※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
妊娠・出産

お腹の張りが強く、助産師に横になるように言われました。胎盤が下気味で、内診で胎盤が見える状況です。散歩は控えた方が良いですか?張りは赤ちゃんの成長によるものでしょうか?次の検診まで不安です。

お腹の張りについて。
33週くらいから張る様になりました。
風船をパンパンに膨らませた感覚です。
腰や背中までパツパツに張ってる感じがします。
苦しいです。
夜は『あ、硬い…』と触って分かるくらい張ります。
恥骨痛もあります。
生理痛の様な痛みはありません。
張りの間隔なども無く、プーッと張り続けてます。

前回の検診で助産師さんに「張ったら横になって下さい」と言われたくらいです。
皆さんの投稿を読んでたら張り止め処方とか書いてあり不安になってきました。

胎盤が下気味です。
それについて中期に内診を1度しました。
医師に「成長と共に胎盤が上がるのを待ってますが、やはり胎盤見えますね。かろうじて下から産めると思うので大量出血の準備しておきましょう」と言われ、それから今まで内診がありません。

・散歩は控えた方が良いですか?

・この様な張りは赤ちゃんの成長によるものですか?

次の検診まで不安なので教えて下さい(>_<)

コメント

なおなおら

この頃の張りはみんな感じるみたいなのであんまり心配し過ぎることはないとよく言われますが
私もよく張るので張り止めを出されました。

1人目は切迫早産で入院したので、要注意と言われ37週までは運動も家事も控えるように言われました。

ちなみにけいかんちょう?まだ3.2ミリあるので
早産の危険はないみたいですが、万が一に備えてみたいです。

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    自分がよく張る方なのかイマイチ分かりません。
    ケイカンチョウ?も言われたことないです。
    良くあることなのかな?と流してきましたが、次の検診で気になること全部伝えてきます!

    • 10月16日
❥❥|( ̄3 ̄)|

私は後期に入る前からちょこちょこ張ってて、後期入ってからは頻繁に張るようになったのですが
(横になってても張ります)
すぐ何秒かで治ってたのでこれが普通、みんなこんな感じだと思ってました😭
カチカチになっていててて…ってなりながらも動いたり歩いたりしてて、すぐ治っての繰り返しだったのであんまり気にしてなかったんですが
無理し過ぎたのか初めてこの前茶おりが出て急いで病院へ行ったら頻繁に張り過ぎてたせいで子宮口が1cm開いちゃってて切迫早産の自宅安静になりました😢💦
ここまできて初めて自分は張りやすい体質だってことと、無理し過ぎてたってわかりました…( ; ; )

張りやすいことや、一日何回くらい張ると伝えたら病院から
張り止めなどもらえませんか?😢😢
私はウテメリンを処方され、1日4回飲むように言われてます😖😖


ちなみに私も散歩や運動など、旦那や親に勧められてましたが
歩くとすぐに張るし面倒なのもあって元からぐうたらしてたのですが、本当に無理に散歩などしてなくてよかったと思いました😢💦

張りやすいなら散歩はもちろん家事なども控えた方が本当に良いとおもいます😭💦
今はムリなさらず37週以降、またはお医者さんに
動いていいよ〜!って言われたらにしたほうがいいとおもいます😢✨

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    切迫大丈夫ですか?!
    良くあることなのかな?と思って前回の検診で「特に変わりありません、張ったら横になってます」と言ってしまいましたが、次の検診で気になること全部伝えてきます!

    • 10月16日
  • ❥❥|( ̄3 ̄)|

    ❥❥|( ̄3 ̄)|

    グッドアンサーありがとうございます😭✨
    私も、自分が張りやすいと知らずに
    後期だから張りやすいだけでみんな同じだと思って
    カチカチになってもすぐおさまるしあまり気にしてませんでした😢😢
    健診では、
    ちょこちょこ張りますが横になればすぐおさまりますって伝えたところ
    何回くらい張るか、どれくらい張るか詳しく聞かれ
    一瞬でおさまるけど頻繁に、カチカチになりますと言ったら
    即、薬を処方され
    みんなカチカチになるほど張るなんてそうそうないことなんだ…って初めて知りました😖😖💦泣

    小さなことでも、気になるならはなさんとベビーちゃんの為にも聞いた方がいいかとおもいます😢♡
    お互いもう少し頑張って元気な赤ちゃん産みましょう✨

    • 10月16日
ゴロぽん

わたしもそろそろ34週間です^ ^

前置胎盤の方は人それぞれなので、お医者さんに張りや日常生活の指示を仰いだほうがいいと思いますよ💦
…と友人の助産師が言っていましたよ。

ただ、私も夜は張りやすくなってきています。
横になって話しかけながらお腹トントンすると、落ち着くことが多いです^ ^♡
伝わってるのかな?と思うと可愛く思えます。

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    前置胎盤の症状は個人差があるんですね!
    後期に良くあることなのかな?と流してきましたが、次の検診で気になること全部伝えてきます!

    • 10月16日