※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
ココロ・悩み

子どもを3人欲しいけど収入が心配。周りは支援を受けたり節約してる人が多く、自分は我慢して子どもを授かることに葛藤。ストレスを感じている。同じように悩んでいる人はいるか、どうやって気持ちを消化したか、3人目を出産したか、諦めたかを知りたい。

子どもが3人欲しい気持ちがあります。
でも我が家はどちらかといえば収入が少ないです。

私の周りの子どもが3人以上居てる人は…
・親からマンションの一部屋を貰っていて、家賃が不要。
・親から土地だけもらったのでローンが通常より少ない。
・頭金を200万ほど出してもらった。
・旦那さんが、30万ほど稼いでるので、共働きだが自分はお小遣い程度稼げばやっていける。

など、多かれ少なかれ何かしらの支援を受けていたり、環境が整ってる人が多いです。
もちろん、本当にお金がなくても、節約第一で子沢山だと言う人もいるのは分かってます。

週一回は外食したり、子どもに習い事をさせたり、お揃いの服を買ったり、Xmasや誕生日にはプレゼントを買ってあげたり…そこまで無理して生活をしてません。お金がないなりに、程々の生活をしてます。
そこを全て我慢して、貧乏な生活をしてまで子どもを授かろうと決意できない自分がいます。

現状のもどかしさや、周りへの嫉妬や、悔しい気持ちがストレスにもなってるだろうなとも思います…

同じように悩んでた方いませんか?
どうやってこの気持ちを消化しましたか?
3人目を出産しましたか?
もしくはどうやって開き直って諦めましたか?

コメント

我が家も収入は多くないですが3人目産みました☺️同じく3人いる人羨ましいなぁと思ってました!

• ぴぃまま

ぴぃまま

失礼ですが、旦那さんとrnさんの収入はどれくらいですか?💦
    産前は共働きですよね?😣

• 11月24日

退会ユーザー

1人目の産後から専業主婦になりました!旦那のみで25万です😂💦

• 11月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

専業主婦になれるのすごいです💦
    うちの旦那も、25万くらい稼いで欲しいです。。

• 11月24日
ママリ

お子さんたち同い年で姉妹同じです😁

妊婦さん見るたびに羨ましくなります💦💦
うちも共働きなのに全く余裕ないし貯金もないです。
でもお金よりも3人目が欲しい気持ちの方が強くて今妊活中です!!
我慢したくない、させたくないから贅沢もしちゃっているかもです。

3姉妹でも可愛いだろうし男の子も育ててみたいって思います😊

的外れな回答でごめんなさい。

• ぴぃまま

ぴぃまま

わ!本当ですね😊
    勝手に親近感湧いちゃいます。笑
    同じく、絶対男の子が欲しいわけでもないし、希望だった姉妹も育てれるから、満足もしてますが、ただただ子どもが可愛くてもう1人居ても幸せだろうなと思えて…

旦那さんの稼ぎは多いですか?
    うちは、旦那が手取りで約20万しかなくて…

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那が30万、私が11万(今は育休中)です。
    ローンと旦那のおこづかい(付き合いの飲み会やゴルフなど)で出費が多めです💦💦

上の子妊娠時は20万でした。
    ここ5年で昇格したので増えましたが数年後には旦那は転勤なので単身赴任になります😅
    定年になるまではあちこち転勤なので25年くらいはいないかなと😥
    なので子供3人いたら大変かもしれませんが子供たちに囲まれて旦那いなくても楽しく過ごせるかなと3人目ふみきりました😊

お金と年齢の問題さえなければ4人とか欲しいのが本音です🤣

• 11月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

30万も稼いでいらっしゃるなんて、羨ましい限りです💦旦那様のお小遣いが多いのは大変そうですが💦

私も旦那がそれだけ稼いでくれてたら、自分は扶養内に抑えて余裕を持って子育てしたいなって思そうです😇

本当に、お金さえあれば子どもは可愛いし育てたいです。。

お金があるから幸せって事はないし、お金がなくても幸せな人は多いよ!って意見もよく聞くのですが…
    お金があれば余裕は絶対できると思います。そしたら家事を掃除ロボに頼ったり、疲れた日はお惣菜や外食に頼ったり、自分も余裕を持って生活出来るし…
    余裕があればもう1人子どもをって思えるし、やっぱりお金は大切ですよね😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が手取り25万、私がパート7万です。なんなら1年前まで私は働いていませんでした。そして来年1月で辞めます。うちは三人目が生まれて1歳か2歳になったら自分がフルタイムでしっかり働けばどうにかなるだろうと考えました。転勤族なので私は引っ越し先々で仕事を見つけることになります。

