適用認定証を発行をしてもらいましたが区分が(イ)になるので免除の額に達しないといわれました。ということは、高額医療請求をしたところでかわらないということなのでしょうか?
無知ですみません。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの制度も最終的には同じなので、申請しても意味がないです😂

あき

高額療養費制度と限度額認定証は、先に払って後で戻ってくるか、窓口での支払いを抑えるかの違いだけなので、高額療養費制度の申請をしても変わらないと思います💦

👦👧ママ

ありがとうございます。
命には変えられませんが
普通分娩より遥かに高く驚いてしまっています。

はじめてのママリ

高額療養費は払いすぎた場合後から戻ってくる制度(=立替)で、限度額適用認定証があるとこの立替をしなくていいだけなので制度を利用したい場合はどちらか一つで、区分の関係上免除が非該当の場合はどちらも変わらないです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにですが医療費控除ではないですよね…?文章内の高額医療費は高額療養費の事かなと思ってコメントしましたが医療費控除の場合はまた計算が変わってくるのでかわらないとは一概には言えないです!

• 11月25日
  • 👦👧ママ

👦👧ママ

医療費控除とは別の質問でした補足ありがとうございます!

• 11月25日
みーちゃん

赤ちゃんのこと、紹介状、個室代や食事代は保険適用外です。
それを引いたら167,410円に行っていないんだと思います。
ご自身で加入されている医療保険で賄うようになります🥺
ちょっと高額ですね。、

• 👦👧ママ

👦👧ママ

回答ありがとうございます。
    入っていた保険から賄っても手出しがあるので、保険って本当大事だなって痛感してます。ですよね?食事もホテルもいいのでここにしたったいう部分もありますが、出産は終わるまで本当なにがあるかわかりませんね。

• 11月25日