※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週で悪阻で休んでいるが、再び診断書が必要か悩んでいる。出血や過去の流産も心配。安定期で診断書をもらった経験のある方、理由を教えてください。

診断書について経験ある方教えていただきたいです🙇‍♀️
現在妊娠13週です。
7週から悪阻で診断書をいただき、会社をお休みしています。
悪阻はだいぶ落ち着いたので復帰をしようと上司に相談したところ、また体調を崩すこともあるだろうから年明けくらいまで診断書をもらえないか?と言われました💦
お休みさせていただけることはありがたいですし、とても動き回る仕事なので、安定期を迎えるといえども赤ちゃんのためにももらえるのなら診断書をもらいたいと思ってます💦

悪阻は落ち着いたので診断書をいただけないと思いますが、1週間前に大量の鮮血が出て、血腫ができやすい体質なのかと思いそれも心配です。
6週から10週までは毎日茶オリもでていました、、
(先生は出血後は2センチくらいの血腫しか見られないので無理しなければ平気だと言っています)
また、前回の妊娠も9週で切迫流産から稽留流産しています。

安定期入る頃に大きな問題がない方で診断書もらえた方はいらっしゃいますでしょうか?😥
またその場合どういった理由でいただきましたか?

教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みくろ

私は仕事でなく、保育園継続の為の診断書でしたが、同じく大量出血をしたので、安静が必要と言う内容で書いて貰いました。
特に診断名はくだってないですが、症状等の記載があれば大丈夫かなって感じです。
市役所でも受理して貰えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただき、ありがとうございます😊!
    特に診断名なくてもいけそうですね、、先生に相談してみようと思います😭✨

• 11月25日
  • みくろ

みくろ

下の方への返信で、母子連絡カードが使えないと言うのは何故でしょうか😭
    先生からは母子連絡カードで休養が必要と診断が出たのに従わなかった場合違法と聞きました!
    結構効力があると思います👍

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社専用の診断書が必要とのことで、会社の妊娠経験をした他の妊婦さん数人に聞いても、うちの会社は受理してもらえなかったとやはり言われました😥
    以前行っていたかかりつけ医にもおかしいと言われました、、母健連絡カードならあっさりもらえそうなのになーといつも思ってます💦💦

• 11月25日
ゆうりん

母健連絡カードでも診断書と同様の扱いで休業出来ますよ。
診断書は出せなくてもそちらは書いて頂けるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただき、ありがとうございます!!
    うちの会社珍しいと思うのですが、母健連絡カード使えずでして、ほんとに不便で困ってます💦
    なんとか診断書頼んでみます!!

• 11月25日