• ぴぃまま

ぴぃまま

うちの旦那も、25万くらい稼いでくれたら、自分の気持ち的にも余裕が出るのですが…( ; ; )
    旦那の稼ぎが少ない分、自分がフルタイムで働くと、精神的にも大変で、ここにもう1人増えると思ったら、更にお金がなくなるし余裕もなくなるのに…と悩んじゃいます💔

ただただ、子どもは本当に可愛いので欲しいのですが、踏ん切りがつきません😭

• 11月24日
🐶

私も旦那も3人希望でした!
北海道で都心部よりは楽に過ごせてますし、北海道の平均年収よりは少し多めかな位です。

でも姉が男の子3人で、上がもう高校なのですが月50で足りてなくて....(3人野球部という😂)それをみて諦めました。もし避妊してても来てくれたらもう全力で頑張りますが😂💗

ぴぃままさんと同じで、男の子2人ってなった時に大学は出ることを想定して貯めたいし、外食も旅行もしたいよね〜。部活だって習い事だって興味があるものはなんでもさせてあげたいしね!と話して決めました👶🏻🎉

お金が全てではないですし、節約しても幸せな家族ってたーっくさんいますよね!
私らはもうご飯は美味しいのは食べたいし、外食で美味しいものを探すのが好き、お酒が好きなので妥協しました😂

• ぴぃまま

ぴぃまま

貧乏だからどっちかを選ばないといけないのが、周りに嫉妬しちゃう自分が嫌で嫌で…( ; ; )

節約を楽しみながら貧乏生活でも子どもがいるから良いやと思えるのか、
    美味しいご飯やお酒を飲んだり、子どもと旅行も年一回は行ったりしたいと贅沢するのか…

お金があるから幸せ とは言いませんが、お金があるからこそ生まれる余裕で子どもを産むことは出来るだろうなと、、、
    結局は稼ぐこともできない、踏ん切りもつけない、嫉妬しかできない自分が情けないのですが😭

• 11月24日
  • 🐶

🐶

私は父子家庭だったので母との思い出がなく、小学生も鍵っ子だったので旦那にしばらくはパートがいいと伝えてます🧐
    2人ならそれもできるので良いかなぁって言うのが理由の一つです😊✨

お子さん3人だとぴぃままさんなら正社員でフルで働かなきゃきついと思いますし、そこの踏ん切りですよね🤦‍♀️わかりますよ.....🤦‍♀️

• 11月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

分かってくれて嬉しいです( ; ; )
    今も週5でフルタイムで働いてまして、、、
    たしかに正社員だとボーナスもあるし給料は上がるでしょうけど、保育園のお迎えだったりワンオペだったりを考えると、パートであることは変えれないんですよね💧

なのでその分自分が出来るMAXでは働いてて、旦那に朝から晩まで平日は何も頼れない分、それならもう少し稼いで欲しいって思っちゃいます💧

そしたら余裕もできるし、子どもも増やせる希望も湧くのになと🥺

• 11月24日
y

旦那30万+ボーナス年1回、私15万で現在4人目妊娠中です。
ちなみに両家遠方、子育てや金銭面での支援は一切受けておりません。
ある程度子育てが落ち着いたら、私も正社員になる予定です。
正直不安はありますが、夫婦共に納得しての今なのであとは頑張るのみです!

• ぴぃまま

ぴぃまま

旦那さんが30万ある方が多いですよね、やっぱり💦
    正直羨ましい限りです。。

うちの旦那的には、自分の給料は普通くらいだと言ってて…
    特に田舎住みでもないし、20万の手取りはどちらかと言うと安い方だと思うんですが😭

私も親からの支援が受けられなければ、せめて旦那の給料だけでも、あと五万でも上がってくれたら希望もあるのになと思っちゃいます💔

• 11月24日
ははぐま

すみません、気分を害されるかもしれませんが、、

旦那がもっと稼いでくれれば…とのことですが、3人目がほしいけどお金に余裕はそれほどないのであればご自身もがっつり働いて稼げばいいのかな?と思いました💦

うちも3人目を考えていますが、親からの援助は全くなく、正社員共働きでなんとかがんばってます。
フルで働けばたしかに心身ともに大変ですが、得るものは確実に得られますし、子どもたちにもプラスになると思っています。

世帯収入が少ない理由を旦那様だけのせいにするのはちょっと違うかなと思いました💦

• ぴぃまま

ぴぃまま

私も週5日でフルタイムで働いてます💦
    子どもが熱の時など急な対応時に旦那は帰って来れないし、旦那は保育園の送迎ができない時間帯で働いてるので、私は正社員からパートに変えるけどフルタイムのままで、旦那は正社員という働き方です。

自分が正社員だとがっつり稼げるけど、保育園で熱の時、保育園がお盆で休みの時、その他諸々の時に旦那に頼ることができない分、自分は融通がきくパートでしか働けないんです。

