※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuchi
家族・旦那

しんどいです。夫は平日休みですが、その休みもほぼ副業でおらず、月1.2…

しんどいです。
夫は平日休みですが、その休みもほぼ副業でおらず、
月1.2回の休み以外は、ワンオペです。

そんなこともあって、仕事の帰りは遅くないので、お風呂と寝かしつけをしてもらっています。
強要してるわけではないのですが、
先日義母から電話があり、

仕事で疲れてるから、寝かしつけは私にかわってほしい。
いつまでさせるつもり?
父子家庭みたいじゃない?

とまで言われました。
それが父子家庭なら、私からしたら365日中340日くらいはほぼワンオペなので、母子家庭みたいと思いますが。。

その他、朝も起きて夫を見送れだとか(6時半頃出かけるので、朝弱く、、)躾がいきすぎて顔色伺ってるから伸び伸び育てなさいだとか言われました。
義母の理想の嫁ではないことは承知です。
でも父子家庭とまで言われて、私の存在を否定された気がして本当に悲しいです。

夫も義母については、勝手に言ったりそうゆうところあるからゴメン。
と言ってましたが、義母に何か言うわけでもなくそれだけ。
(義母と夫は仲良しで毎週一回は仕事終わりに一人もしくは子供と二人で実家にいきます。)
寝かしつけかわると言うと、子供と自分の時間だから奪わないでと言われました。。
じゃあ自分が母親にそう言えばいいのに。。
夫とも冷え切っているので、毎日つらくてたまりせん。

義母にはお正月に会う予定ですが、本当に嫌過ぎるので仮病でも使いたいくらいです。。
どう対処したらいいかわかりません。。

これは父子家庭とまで言われるべき内容でしょうか。。
精神的に参ってしまってます。。

コメント

ママリ

主さんはお仕事されているのでしょうか?
もしお仕事されてないなら、
朝の見送りはせめてやるべきだと思います。家族のために必死で働いている夫ですからね。
寝かしつけに関しては、
酷かなぁとは思いますが、
ご主人が子供との時間と言ってるなら任せちゃいますね‼︎

でも、義母さんがそこまで言うって、
きっとご主人が主さんのことをあーだこーだっているのでしょうね💦

• yuyuchi

yuyuchi

コメントありがとうございます!

私もパートですが働いています。
    なので毎日バタバタで、、

寝かしつけは酷ですか。。
    私も毎日は申し訳ないと思っていて今は土日は寝かしつけしています。
    お互い寝かしつけはやりたいのでw

夫は考えなしに母親に何でも話してるんでしょうね。。
    義母にもう会いたくないです。。

• 11月24日
ままり

お風呂と寝かしつけを旦那がすると父子家庭?!
子離れできていない姑がいるのは辛いですね。。
しかもご主人もマザコン気質ぽいのでこれまた酷い...
普通は、息子夫婦、娘夫婦のことを母が直接どうこう言わないですよ。
朝は夫を見送れだとか、寝かしつけを夫にさせるなだとか、ちょっと頭がおかしいかなと。
私なら、いい加減子離れしたほうがいいですよと言っちゃうかな。
どう思われようともうどうでもよくなりそうです。
それに対してご主人様が義母の肩を持つようなら、別居して今後のことをじっくり考えようと思います。

• yuyuchi

yuyuchi

頭がおかしいとまで言ってもらって、スッキリしました😭✨
    本当に夫婦以外が口出しするべきではないですよね。
    ましてや義母に言われるともう私が母親としての存在意義がなくなってしまったようで。。
    結婚してから若干マザコンと気づき、義母の悪気ない言動に距離を置いてたのですが、、
    寝かしつけ出来る父親ってすごいと私は思うんですけど、
    そこは見ずに息子が疲れてるってそこしか考えてないんですよねー。
    義理の姉がいるんですけど、チャキチャキ系でそこ基準で色々話してくるので、困ります。。

本当にもうどうでもよくなってしまっていて、お正月は不参加にしてもらおうかと今悩んでいるところです。。
    毎日しんどくて考える気力がなくなってきてるのですが、
    子供と楽しく過ごすために考えてみたいと思います。
    義理の家族って難しい。。

寝不足さんに勇気をもらいました!
    ありがとうございます😭

• 11月24日
ゆみか

なんでそこまで言われないといけないんでしょうね😵父子家庭って、、ありえないですね😭
うちも下の子の夜泣きが、上の子が幼稚園に行くまでは朝起きれないことも多々ありました。それでも主人は洗濯物を畳んでくれてたりしました。お義母さんも問題ですが、旦那さんもそんなにお義母さんに話してるんでしょうね💦

私も上の子が幼稚園から帰ってきて全然寝なくて二人お風呂入れて家事してご飯食べさせてやっと旦那が帰ってきて、寝かしつけも二人とも私じゃないとダメで毎日ヘトヘトです😭在宅で仕事と資格取得の勉強してるんですが、全然進みません😭すみません途中から愚痴です😭

• yuyuchi

yuyuchi

二児の母、尊敬しかありません!
    私は毎週土日ワンオペ辛くて、二人目は考えられません。。
    細々とやることがあって、毎日ヘトヘトですよね😭
    それなのに義母から父子家庭って、私毎日何してるんだろって悲しくて。。

私もたまに在宅勤務しますが、全く仕事になりませんよねw
    下のお子さん小さいのに頑張られててすごいです✨
    家族って支え合っていくものですよね。。

• 11月24日
  • ゆみか

ゆみか

ほんとに細々とやることありますよね、なんかシャンプーの詰め替えとかゴミ出しとか地味な作業も子供いると本当大変ですよね😭
    父子家庭ってありえなさ過ぎます。。今って小児科もパパたくさんいるし公園もパパばっかで昔とは全然違うのに、yuyuchiさんワンオペで頑張ってるのに母子家庭の間違えじゃないんですかね😭

はい、勉強も進めないといけないのにできて10分とかです😂それに加えて保育園あきなくて、、悲しくなってきました😭

• 11月24日