※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

出産一時金の手続きについてなんですが、今夫が転職をし、新しい社会で…

出産一時金の手続きについてなんですが、今夫が転職をし、新しい社会で働くのが来月になってからです。
とりあえず国保に入ろうと近々役所に行く予定なのですが、出産一時金の申請を辞めた会社の保険証で手続きをしてしまいました。
新しい会社には12月の前半から出勤になると思います。
とりあえず次の検診では国保を出して、事情を話して、新しい社会保険になったら出産一時金の申請の手続きし直すとゆう形なのでしょうか?
ネットで調べたら出産一時金の申請は36週までと見たのですが、最短で社会保険に入れるのが35週くらいです。
もし間に合わない場合ってどうなるのでしょうか?
分かる方教えてください。
色々ギリギリで焦ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出産前に退職して、旦那の扶養に入る予定でしたが出産までに申請したにも関わらず保険証が届かず、旦那の会社に仮発行してもらいたいと言ってもそんなものはないと言われ申請中で無保険状態でした。
事情を説明して私の働いていた会社で出産一時金の申請しましたよ!
何ヶ月間かは有効みたいです。

優しい麦茶

私が出産予定日の2週間前に有給も全て使い切って退職。そこから旦那の扶養に入りたかったですが、旦那の会社の書類の不備が多く、結局出産予定日から1ヶ月後にようやく保険証が届きました。
その間は国保はなきゃなのかな思い、市役所に話を聞きに行ったら
旦那さんの扶養に入ったのがいつからなのかが重要なので、保険証出来て奥さんが旦那さんの不要にいつから入れてるのか分かったらまた来てください。もし扶養に入れてるのが出産した時より遅ければ国保で申請出すことができます。
と言われました!
結局保険証出来て不要にいつから入れてるのか確認したら、私が退職した次の日からだったので、国保に入ることなく旦那の会社に出産一時金の申請をしました!
出産時は保険証なかったので、とりえず全額私が払って、申請書が受理されてから更に1ヶ月後くらいに一時金の42万が振り込まれました!

はじめてのママリ🔰

直接支払制度のことでしょうか?ご自身はご主人の扶養ですよね?

出産育児一時金は直接支払制度を利用せず、後からご自身で請求することもできますから、国保なのか扶養なのか定かでないのならばご自身で請求する方法が良いと思います。(ただし、一旦全額支払うことになりますが)

直接支払制度の申請書を入院中に書く病院もありますから、35週までに手続きしなくてはならないということはないと思います。