※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子供を亡くした後にすぐに妊娠し、周囲の軽蔑を気にしている女性がいます。周りの人が同じ状況だったら軽蔑するでしょうか?息子を授かり、生を感じる喜びを得たと述べています。

子供を亡くしてすぐ妊娠したら軽蔑しますか?

次女を亡くしてすぐに息子を妊娠しました。

生後6ヶ月で亡くし、もう抱っこ出来ないのかあの重みや温かさは感じられないのかと思ったら生きてる意味なんかないように感じました。もう添い寝もできないのかと思ったらそのまま一緒に棺に入りたいと思いました。
生きてる限りこの辛さは続くのかもう二度と次女には会えないんだと思ったら生きてるのが辛くて。
長女の為にも生きなきゃいけないってわかってても…
自分でもこのままじゃ危ないって理解し旦那に相談しました

そして死にたくなるくらい辛いなら周りの目なんか気にしないでしたいようにしよう!辛いのは自分たちなんだから。と旦那と話し合って決めました

幸いにもすぐに授かることが出来ましたがやはり旦那の親戚の方の中には軽蔑してる方もいるかもしれなくて。

皆さんも赤ちゃん亡くしてすぐ妊娠してる人がいたら軽蔑しますか?

ちなみにやはり私は息子を授かれてよかったです。
死を目の当たりにしてあの心臓が動かなくなったといわれた感覚と違って、妊婦検診の度に元気に動く心臓を見て生を感じる事が出来少しづつ前を向けるようになりました。

次女に会いたい気持ちは変わらないし辛いのも変わらないけど
生きる喜びを与えてくれる存在が増えてくれました。
死にたいとは思わなくなりました。

コメント

ゆってぃ

全く軽蔑しませんよ!
よほどの事情があります。
かなりお辛い事情ですから、周りの目や批判など気にしなくて良いですよ。

• はな

はな

ありがとうございます。
    周りの目なんか気にしない!って自分達で決めたのに気になってしまって…だめですね😔

• 11月25日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

世の中には、夫婦が並んで歩いてるだけで
    「この二人やることやってんだ」なんて考えるゲスな人間もいるようです。
    三人目のお子さんを授かったタイミングから、ゲスなことを考え言葉にするような人間ははなから相手にする価値もないと思いますよ。
    今はまだ産後ですのでホルモンバランスも落ち着かず、周りの意見も気になってしまうのではないでしょうか…?もう少し落ち着かれると、周りの目なんか気にしない!に傾かれるのではないでしょうか。

• 11月25日
  • はな

はな

妊活をする前に色々検索魔になっていて、大きな事故で子供を亡くしてすぐに赤ちゃんを授かった夫婦がニュースになっていて「子供亡くしたばっかでよくやれるよなー」というコメントがあったのでそういう考えの方もいるし
    私もそう思われるかなとは思いました…

確かに今は産後だからメンタルが弱くなってて余計な事考えちゃうのかも知れませんね😣

• 11月25日
りんご

娘さんのことは本当に辛いですね…。人は色んな考えがあるのが当たり前なので、なにか思う人が居るのは当たり前な事です。なのでおっしゃる通り、中にはよく思わない方がいらっしゃるかもしれません。ですが、良かったと心から思ってくれる方もたくさんいらっしゃるはずです。

はなさんたちが話し合って、納得して、息子さんが生まれて幸せなら私はそれでいいと思います。息子さん、無事に生まれて本当に良かったですね☺️

• はな

はな

ありがとうございます。

辛いのは今も変わらないですがやはり息子がいるのといないのではだいぶ違ったと思います。

良かったと思ってくださる方もたくさんいらっしゃいますよね。

無事元気に生まれてくれて育ってくれて良かったです。
    長女と長男が元気に育ってくれるのは当たり前じゃない、感謝して1日1日を大切にしようと思いながら生きてます
    次女がそういう事を教えてくれたんだと感謝してます😣

• 11月25日

軽蔑はしないですよ。
良かったねって思うけど、他の子を亡くされたばかりなら良かったねって言う言葉も変かなとは思うので何か言葉をかけたりはしにくいきがします。
ただ前を向けるようになって良かったと、知り合いなら安心すると思います。

普通の夫婦でも快楽を求めるためじゃなくて、あくまで妊活(子どもを授かるため)に夫婦生活を送ることは珍しくないので
やることやってんだ とかゲスなことはわたしは思わないです。

• はな

はな

ありがとうございます。
    確かに良かったねって言葉は複雑ですよね。

私は元々長女と次女だけでいい!って思ってたので次女が亡くなってなかったらきっと長男は生まれてませんでした。
    次女が繋いでくれた命だと思ってますが…次女が生きてくれてたら長男は生まれてなかった。
    次女が亡くなったから長男が生まれたわけで…なんだか確かに良かった!っていうのは複雑だなと思います。

長男が元気に生まれて元気に育ってくれてるのは心から良かったとおもってます💦

妊活の事…ありがとうございます😣

• 11月25日
あずきママ

軽蔑する人がいるんですか?びっくりします。

お辛い経験を乗り越えて、また息子さんを授かれて良かったですねって一緒に喜んでくれる人ばかりな世の中になってほしいです。

次女さんもママのこと見守ってくれてると思うので、そんな事は気にせず、幸せになってください。

• はな

はな

ありがとうございます。

いらっしゃると思います😣
    憶測ですが、もしかしたら旦那の親戚の方にいるかもしれなくて…慕っていた方なので軽蔑されてたらショックです😔

長女と長男が一緒に乗り越えさせようとしてくれてます😊
    まだ道のりは長いですが2人がいてくれれば乗り越えられます。

次女にいつかまた会って貰えるように頑張って生きて幸せになります😊
    ありがとうございます…

• 11月25日