※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memi
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の女の子がいます。夜中にミルクを飲ませているが、毎晩起きてしまい悩んでいます。ミルクの量や方法について相談です。

生後8ヶ月半の女の子がいます。完ミです。
たまに夜中起きてしまうことがあれば、ミルクを飲ませていました。
しかし、10日程前から毎晩起きてしまい、ミルクを少しお湯多めで作って190〜200飲んで、すぐ寝る時と抱っこでぐずぐずの時とあります。
離乳食は2回で100〜120グラムほど食べます。
夜中のミルクはあげ続けていいものなんでしょうか??
麦茶とかにしたほうがいいのか、、
まだストローもマグもコップ飲みもうまくできないので、夜中あげるとしたら哺乳瓶になってしまうとおもうんですが、、
どのくらいの量あげたらいいのか、、

1日ミルク大体800は飲んでいます。
ずっと体重身長は成長曲線の上のほうにいます。

コメント

こるん

うちは1歳までは毎晩必ず飲んでましたよー!ちなみに1歳まで一日、1000飲んでました。ご飯もきっちり食べてます。
1歳2ヶ月なりましたが、今でも水あげてもちがーーーう!って感じになればミルクあげてますよ😊
今は離乳食も完了してますが、ミルクまだ3回ほど飲むので、さすがに体重増えすぎも怖いので、病院と相談した結果薄めて飲ませてとのことで。。。ミルクは半分薄めてもいいらしいです😏
半分はかわいそすぎるーーとなってしまい、ちょっと遠慮ぎみに8杯で240作ってます🤣

• memi

memi

1歳まで1000ですか?!
    すごい!!ミルク大好きなんですね😍
    乳糖不耐の症状が出た時に薄めるよう医者で指示されてから、薄めてもいいんだーとおもい、ほんの少し薄めてます💦 
    今もやはりこのくらいの時間に目を覚まして、泣きはしません。 試しに60白湯あげたらペロっと飲んだので、寝るかなと思いましたがしっかり寝れないみたいで、、ミルク飲みました。
    そうなんです!!体重の増えすぎも怖いし、、何より私が寝たい😅 でも飲みたくて起きるなら仕方ないのかなーとおもいました。
    すごく参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
  • こるん

こるん

大好きなんです😅

ずっとグズグズ言われるよりミルク飲ませてすんなり寝てくれるならその方が楽ですよね🤣

夜中飲むならその分昼間のミルクの量や回数減らしてやった方が楽でした😅

• 11月25日
  • memi

memi

ミルク飲んでもスッと寝ないので、、困ってます。。
    30分ほどかけて寝ます。
    うちもミルク好きなんだとおもいます😂

離乳食の後は100程度になったのでまだ安心です。
    ありがとうございます😊

• 11月25日
  • こるん

こるん

離乳食後100なら優秀ですね😁
    うち離乳食後も平気で200飲みます😱おそろしいお腹の持ち主です😏

うちの子はミルクあげるタイミングで起きる時と寝てくれる時あります。グズグズ言い出してすぐミルクあげるとそのままコテン!ですが、泣いてしまってからあげると目覚めます🤣

• 11月25日
  • memi

memi

す、すごいお腹ですね💦
    胃袋大きいのかなぁ😅

そうなんですね!!
    起きる前にあげたいんですが、おむつもパンパンなので替えてからミルク…ってやってるとおむつ替えで起きちゃいます💦

• 11月25日
  • こるん

こるん

うちの子ミルクはセルフなので飲んでる隙に変えてました🤣

• 11月25日
  • memi

memi

素晴らしい✨
    うちもやってみます!!

• 11月25日
パイン

同じ月齢で、同じく完ミです。
いつも20-21時あたりにミルク飲んで寝ます。夜中うちも起きてしまうことありますが、抱っこして寝るようならそのまま寝せてます。
完全に起きちゃってるようならミルクあげてそのあと寝せます。

ミルクの量とか時間とか、うちの子はどのくらいあげていいのかとかわかんないですよね🥺

• memi

memi

同じ月齢、、心強いです😌
    そうなんです!どのくらいあげたらいいのか悩みますよね💦

同じくらいにうちもミルク飲んで寝ます。
    抱っこして寝るとき、、うちは何度も頑張りましたがダメで結局ミルクあげちゃってたので、今はもう動いてるなぁ起きるかなぁとおもってミルク作ってると大体起きます。寝ぼけてますが、、😅
    1時ごろから動き出して、それでもトントンしたりで寝るので寝かせてますが、パインさんはどうですか??
    トータルどのくらいあげてますか??

• 11月25日