※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫に面会交流調停申し立てられました。面会交流を半年に一回にしたい…

元夫に面会交流調停申し立てられました。
面会交流を半年に一回にしたいです。

離婚時、文書での取り決めはなく
最低週一であわせていましたが、予定が合わず
2週間あいてしまったのを理由に申し立てられました。

あまりにもわけのわからん理由で申し立てられ、時間も労力も無駄すぎて😂

他にも面会の度に嫌味を言われ言い合いになったり
面会後、こどもが大泣きして帰ってきて詳しく聞くと
元夫が、もうパパのお家来ないで。と言ったそうです。

ほかにもこちらの状況を詮索するようなことをしたり
面会中義両親にこどもを預け、自分はどこかへ出かけてることもあったみたいです。

面会中電話に出ることができず、ラインで「息子がやばいから今すぐ電話でろ!」と言われ
折り返しても繋がらず、ハラハラしながら用事を切り上げて高速で一時間飛ばして帰ったのに
それが嘘だったこともありました。

離婚の原因は元夫の度重なる多額の借金です。
結婚前から200万の借金があることが発覚し、全額返済後1年も経たずにまた200万借金されました。(おそらく限度額が200万)

悩みに悩んで、家に借金があることがこどもに良くないと思い
また借金されるかもしれない、裏切られるかもしれないと分かりながら
私が正社員になり、そのお給料を全額借金に当てていたのに
元夫と義両親そろって借金を私へのストレスが原因だと責められ
こどもの貯金も、児童手当も全額ギャンブルに使われ
そのお金を返せと言っても
「お前の金じゃない。こどもの金だ。お前に返したら何に使われるかわからん、こどもが大きくなったら返す」
とわけのわからんことを言い、返してくれません。

一回目の調停で、月一回の面会でいいと言っていたみたいですが
納得できません。

元夫のせいで、パニック障害と過換気症候群になってしまい
薬も手放せません。
元夫の顔をみると過呼吸になります。
ラインするだけでもしんどいです。

何もなければ週一であわせていました。
でも、面会のたびにメンタルえぐられ
わけのわからん調停申し立てられ
こどもの金も返さない

一回目の調停で、延滞してる養育費は今度払いますと言っていたのに
未だに支払われていません。
普通なら、調停終わったその足で振り込み行くと思います。

こどもに対しての誠意が全くみられません。

1月に2回目の調停があります。
上記のことは全て調停員に話してあります。
それでも相手が納得しなければ月1の面会になってしまうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

調停も絶対では無いですが証拠になりかねないので
弁護士雇ってそこで相手してもらいますかね!
養育費と面会は=じゃないのでそこだけに関しては難しいですがモラハラやこちらの体調のことも踏まえて考えてくれたらいいですが。

自分が考える方がしんどいと思いますし任せてしまった方が楽かなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    弁護士雇えたらいいのですが、そんなお金もなく😂
    日本の法律に疑問感じてます😂
    こんな仕打ちして、父親ヅラするなと思います😂

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

面会ストレスですよね😅

文書上は月1もしくは要相談って形にして、仕事の都合で〜、体調で〜って理由つけて2.3ヶ月に1度は我慢💧が無難ですかね…
あとは養育費不払いのため催促申請の手続きを進めます。労力かかりますが、やることやってもらいましょ‼️