※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

つわり中で上の子と遊ぶ時間が取れず悩んでいます。夫は海外出張中で頼れる人もいない状況です。人見知りの子供に寂しさを感じさせない方法を教えてください。

つわり中のワンオペでの上の子の育児どうされてましたか😭??

現在2人目妊娠中(8w)で吐き気、眠気、倦怠感、腰痛に悩まされています。
上の娘が今2歳半で平日は保育園に通っていますが保育園から帰宅後や休日は、ママと遊びたいのー!抱っこしてー!お外行こー!と言ってくれるのですがあまり体調が良くなく中々遊んであげられません。
昨日も私に遊んでもらえない悲しさで泣きながら寝ていました…
旦那は妊娠判明前に海外出張が決まり約2ヶ月後に帰国予定です。
夫婦共に実家が遠く、私の母はすでに他界している事などもあり家族を頼るのも難しいです。
また気軽に頼れる友人も地元にしかおらず、一人でなんとかするしかない状況です。
また娘は人見知りがかなり酷く、私と旦那、保育園の先生、クラスのお友達以外は近づく事さえできません。

つわり中でも上の子に寂しい思いをさせない何かいい方法ありましたら教えて頂きたいです😞

コメント

まめごん

つわり大変ですね。お疲れ様です😶
膝の間に入れてゆっくりテレビでも子どもは喜びませんか?絵本とか見てたりしてましたよ*\(^o^)/*

頼れる人が近くにいないのは大変ですが
無理せず頑張って下さい🌸

• まま

まま

お気遣いありがとうございます🥲

身体を動かして遊べないせいか、つわりが始まってから娘が抱っこ星人のひっつき虫です。
    確かに膝の間に座らせているときは大人しくテレビを見たりiPad見たりしているので、つわりが治まるまでは、できるだけ娘に触れながら絵本読んだりお話したりしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
かよ

つわりでしんどい中、旦那さんも遠方で大変ですね。

地域で、産前サポートなどないですか?
お子さんは人見知りが激しいとこのとなので、家事代行などのサービスだけでも利用してみてはいかがでしょうか?

つわりが早く治ったらいいですね🍀

• まま

まま

お気遣いありがとうございます🥲

市のサポートがあるのですが事前に利用登録する必要があり、ネットからではなく専用の窓口に出向かないといけないので体調的に少しハードルが高くまだ登録できてないんです…😞
    ただやはり家事の負担が減るだけでもかなり楽になるので、少し体調が落ち着いたタイミングで登録に行ってみようと思います!

アドバイスありがとうございます😊

• 11月25日