※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐+リュックの肩凝りは大丈夫?トートとリュックのメリット・デメリット教えてください

抱っこ紐+リュックってだいぶ肩凝りますか??😂

もうすぐ11ヶ月の息子がいてもう歩きますが
移動は基本車からの抱っこ紐です。
マザーズバッグが欲しくてこの前
リュックかトートかどっちがオススメなのかママリで質問したところリュックをお勧めしてくれる方が多くてリュックを買おうとしています!

ですが抱っこ紐ですら肩凝り凄いのに+リュックになるとえらいことになりそうで…😂

抱っこ紐+トート推しの方のトートのメリット、デメリット
抱っこ紐+リュック推しの方のメリット、デメリット

を教えて頂けると嬉しいです😭✨

コメント

ママリ

抱っこ紐+リュックでした
トートは出し入れ楽だけど、片側だけに重みがかかって余計体歪むし、肩こりもひどくなります。
リュックは両肩に力分散されるからマシです。
でもウチの子は10ヶ月くらいで10キロ超えて抱っこしてらんなくなったので、11ヶ月の頃にはベビーカー+リュックでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🤔
    ちなみにどちらのリュックお使いですか??

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    アカチャンホンポで買ったマザーズリュックなるものです。
    ブランド物も考えましたが、2年使ってボロボロになった様子を見て、ブランド物にしなくて良かったと思いました笑
    防水&収納ポケットたくさんは必須です笑

    • 11月25日
ちびママ💫

抱っこ紐+リュックでしたし、今もです✨

かなり肩は凝りますがあんま気にしてなかったです(笑)
こーゆうものなのかと😂

リュックだと両手空くし過ごしやすかったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりリュックが良さそうですね🤔
    ちなみにどちらのリュックお使いですか?

    • 11月25日
miu

抱っこひも+リュック+ショルダーで動いてました!

リュックにしろ、トートーにしろ、ショルダーは必要ですょ~✋

お会計のとき使いやすいし、支援センターなどでは荷物置きに荷物置かないと行けないので貴重品は身に付けた方がいいです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ショルダー便利ですよね!✨
    どちらのリュック、ショルダーお使いですか?

    • 11月25日
  • miu

    miu

    ショルダーは丈夫なアネロです。
    抱っこひもの頃はリュック使ってましたが、歩く今はトートです。
    中が撥水加工になっているトート使ってます。
    100均の300円クラスですが、丈夫でいいですょ✨スリコでも似たようなの売ってるみたいです。

    • 11月26日
deleted user

私が下手くそなだけだと思いますが、リュックはお財布の出し入れがスムーズにできなくて、、ショルダー(お財布スマホ鍵等)+大き過ぎないトート(おむつミルク着替え)、必要あればプラスでベビーカーです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1回おろさないといけないですもんね😥
    荷物が多いのでトートじゃ間に合わなくなってきてしまって💦

    • 11月25日
ゆき

抱っこ紐+リュックです。うちも車移動です。
子供が重くなるほど前にバランス崩しそうになりますが、リュック背負ってると後ろにも重みがあるのでバランス取りやすいです。腰痛はマシですが、肩こりは元々酷いのでよくわかりません笑
子供2人になってからは+ベビーカーなので、財布とスマホはポケットに入れてすぐ出せるようにしてます😄娘1人の時は小さいお財布ショルダーに貴重品入れてました。11ヶ月くらいならちょっとした買い物はリュックを車に置いて抱っこ紐+お財布ショルダーで行ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります✨
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
はちみつ

抱っこ紐+リュックでした☺︎
重みが前+片側よりも前+後のほうがある程度の時間が経っても疲れにくいです☺︎

私も当初マザーズバッグを購入する際、リュックとトートと迷い、2wayで使用できる物にしました!
でもほとんどリュックとして使っていますが、時間がない時などはさっと肩にかけて鞄として使えるので便利です☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前後でバランス調整いい感じになるんですね✨

    • 11月25日
deleted user

リュック+ショルダーです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊

    • 11月25日
ぽち

抱っこ紐+リュックは大変ですよ💦
特に歩くようになると。
突然歩きたいとか言い出すし。
カバンからいちいち出すの面倒だし…
何より重たい!!!!
抱っこ紐で肩凝るのにリュックも…
1歳くらいならもう荷物も少ないかと思うのでトートかショルダーですね…
リュックがいいならヒップシート+リュックはおすすめです!

うちも基本車移動なので車の中にショルダーにもなるトートバッグを積んでいます!
で、目的地では必要最低限を大きめのおむつポーチに入れて抱っこ紐+オムツポーチで移動しました😅
荷物が多い日はベビーカーに荷物乗せて移動しました!
娘がベビーカー拒否だったので荷物乗せましたがベビーカーに乗ってくれる子ならベビーカーに乗って荷物持つ感じですね🧳
現在、子ども2人ですが同じように出かける内容によっては抱っこ紐+オムツポーチに娘の手を繋いで行動しています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この時期になると着替えとかが嵩張っちゃって荷物多くなるんですよね💦

    • 11月25日
ちびママ💫

少し前まではフェンテの使っていて、破けちゃったので(笑)
マークゴンザレスのを今使ってます✨