※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を決めたが教育方針に不安。入園を辞退すべきか悩んでいます。旦那は様子見を提案し、子供のためを考えるが、私は心配です。アドバイスをお願いします。

引っ越しや転勤以外で入園前に幼稚園を辞退された方いますか?これはやはり非常識なのでしょうか?

悩んだ末、ある幼稚園に願書を提出し面接、入園許可をいただきました。条件、雰囲気はとても良いのですが教育方針(ヨコミネ式です)で引っかかる所があり、子供がきちんとすくすくのびのび育ってくれるのかとても心配です。それなのにそこの園に決めたのは「近い」という理由からでした。近いという利点は大きいと旦那は言い、私もそうだよなと思いました。
しかし今更ながら入園を辞退しようか本当に悩んでいます。
旦那は入園させて様子見てその時は転園を決めたらと言いますが、その園に合わなかったら、転園したとしても子供に辛い思いさせてしまうなと思います。私は考えすぎなのでしょうか?悩みすぎてどうしたらいいか分からなくなってきました。
アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

newmoon

今からでも他に入れる幼稚園があるのでしょうか❓🤔
あるなら辞退してもいいと思いますよ〜。
うちは滑り止めで受けた幼稚園に入園金払いましたが、本命も受かったので滑り止めの方は辞退しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!本命が受かったんですね。おめでとうございます!
    別の入れたい園に問い合わせた所、キャンセル待ちをする感じです。なので、いつ入園できるかはわからない状態です。もう一つお家の近くの園は空いていたのですが、見学の時になんか違うなぁと感じました。難しいですね。

• 11月25日
ma

上の方と同じですが、
他に入れる幼稚園がある、もしくは辞退しても入園まで自宅で見られるということならば辞退するのもありだと思います😊
私立に入園金を支払っていて、第一希望が受かりました!
教育方針なども違いますし、悩みました🌀
私は大人都合の部分があったので、どうなのかと思いましたがやはり教育方針を取りました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!第一希望が受かったんですね。おめでとうございます!
    辞退しても自宅で見ることは可能です。やはり教育方針は大事ですよね。結構どこの幼稚園に入れても同じと言われますが、そうなのかなぁ、ヨコミネ式のような園は特に違うんじゃないかなぁと思ってしまいます。

• 11月25日
まぬーる

ヨコミネは、ハマる人ハマらない人がハッキリしているので、ゆらいでいるなら今のうちに辞めたほうが無難かなって思います!

非常識ではないですが、
1件しか見学していないけど近いしいいかなという感じで決めたのであれば、もっと視野を広く持ってほしいと思います。

せっかく無償化の時代なのに、選び放題なのに、勿体無いです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヨコミネ式はそう言いますよね。ハマる子は負けず嫌いの頑張り屋さんみたいな子なのでしょうか。ハマればいいのでしょうけどね💦
    見学は自宅から通える幼稚園でここ以外に4件行きました。
    一ついいなぁと思っていたところがあったのですが、校区外で同じ小学校の子がほぼゼロに等しい、自宅から3キロ弱で距離があり、旦那からは近いところがいいのではとの意見から最終的にヨコミネ式の園に決めました。
    幼稚園は親が選んであげられるのに、近いという理由だけでは勿体ないですよね…
    自分の希望の条件が全て揃う幼稚園がないことは分かっているのですが、どこを妥協したらいいのか、本当に難しいです…でも教育方針を妥協するというのは、なんか違う気がしてます。

• 11月25日
どれみ

ヨコミネ式の園に通わせてます。不安があるならやめてた方がいい気がします、
ヨコミネは自由時間はないに等しい。
先生たちは厳しく指導するって方針みたいです。

年少ですが、逆立ちできないと朝とか迎えまでの時間とかも練習してたりします…
平仮名とかも1学期には読めるように指導されますし。
夏休み等は小学生並みの宿題が出ます

今年少ですがヨコミネ式の教材はこんなんです。
うちは入園前から平仮名、カタカナ読めてたので苦労はなかったですが親が頑張る必要があります

• どれみ

どれみ

冬休みの宿題はプリント50枚くらいです。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごく参考になります。
    宿題の量多いですね!ハム太郎さんのお子さんは入園前から字を読めているのがすごいです。
    うちの子はまだ読めません💦大人しく、自由に遊ぶのが好きなタイプだからついていくのが厳しいかなぁとコメント見ながら思いました。

あと自由時間ないのも気になります。ハム太郎さんのお子さんは自由時間なくても大丈夫そうですか?降園後に公園とか行っていますか?

