※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりに感謝
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でつかみ食べを始めたが、ハイハインやボーロ、野菜スティックを上手く食べられず、まだ慣れていない様子。

初めてつかみ食べをした時のメニューを教えて下さい!
生後9ヶ月(修正月齢)の娘、ゆる〜くつかみ食べ練習を始めました。

ハイハイン→テーブルに叩きつけて粉々
ボーロ→丸呑みしようとしてオエっとなる
野菜スティック→お皿を振り回してスティックは宙を舞う。ひたすらお皿を舐め舐め

こんな感じで、つかみ食べできる気配がありません😂

コメント

むぅ

初めてのハイハインと豆腐でしたね😊
ハイハインは湿らせてからあげて、豆腐は水切りしてつまみやすいサイズに角切り→ポリ袋に片栗粉と青のり、鰹節を入れてフリフリ→豆腐入れて優しくフリフリ→フライパンで焼くってことをやってました💡

  • ままりに感謝

    ままりに感謝

    ハイハインを湿らせるのですね、やってみます!レシピもありがとうございます😭
    息子は気づいたら手づかみしてたのに、娘はしないから試行錯誤です😂

    • 11月24日
みちゅん

ハイハインを一口サイズに割って
あげていたら、私が持ってたハイハイハインを奪いに来て自分で握って食べてました。
これが初掴み食べ…と言うんでしょうか?💦

  • ままりに感謝

    ままりに感謝

    おお✨ハイハインを奪って食べたのですか!美味しかったんですかね😊
    ハイハインを湿らせて再挑戦してみます。

    • 11月24日
なりママ

私もハイハインだったと思います!縦にして噛んでました🤣
最初は上手にかじって食べてたのに、最近もう全部口に入れようとします💦にんじんスティックでさえ握り潰すし、スティック状はまだかと諦めて、野菜やフレンチトーストを一口サイズにちぎって一つずつ渡して食べてます😆
ボーロは昨日初めてあげましたが、口に入れる時にモグモグモグ〜してねと言うと、なんとか噛んで食べてました🥰

  • ままりに感謝

    ままりに感謝

    やっぱりみんなハイハインなのですね〜。
    野菜スティックの握り潰し、うちも今朝やられました😓
    娘も一口サイズのものをじっくりやらせた方が良さそうです。

    なるほど、野菜やフレンチトーストを一口サイズですね✍️ボーロも声かけして渡してみます!1センチ角だと、一口サイズには小さいですかね?

    • 11月26日
  • なりママ

    なりママ

    せっかくスティック状にしたのにすぐ潰されますよね😂
    1センチでもいいと思います!丸呑みしてオエってなるときあるので、もし丸呑みしてもつまらないような大きさと形がいいかなと思ってます✨

    上の子のときはスティック状は上手に噛んでましたが、最後の一口を手から口に入れることができず、一口サイズのものは逆に食べられなかったので、本当にその子によって違うんだなと実感してます😂💓

    • 11月26日
  • ままりに感謝

    ままりに感謝

    ありがとうございます!1センチ角からやってみます。今日声かけしたらボーロをモグモグして食べてくれました✨

    上の子はスムーズに離乳食が進んだんだなぁと改めて実感。本当に子どもによって違いますよね。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もハイハインでした!
食事系は、最初はさつまいもを角切りにしてから圧力鍋で柔らかくしたのをあげましたが潰しまくったうえにパサパサ感が嫌だったらしく全然食べませんでした😂
蒸しパンがおすすめです!
混ぜてチンするだけなので楽だし、食べ残しを大人が食べても美味しいです😇
お皿に乗せると全部口につっこむので一切れずつ手渡しでした。笑

  • ままりに感謝

    ままりに感謝

    おおー、やっぱりハイハイン!
    娘もさつまいも🍠苦手です。必ずオエってします…
    蒸しパンいいですね✍️私も食パンより蒸しパンの方が好きなので、早速作ってみます✨

    • 11月26日