※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整について、扶養者の保険料は別に記入しますか?介護医療費は3つの欄に記入し、40,000円を超えるものから書いていけば良いですか?

年末調整について詳しい方教えて下さい。
私、夫の扶養に入っており今年の収入は0です。

旦那の会社の給与取得者の保険料控除申告書は旦那の分だけ書くであっていますか?
私の分の保険や個人年金などは旦那のところに書いたりはしないですよね?

また介護医療を6月に切り替えたので四つほどあるのですが書く欄が3つしかないので払っている金額が大きいものから書いて行くと言う事で大丈夫でしょうか?
最高額が40,000円なのでそれを下回らない限り書く必要はないですかね?

たくさん聞いてすみません…
わかる方よろしくお願い致します!

コメント

さえぴー

保険料控除は契約者も被保険者も関係なく、保険料を払ってる人が控除を受けられます。ちまきさんが契約者の保険でも旦那さんが保険料を払ってるのであれば旦那さんの保険料控除申告書に書けるということです。

列が足りない場合は合算して書いたり、コピーしてもう1枚書いたりすれば全部記入できます。
ただしおっしゃる通り控除上限額以上書いても無意味なので、3件で上限額に達するなら別に書く必要もないですし、書かないやつは提出しなくて結構です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなのですね!
    去年まで働いていたので保険料はまだ私が払っております。その場合は書かないという事ですね!

計算すると最高金額が上限に達しましたので書かないようにします。
    提出というのは保険会社から届いてるハガキですよね?
    一応全部出そうかと思ったのですが書いてない分はややこしいので提出しない方がいいでしょうか?

• 11月24日
  • さえぴー

さえぴー

提出するのはおっしゃる通り保険会社からきているハガキや紙等の控除証明書です💡
    書いてないやつは提出しなくて良いですが、提出したとしても控除上限達したから書いてないと気付いてくれるでしょうし、気付かなくても記入漏れと思うだけで別に支障無いので、心配なら一応出してしまえば良いと思います✌️

• 11月24日
ママリ

ご丁寧にありがとうございます!!

一応出しておこうと思います😊
やっとこれで明日提出できます。提出期限ギリギリでした💦
助かります。
詳しくありがとうございました😊