※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんの鼻水で病院に行くべきか悩んでいます。旦那は薬より様子見派。皆さんは鼻水だけの風邪で病院に行きますか?

生後8ヶ月の子で病院に行くべきか悩んでいます。

昨日から鼻水が凄くて今日小児科に行こうと思っていたのですが、今日は昨日よりもマシになっていて朝も鼻のカピカピはありませんでした。

熱はなくご飯も食べるし本人も元気そうです。

でも今日も鼻水が出ているから病院に行っとこうかな、
と旦那に伝えたら、
様子見てもいいんじゃない?とのこと。

旦那は薬に頼るより、自分の免疫で治すタイプなので
すぐに薬で治すのはどうなのかな、という感じです。


皆さんは鼻水だけの風邪の時は病院に連れていきますか?

ご意見よろしくお願いします🥺🤲

コメント

まいちゃん☆

私も旦那さん派で、
薬は腸内の善玉菌を殺すので免疫力が落ちますし、
薬がないと治らなくなってしまうのも嫌なので、
よっぽど酷い状況でなければ様子見します😊


鼻を吸ってもらうなら耳鼻科の方がいいですよ😃
鼻水の時は耳鼻科に行って鼻だけ吸ってもらいます🙆

  • みーちゃん

    みーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    なるほど!耳鼻科で鼻水吸引だけっていう方法もあるんですね😳
    薬もやっぱり自分の免疫で治せるならそっちの方がいいんですね!
    娘の様子をみて悪化しなければこのまま見守ろうと思います😊
    ご意見ありがとうございます♪

    • 11月25日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    はい🙆
    家に鼻を吸う機械もありますが、
    耳鼻科の方が奥の鼻水も取れますし、
    耳垢を取ってもらったり、
    中耳炎になっていないかも確認してもらえるので😄
    (鼻水が出るときは週3くらいで鼻水だけ吸いに行っています)


    小児科だとどうしても薬になってしまいますよね💦
    早く治すために薬を出すくらいしかないので🤔

    耳鼻科で、
    あまり薬は飲ませたくないですと言うと、
    このくらいなら薬はなしでも大丈夫そうです🙆様子を見ましょうや、
    薬を飲んでもいいし飲まなくてもどっちでもいいけど、
    どうしますか?😄
    と先生が聞いて下さるので、
    どっちでもいい時はなしにしています✋
    (薬を飲むと、一日くらい治りが早くなるかな?みたいです)

    • 11月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    耳垢も取ってもらえるのは嬉しいですね😳
    耳鼻科はまだ行ったことが無かったのでご意見いただけてありがたいです🥲🧡
    鼻水だけの時は耳鼻科に行って薬無しでお願いしてみたいと思います😆!

    • 11月25日