※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

担任保育士からの提案は適切ですか?離乳食後のミルク増量について相談中。食事や授乳の状況を共有しました。

担任保育士さんから、離乳食後のミルクを増やす提案をされました。
もう10ヶ月で減らしていく方向だと思うのですが、どうでしょうか?

給食後に160飲ませてもらってます。すぐ飲み干すから…ということです。
離乳食は残さずよく食べます😄
体重は少し小柄気味で、ここ1ヶ月では200g増です。

家では完母なので、ミルクのこと分かりません💦

160飲ませてもらってるのは、入園時にどのぐらい飲ますか聞かれて、160とかですかね〜?と適当に決めました😂

休日は離乳食は上限量食べて、朝食後、10時おやつ、昼食後、15時おやつ、寝る前の5回母乳飲んでます。←そろそろ減らそうと思ってる所です!

この状況での給食後ミルク増量は的確なのでしょうか??

コメント

ミク

成長曲線した気味とかですか?

• ママリ

ママリ

平均よりちょびっと下です。10ヶ月なりたてで8.2キロぐらいです😊

• 11月24日
あっちゃん

うちの息子は、混合でしたがミルクは離乳食後も最高で200は飲んでました。

• ママリ

ママリ

三回食の食後でも200でしたか❓

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうです!
    飲みたい分だけあげてました!

• 11月25日
ままり

離乳食残さず食べて、ご飯後もお腹がすいてぐずるとかないなら増やさなくていいと思います😂

私のミルクの感覚はご飯後は離乳食と合わせてトータル200になるイメージであげてます!
離乳食残して100gぐらいしか食べれなかったら、ミルク100あげるって感じです!

うちの子はご飯しっかり食べるので食後のミルクはもうあげてないです!
保育園でも3回食始まってからミルクはおやつの時間のみです!

• ママリ

ママリ

今の量で機嫌良く過ごしてます!
    給食が何グラムかわからないですが、家では160gペロッと食べてます😋
    やっぱり増やす必要はないですよね😂
    ありがとうございます!

• 11月24日
❤︎min.❤︎

同じくらいの月齢の子を育てています☺️
完ミで育てていますが
朝食後に240
昼食後に200
15時におやつ
夕食後は飲まずに
寝る前に240飲んでます!
もしかしたら5回母乳あげてるようなので結構飲んでるかもしれませんね😊

保育園に
ミルク飲み干した後、泣くのかもっと欲しがるのか聞いてみたらどうでしょうか😊

来月から保育園入園ですが、
昼食後にミルク200をお願いしました♫
参考になるか分かりませんが😅

• ママリ

ママリ

わ、たくさん飲むんですね!!うちの哺乳瓶が新生児期の160サイズしかないので、ビックリです‼️

ミルク飲み干した後、泣かないけど他の子がミルク飲むのを見てるそうです😂

11ヶ月さんで200超えて飲む子もいるなら、増やしても良いのかな〜?🤔

その子その子で色々なんですね💦

• 11月24日
  • ❤︎min.❤︎

❤︎min.❤︎

母乳をどのくらいの量飲んでるか分かりませんがもしミルク量増やしてもお腹いっぱいになったら飲まないと思うので一度増やしてもらって飲むならそのままで飲まなければ飲んだ分だけでお願いしてみたらどうでしょう☺️

子どもそれぞれなのでその子に合わせてくれる園だといいですね😊

• 11月24日

娘も8.1キロくらいです😊
完ミです!

ミルク飲んでもすぐグズったりするなら増やせばいいと思います👏🏻

ただすぐ飲み干すってゆうのは娘も1日2回のミルク220mlは一気飲みですし、あんまり理由にならないかなと思います😂
あとは普段、母乳だけのぶん平日の保育園だけで飲むミルクが貴重で美味しい!って思ってるのでは⁈とかも思います💦

• ママリ

ママリ

飲んだ後グズりはしなくて、他の子が飲む姿をじーっと見てるらしいです😂

担任からは増やす根拠的な話は、「すぐ飲み干しちゃって〜」しか言われてません。

それが、家ではミルク拒否なんです😅保育園のとメーカーも一緒なんですけどね💦

お子さん220飲まれてるんですね!2回ということは食後ではないですよね?

• 11月24日

退会ユーザー

家では母乳、保育園ではミルク飲むって娘さんの中でちゃんと決まってるんですかね🤗

ミルクはお昼寝から起きた15時頃、寝る前に220mlです😊

離乳食のトータルが220くらい食べるので食後はミルク無しにしてます👏🏻

• 11月24日