※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちにイライラしてしまい、自己嫌悪。旦那も同様の指摘。感情的になり、どうすれば良いでしょうか。

自分がほんとに嫌になります
毎日、息子(8才)や娘(5才)に怒ってばかりでイライラしてしまい、長男には急に泣かれ、長女にはママ笑ってくれないから嫌いと言われました
そうなってみて反省しますがまた繰り返してしまいこんな親でごめんと思い自己嫌悪です。
私は専業主婦で一歳半の娘と日中は一緒にいます。
日中はとても穏やかで自分でもイライラしてないのは分かります。心が落ち着く感じで…
朝は息子がダラダラ起きてきてダラダラダラダラやっているので何度も何度も歯磨きして!早く用意して!ご飯食べて!とうるさいくらいに言ってしまい
息子が帰宅すると早々、手洗ってうがいして!休む間もなく宿題早くやって!と急かします。宿題が終わればおやつやゲームなど好きな事をやっています。曜日によっては習い事です。宿題を早く済ませてほしいのは娘が帰宅すると邪魔してしまうのでその前に終わらせてほしくつい何度も言ってしまいます。息子にはその旨、伝えてありますが気が進まない日もありダラダラです。私もイライラしてる時は感情的になってしまいどうしようもないです。しかしこうやって思い返すと、まだ子供相手に感情的になったり強い口調で毎日言ってしまったりそりゃ嫌になりますよね…
旦那にもいつも怒ってばかりと言われています。
情けないなと思うし私の方が子供だなとも思います
自分の思い通りに事が進まないとイライラしたり怒ったりして子供達に嫌な思いばかりさせてしまいますが、イライラしてしまうと抑えられないです。
どうすれば良いでしょうか

コメント

みー

下の子といる時は穏やかでいれるなら、もともとそんなイライラな人じゃないと思うんですよ😉

親はやらさなあかん
子供はやらされなあかん
でしんどそうやからちょっと言い方変えてみてはどうです??

これやって より これ出来る? のほうが子供には効果あるって聞きました!

いま手洗える?え?洗った?早っ!ほんじゃ次は宿題やって!じゃなくて、いま宿題できる?え?出来た?すごいやんか!
じゃぁ次は
って感じでノリでやらせてみては?
言い方変えるだけでもお母さんのストレス減りそう😆

リン

わかります~😂上の子にイライラしちゃいます😰

私はもう、遅刻しても宿題やっていかなくてもまぁいっか。って思うようにしたし、子供に話しました、笑

ダラダラし続けて大人になったらどうなるかなども話し、自分の人生だから自分で決めて。って。ママはもうアレコレ言うの疲れたし、もう無理だから。って😁

その後は朝になって宿題したりもしてますが、まぁ🆗です、笑