※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

息子の爪かみや食事の悩みについて、保育園から帰宅後の行動や寝る前の食事に関する相談です。父親の発言にショックを受けており、アドバイスを求めています。

息子のこと、私自身どうすればいいかのか悩んでいることがあります。

爪かみのやめさせ方と寝る前に食べたがったとき食べさせいいのか、私はどうしたらいいのでしょうか。

この4月からこども園に通っています(それまでは小規模保育園でした)。
夏頃から爪かみをするようになり、一時はよくなったかなと思っていたのですが、最近血がでてしまうこともあります。
爪にぬる噛みピタをネットで買って土曜日に届くのですが、やはり愛情不足なのでしょうか。
保育園から帰ると実家が近いのですが実家に行きたがります。
行かないとすごく怒ることもあるので連れていきます。
連れていつて先に私は帰りその間にごはん作っています。
実家では好き勝手します。
お菓子も結構食べるし(家でももちろんあげています)、テレビもみます(姉が帰ってくるとタブレットでYouTube見せてくれーと怒り、じぃじは特に甘やかしているので見せます)。
↑テレビに関しては家でもみています。
その間に少し休憩したり後片付けや保育園の用意、寝る用意をしたりしています。
早くて19時遅くて20時に帰って来てそこからごはんです。
20時のときは大概実家でパンやおにぎり、晩御飯食べてることも多いです。
そこからだとそんなに遊べなくて、それで寂しくて噛んでるのかなと思ったり。

最近寝る前の22時頃おなかすいたと食べたがります。
こうゆうときは食べさせていいのか悩みます。
好きなごはんでないと食べない(最近魚家では嫌がり食べません)&日により食べる量もまちまちです。
昨日も寝る前におなかすいたと言い出したのですが、もう歯磨きもしたしお茶飲んでごまかそうとしました。
それで布団に入ると爪を噛んでいました。
爪を噛むくらいならなにかおにぎりとか食べさせた方がいいのかと(>_<)

実家にはお世話になってるし、実家でのテレビお菓子等文句をいうつもりはありません。
ただ今日父親から、昨日夜足の爪を噛んで血がでていると話をしたら
"ストレスがたまっているのではないか。(言葉にはしないものの私のせいのような目をしていました)"
私がストレスもあるかもしれないけど、今は癖になっているような気がすると話すと
"あんなすごい声で怒るねんからストレスにちがいない(私のせいだという顔でみてきます)"

"共働きで仕事してるねんし出来合いのもん買ってきて楽したらいい。"
↑これについてはわからなくはないのですが、そうして息子との時間をとれという顔していました。
もう誤字脱字はあるしなに書いてるかわからなくなってきました。
誰かに話を聞いてほしくてほしくてたまりません。
息子は言葉が遅めなのと、思ったことを上手にまだ言葉にできなくて癇癪を起こしてしまうことも結構あります。
甘えん坊で一緒にいるときは抱っこしてほしい、食べさせてほしい、着替えさせてほしいと(^^;
保育園で頑張ってるし求めてきたときは答えるようにはしています。

私自身両親にすごく助けて貰っているので感謝を沢山しているものの、爪かみで結構ずっと悩んでるところ父の発言だったのでショックがでかいです。
父はそんな風に思って発言してないのかもしれませんが、そんな風に私はとってしまいました。

長々とすいません。
お子さんで爪かみされていた方や今している方どのようにやめさせましたか?
寝る前に食べたいと言い出したらどうしてますか?
是非ともアドバイスください。

コメント

yang

大変な時期ですよね。うちも年少さんくらいが一番手がかかった気がします😢

甘えん坊なら、お父様の言う通り寂しいというのはあるかもしれないですよね。
朝からこども園→終わって実家、ママは先に帰ってしまうとなると20時までママにくっついていられない=ママと過ごす時間がほぼないですよね😢
たとえば週に何回か、ママも一緒に実家に行ってごはんを食べさせてもらう食べさせてもらうとか、お父様がおっしゃる通り出来合いのものを買って帰って済ませるとか…
実家に行きたがる=誰かが遊んでくれるからではないでしょうか。「今日はごはん買って帰ろう!ごはんの支度がないから、ママとたくさん遊ぼうね」と促せばすんなりお家に帰ってくれるかも?と思いました。

寝る前の食事は睡眠の質を下げますし、虫歯の原因にもなりやすいのでできれば避けたいですよね😭
まずは爪かみの原因になっていそうなところを潰して行くのがよさそうです。

一日のうち、お子さんの目を見てお話しする時間はどれくらいですか?
15分だけでも、お母さんが目を見て(スマホ、テレビはその間なし)自分の話を聞いてくれるだけでこどもは満足するそうです☺️
15分も難しければ、数分だけでもいいので両手を握って、おでこをくっつけて目を見てあげてください。
👆これは本で読んだ受け売りですが、うちはこれで寝付きが悪いのが治りました⭐️

お仕事もして毎日大変だと思います。少しでも良い方に向かいますように。

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    年少からやはり手がかかるようになりますよね😅

やはり寂しいのですよね。
    今日はじじばばの家にいかずにお家に帰って遊ぼうと話しても、"じぃじが待ってるから。じぃじが寂しがるから"と聞いてくれません。
    実家で私もごはん頂いたり、先に帰らずに待って遊んでいることもあるのですが、先に帰って後で帰ると言われることも多いのと、私の段取りが悪くて連勤(といってもシフト制でながくて4日ですが)が続くとごはんが前日や朝に作れなくて帰ってからになります。
    出来合いも買って帰るのも検討したのですが、帰りに一緒にバスで帰る子がいてて寄り道させてくれなくて😢
    先に買ってきたらいいかなと思ったのですが、早くお迎えにいきたいとおもってしまい(>_<)
    て私言い訳ばかりしていますね…
    せっかくアドバイス頂いたのにすいません。
    目を見て話す時間はとっているつもりでしたが、息子にとってたりないのかもしれないですよね。
    もう少し息子との時間を作らないとだめですね。
    ホントだめだめな母親でホント息子には申し訳ないです(>_<)

• 11月25日