※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐰
家族・旦那

年子で出産した場合の、上の子の保育園の送り迎えについて質問お願いし…

年子で出産した場合の、上の子の保育園の送り迎えについて質問お願いします。

今産休中なんですが、働いていたときは私が毎日上の子の保育所の送りと、迎えは旦那と半々でやっていました。

我が家は一家一台の車で、私が通勤で車を使っていて職場の無料駐車場もあり、時間的にも私が送るのがちょうど良かったので朝の送りは私がしてました。

帰りは仕事の終わる時間が早いほうが迎えに行くという感じでした。旦那が迎えに行った際は抱っこで自宅まで徒歩で帰宅していました。

保育所から自宅までは大体歩いて12分位です。

産後二番目が首がすわるまではチャイルドシートに乗せることを旦那は嫌がります。
なので、旦那の言い分としては自分の母(私から見れば義母)に毎日送迎をお願いしてはどうかと言われました。
今現在里帰りで実家に帰って来ていますので、上の子とは離れて暮らしており上の子の保育所の送り迎えは義母がしているそうです。
その延長で、私が里帰りから戻ったとしても義母がそのまま送迎を担当してはどうかと提案されました。
私は二番目と家にいてろという事でした。

正直毎日朝と夜に義母と顔を合わせたくないというのが私の本音です。
しかも旦那が言うには、母と上の子を車に2人きりで保育所に行かせるのは不安だし保育所の行き帰りの準備なども知らないので義母は本当に送迎だけで旦那が義母の車に一緒に乗って保育所の前まで送ってもらい、保育所の中に連れて行くのは旦那がするそうです。

その送迎だけであれば産後の私でもできるのでは?と思いました。

旦那は一番は首がすわってない二番目をチャイルドシートに乗せるのが嫌だからというのが理由の様ですが、そんなものなのでしょうか?新生児から乗られるチャイルドシートを買った意味は?、、と私の中で疑問なんですが。

年子で出産された方や、年齢が近い兄弟の方上の子の送迎などはどうしていますか?
よろしくお願いします。

長文で、わかりにくい分のところが多々あるかも思います。相談に乗って下る方、わかりにくいところはご指摘下さい。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

首すわるまで、って数ヶ月ありますけど…😅😅
うちは普通にチャイルドシートのせて、私が運転して迎えに行ってました。

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!
    そうですよね、わざわざ義母が出てくるのは毎日孫を見たいからにしか思えなくて、素直に感謝という気持ちになりませんでした。私が戻れば人手も元に戻るし、そもそも高いお金出して買ったチャイルドシートの意味は?と、疑問の方が多く残りました。
    旦那も義母を頼るのは孫を見せたいが優先されているんでしょうかね、、

• 11月25日
MK2

年子で子供達います!

普通にチャイルドシート乗せてましたよ!笑
影響がでるならはなから売られてないし
どう考えても不可能な事ではないのに
義母に頼るのは嫌すぎるので
私ならご主人無視して自分でやります😒👍

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!
    私も義母頼りたくないです。お願いしてる事聞いてくれないから苦手です、、
    私も自分がいるのになぜ義母がでてくる?って不思議です。ちなみに旦那がチャイルドシートに乗せたくないのはリクライニングが水平にならないからだそうです。
    首座り前はチャイルドシートは水平にして乗せるんでしょうか?

• 11月25日
  • MK2

MK2

赤ちゃんはお腹の中でもずっと
    丸まって入ってるのでその為に
    水平にないのもあると思います!

それが悪影響というなら抱っこの時も
    大なり小なり首は曲がりますからね😂

• 11月25日
  • ままり🐰

ままり🐰

となると、やはり旦那は義母に孫触れさす機会与えたいがためにそんな理由を並べて言っているんでしょうかね。
    こういうのをマザコンと言いますか?

• 11月25日
  • MK2

MK2

そうだと思います😥

私的にはマザコンかなぁって
    思っちゃいました😞

だって自分の子供だしご主人も
    車で一緒に行ってってするなら
    尚の事義母様がくる必要なんて
    ないですからね😂

マザコンなのか自分が徒歩で行くのが
    嫌なのかですよね…

• 11月25日

今のチャイルドシート全然いいですけどね💦

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!そうですよね、、あんなに話し合って購入したのにいざと言うときに使わないんではどういうつもりで購入したのかわからなくなります💦
    旦那の中で首座り前はチャイルドシートの角度を水平にさせるべきと思ってるみたいです。だったら最初から水平になるチャイルドシートを購入したのに今更そんなこと言われても、、
    首座り前はチャイルドシートを水平にして寝かせておくものですか?

• 11月25日
♡5kids mama♡

普通に車乗せてましたよ~😂
中にいれたりするのを旦那さんがするなら旦那さんが行けばいいのにって思いました😂😂

義母に参加させる理由作りにすら思っちゃいますね💦

首はタオルで固定できますしね!

• ままり🐰

ままり🐰

ありがとうございます!
    旦那自身が上の子を送迎してそのまま出勤してくれれば全て解決なんですが、旦那の職場の駐車場は一日停めると1000円以上はかかるとの事で、最寄りのコインパーキングに停めても700円はかかります。それを毎日となると経済的にもちょっと避けたいなと思い、幸い保育所の近くが地下鉄なので、旦那は地下鉄で通勤してもらうよていで、旦那と上の子を誰かが送り届けるのが良いと言う結論になりました。その誰かというのが私でも良いはずなのに、首が座らない2人目を理由に義母がお出ましというわけです😓
    どうしても難しいときは頼りますが、、、なるべく自分たちのことは自分たちでやるって思考に何故ならないのかと思ってしまいます。本当義母を参加させる口実にしか思えなくて、、、正直やめてほしいです。わがままかもしれませんが😓

• 11月25日