※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が体操とサッカーを習っているが、最近辞めたいと言っている。運動神経がいいが、親は続けさせたい。みなさんならどうしますか?

みなさんならどうしますか?
5歳の息子が現在、体操とサッカーを週1で習っています。
体操は習い出して1年半。サッカーは半年です。
元々は息子自身が習いたいと言い出して始めました。
きっと理由は仲良しのお友達が行ってるからですが…😅
最近は体操もサッカーも辞めたいと言っています。
理由はつまらないから。らしいです…😅
嫌なら辞めてもいいかなとは思うのですが、
親が言うのも変ですが息子は運動神経がいい方なので
体操も逆上がりや跳び箱、バク転も練習を重ねて出来るようになり、サッカーも年中さんですが年長グループとして
サッカーの選手で選ばれています。
体操もサッカーのコーチにも辞めたいと言っている事を伝えると、勿体ないから続けて欲しい!!と引き止められています。
私自身も息子を尊重したいけど、辞めたらきっと
空いた時間でマイクラばっかりになりそうで嫌だな(笑)
とは思います。
息子自身も行くまでは文句言ってますが、行ってしまえば
一応真面目に練習はしてるようです。コロナの関係で
練習風景が見学出来ないのでなんとも言えませんが…💦
サッカーのコーチには年中さんは親から離れて練習出来るだけですごい事ですよ!と言われました😅
みなさんなら辞めさせますか?続けさせますか?

コメント

ハル

うーーーん。
期限を付けてみるのはどーですか??
じゃあ年長さんになる3月まで頑張って、それでも辞めたかったらやめよう!とか。

辞めたい理由、ほかにもあるのかなぁ。
他にやりたい事あるとか!

あ。
参考までにマイクラって何か教えてください🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊😊
    やはり期限つけて様子見した方が良さそうですね💦

ごめんなさい🙇‍♀️マインクラフトって言うゲームの事なんです💦
    きっとゲームがしたいから辞めたいんだと思います😂なので嫌だなと思っています…笑

• 11月24日
はじめてのママリさん

年中さんって自分のやりたいことがはっきりしてくるときですよね!それだけ運動神経もいいならもったいない感じがしますね🤔
私なら辞めさせないです!ずっとゲームばかりになるのがわかってるならなおさら、習い事もしてからゲームだよと、ゲームのルールを決めます!
あと、年長の時にうちの子もサッカーをやめると言って辞めさせたんですが、年長で大会に出て面白くなるところで辞めさせたこと、後悔してます!なのでやめるときにはここまでできたら辞めてもいいと言うのをはっきり決めて、そこまで頑張ったら終わろうってはなしています。今二年生ですが、うちでは勉強して運動系の習い事が終わってからゲームなので、習い事を辞めたいとは言わなくなりました!

ふーみん

その後どうされてますか?
うちの子はサッカー気軽に始めたらハマって毎日習いに行きたいと言っています。家でも毎日練習します⚽️
そんなに目立ってうまくないですが、きっと【好き】なんだと思います。

sukasukaさんのお子さんは運動神経がいいからなんでも同年代よりできちゃうんですよねきっと✨
周りの大人はできる子を見るともったいないと言って続ければいいのにと思いますが、それは大人が勝手に思っていることで、本人の興味が他にあるのであれば、できなくてもやりたいことに出会ったら続けたいって言いそうだし、できなかったら練習したりするんじゃないかなぁと思いました😊

息子さん、サッカー、体操はなんで辞めたいのでしょう??