• 12月20日
  • どれみ

どれみ

一応バス待ち…幼稚園のばすが遅く出発する(ルートによって出発時間が違う)日は自由時間あるんですが、早く出発する日は自由時間は0に等しいです。

うちは、公園とか行ってないです…習い事3つしてるのもありますが…

あとは仕事してるので預かり保育してる日もあるんですが、預かりの時間は少しは外遊びしてるみたいです!

• 12月21日
  • どれみ

どれみ

うちの子は黙々とするのは嫌いではないから読み書きの時間とかは困ってはないようです。
    ただ、運動が苦手だから、周りが逆立ちお腹タッチ(逆立ちして片手ずつ離してお腹をタッチする)とかの練習はじめてもまだ、壁逆立ちもできない…みたいな感じだったのでおうちでも頑張ってね!って言われて家で毎日練習してました💦

• 12月21日
  • どれみ

どれみ

ちなみにうちはどうしてもヨコミネに行きたかったので、二駅先になるんですが通わせてます。
    周りも熱心な方が多くて遠くから通ってる子も多いです。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たしかにヨコミネに通わせている方は教育熱心な方が多い印象です。
    習い事たくさんされているんですね😊こちらの幼稚園もお預かりの子は少し外遊びをすると言っていました。運動や勉強が苦手だとお家で子供をフォローする!という心構えが必要そうですね‥

ヨコミネ式はよく合う合わないがはっきり分かれると言いますが、やはりそう思いますか?

• 12月21日
  • どれみ

どれみ

思います!
    発表会とかみてると差がでてると可哀想…って正直思うことあります。
    出来る子、できない子、はっきり分かれてる印象です!
    うちの子は運動は苦手な方だったから1ヶ月くらい毎日1時間くらい練習してました💦💦
    運動、勉強…それぞれテストとかもあるので…合格すればメダルがもらえたり…みたいで。
    やる気が出せる子だったら苦痛ではないとは思います。
    うちの子はできないけどできるようになりたい!負けたくない!できないチームにいたくない!できない子は名前が貼られてるので早く外されたい…みたいな感じでめっちゃ頑張ってたので…

ただ、娘の周りでもですが、1年で転園される方もいるのは事実です…先生たちも合わないなら辞めて大丈夫ですなスタンスです💦💦

私自身、保育園や幼稚園で働いてたんですが、ほんとに自由時間のなさはすごいと思います。
    毎日毎日同じ事しかしないし…楽しいのかな?って正直思います笑笑
    15分単位で
    読み、書き、かず、読書、ピアニカ 、体操、かけっこ…を毎日毎日する感じで…

周りののびのび系のとこは公園行ったりクリスマス会したり、水遊びしたり…とかしてますが、そういうのは遠足以外ほぼないです…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生なんですね😊そしたら尚更幼稚園のことが色々見えてきますよね。やっぱり合う合わないあるんですね😂合えばいいですけど、合わなかった時が怖いです。のびのび系とか全然違いますね‥
    でも、その環境でお子さんもハム太郎さんも頑張っていて本当にすごいなぁと思います。闘争心が強い子や負けず嫌いな子、頑張れる子はすごく伸びるんでしょうね。うちの子がどちらになるか‥💦やはりヨコミネ式はよく考えてから通わせるべきですね。
    あと一つ聞いてもいいですか?ヨコミネ式に通わせたかったと仰っていましたが、今通わせていて後悔とかはありませんか?(とても失礼な質問でごめんなさい)

• 12月21日
  • どれみ

どれみ

うちは通わせてよかったと思ってます◡̈♥︎
    本当、まわりの園の同い年の子と比べたら全然成長具合や出来ることが違って…

ただ、小学校にいくと幼稚園で足し算とかしてた分授業が退屈になり全然勉強しなくなった…と兄弟児さんがいる方たちが言ってたので、そこはちょっとな…って心配してます。

ただ、ストレスなのか、家でぐずったり荒れたりすることもなかったわけではないし、いまだにあるので…(入園前は一切なかった)そこは…って感じです。

でも私的にはよかった!方が大きいです!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    その小学校に上がった時の話、私もネットで色々検索していた時に目にしました。親がフォローしていくしかないのでしょうか、、子育てって本当難しいです。。
    ハム太郎さんのお子さん、きっと幼稚園で一生懸命頑張っている分、家では甘えたりしたくなるのかもですね。
    でもそうやって頑張って成長する我が子を見るのは、親として嬉しいですよね✨前向きなご意見聞けてよかったです😊

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!もしまた聞きたいことがあったらここにコメントしてしまうかもしれませんが、タイミング合えばまた教えてください😊
    本当にありがとうございました✨

• 12月22日