※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について、希望する保育園が埋まっていた場合の条件について教えてください。

育休延長について教えてください😭💦

11月上旬に出産し、職場には4月に0歳児クラスで入園して5月に育休復帰しますと伝えてありました。わたし自身は正職員で勤務しています。
ですが産まれてきた赤ちゃんを育てているうちに、仕事のために離れると思うとなかなかつらくて、、

産後は時短制度を使いたかったのですが、当番付きの時短にしてと上司に言われてしまいました。(早番→7時〜14時、遅番12時〜19時で、毎日変則です💧)
さすがに当番は難しそうなので、復帰後パートになろうかとも思っています💧

上司に連絡し、育休を1年とりたい旨を伝えました。そうなると来年の11月に復帰になります。
上司は、その時期にちゃんと子どもを保育園に入園させられるのかと少し嫌味な言い方で聞いてきました。
実際0歳児クラスで入園するには春〜夏くらいに希望を出さなければ、自分の希望する保育園には入れられなさそうです。
入園できなければ翌年の4月まで育休を伸ばし、1歳児クラスとして入園できればと思っていますが、、
その際育休延長ということになるのですが、自分の希望する保育園が11月の時点で埋まっていた場合も育休延長の条件に当てはまるのでしょうか?
もしくは居住区内の他の保育園で空いているところに入れなければいけないのでしょうか?💦
希望していない保育園には入れたくなくて、、😢

育休延長についてご存知の方、教えてください😭

コメント

moon

不承諾通知さえあればいいので、希望の園だけ申請しても大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    希望の園が既に埋まっていても入園希望の用紙に書けるということでしょうか??

• 11月24日
  • moon

moon

埋まっていても大丈夫です👌

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    ありがとうございます😭!!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメ返読みました!

希望の園が既に埋まってるのを知ってる感じですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が早いんですが、来年の話で😂
    例年人気の園なので、11月には埋まってしまうと思います💦
    その場合、希望しない園に入れて育休復帰しろって言われますかね?💧

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😄

入れる園は親が決めていいです!
    私は希望全部同じ園でした笑
    同じように人気の園で、今年度はもう空きがないと言われてますが不承諾の通知が必要なので来月応募する予定です😇

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私たちが決めていいんですよね?!🥺
    全部同じ園、、すごすぎます!!わたしもその手を使わせてください🤩笑
    光が見えてきました!来週上司と面談なので、すごく心強いです🥺

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうぞ😀✨

それにしてもお子さん生まれたばかりですよね⁉️
    早くも面談ですか?😵‍💫

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😢とりあえず復帰時期について直接話して決めるのと、正職員からパートになることを上司に相談してみようと思いまして、、上司は話がすごい上手なので、うまく丸め込まれないか心配です💦
    そして子どもがまだ1ヶ月になってないのに職場には連れていくのは気が引けます💧

• 11月24日
k

なります!!

11月入園希望で申込みます。
恐らく締切はひと月〜ふた月前になるかと思います。
※自治体に要確認

満員なら不承諾通知がきます。
そうしたら、職場に提出します。
育休延長できます。

この時点で、お子様は「待機児童」になります。
空きが出次第、入園できます。
ですが、例えば、そのあと12月に空きが出たとして、お子様が順番待ち1番目だったら入園し職場復帰はしなければなりません。

あ、あと、空きの有無に関わらず、希望園は自由に書けますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😭🌟
    上司が復帰を急かしてくるので不安になってました😢
    ちなみにですが、他の園に入れて育休延長させない、というパターンは合法なのでしょうか?💦ご存知でしたら教えていただきたいです、、
    私の上司ならあり得そうで😭

• 11月24日
  • k

k

合法かどうか?というより、
    上司の権限で保育園入園をどうこうすることは出来ません!
    認可保育園の管轄は自治体であり、職場がどうこうすることは出来ないです。そして保育園側もどうこう出来ません。

空いている保育園があろうが、通わせられない(例:家から遠い、園の教育方針が合わない、雰囲気がイヤ等)ものを上司が入れと強制したところで、上司には何も出来ません!

まぁ〜あり得るとしたら、「地域に空いてる保育園もあるのに申し込まなかった」等とネチネチ言われることくらいですかね😅
    その圧に負けて申込みしちゃうと入園=仕事復帰にはなります。
    転園という手もありますけど、結局空き待ちには変わりなく、希望園にはいつ入れるかはわかりませんね。
    (ちなみにうちの自治体は、転園はかなり点数が低いので0〜2歳クラスまではまずムリです)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭そうですよね、何もかも上司に決められたら困っちゃいます😢ネチネチ言われるだけでしたら全然我慢できそうです💪!
    圧に負けないように頑張ります!!希望しない園に入れて、後から転園させるのも大変ですよね💦

• 11月24日