• 11月24日
  • ははぐま

ははぐま

すみません、あまりに旦那の稼ぎが少ない少ないとおっしゃっているのでちょっと旦那さまが気の毒に思えてコメントしてしまいました💦

正社員で働くと物理的も精神的にも経済的にもカツカツになってしまうのであれば、今いらっしゃる2人を大事に育てていくということなのかな…と思います。
    それか旦那さまかご自身が転職して給料アップを目指すかですかね。

ちなみにうちも旦那は保育園送り迎え、急な休みなどにはほぼ対応できません。
    大変ですよね😓

コメント失礼しました💦

• 11月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ちなみにですが、ははぐまさんから見ても、うちの旦那の稼ぎって少なくないですかね?💦

手取りで20万です。
    同じところで10年働いてて、朝は7時に出て、帰宅は21時半とかになります。

• 11月24日
ママリ

やるしかない!と思って産んだら沢山働こうと思っています。でも育休中の給与がナシでキツイので貯蓄を沢山しておこうと思って歳を離して産む予定です。

• ぴぃまま

ぴぃまま

たしかに、今が若ければ貯蓄をきちんとして、歳を離しても産めますよね🥺
    でも私はもう全然若くなくて💔
    この2、3年で産まないとけっこう厳しいです😭

• 11月24日
2回目のママリ

わぁ。低収入で3人目悩み中同じです。

うちは夫がこのご時世厳しい業種で週6で働いてますが家計への収入ほぼなし。
(転職してほしいけど、頑張ってるから言えない😵)

現在、私の育児休業給付金と貯金切り崩し生活してます😭

私は下の子保育園申込中で入れたら復職します。
復職したら月20くらいかな…
ぴぃままさん、うちより収入ありませんか?

ご主人の20万で、ぴぃままさんもお勤めなら収入から貯金額増やすのは難しいですか?
外食を減らしたり。

余裕あるくらい貯蓄できてからの3人目なら諦めなくても!!

ワンオペでお金の余裕ないとホント家計にも育児にもイライラしませんか😂

カツカツしんどいから私は自分の貯金で掃除ロボット買ったら、イライラ減って少し心穏やかになりました笑

答えになってなかったらごめんなさい。親近感からで、悪気なしです😅

• ぴぃまま

ぴぃまま

私がパートなので、マックスで働いても全然収入は高くなくて😭
    月20もいくなんて、羨ましいです!!正社員ですよね?

外食や少しお惣菜で贅沢するのも週一回で、あとは夕食も700円以内には収まるように頑張ってるのですが💦

そうなんです!!
    ワンオペでお金の余裕もなくて、イライラがやばいです!!笑
    ご自身の貯金から買うなんて素晴らしいですね😭✨

これでドラム式洗濯機とか、お掃除ロボとか、色々楽できるもの購入できる余裕もあれば、子育てにも余裕も持てそうですが…まずお金が😂笑

• 11月24日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

フル勤務のワンオペ、お惣菜や外食の日も必要ですよね💦

ご主人が将来昇格などされても年収100万円以上増える見込がないなら、給与水準同じでも休みなど融通が効くお仕事へ若いうちに転職も良いかもですね。

夫は3人兄弟で大学は奨学金で通ったみたいです。
    大学は奨学金で行ってもらおう!くらいに開きなおれたら3人目も悩まなくて済みますが、中々ですよね💦

授かりものですし、うちは年齢的にもう決断しないといけないので夫と話してみます😭

ぴぃままさんの気持ちも上手く納得できる結論が出ます様に!

• 11月25日
ママリ

ぴぃままさんも働いてるということですが、旦那さんが手取り20万で、月の世帯収入はおいくらなんですか?
子供が小さいうちはパートで仕方ないと思いますが、3歳ぐらいになったら正社員フルで働けば3人いてもやっていけそうな気がします。
ただ、旦那さんは早めに転職したほうがいいのでは?と思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

私と旦那で手取りが約35万ほどです!MAXで働いてこれくらいです!

正社員になると、ただでさえ子どもを保育園に長い時間預けてるのが更に伸びるので、現状では子どもとの時間を今以上に割くのは厳しいかなと😣

お金ももちろん大切だけど、子どもの為に経済的な余裕が欲しいという所が根本なので、子どもとの時間をこれ以上削って寂しい思いをさせるなら、自分が正社員になるよりも、旦那の転職で給料アップを目指す方が現実的かなと💦

もちろん、自分もいずれは正社員で考えてはいます🙆‍♀️

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

いずれ正社員で考えているなら、先に三人目作ってしまって小さいうちはお金もそんなにかからないので、旦那さんにも転職してもらって
    最初はかつかつだけど、あとで正社員フルで働いたらなんとかやっていけそうですけどね、
    今は少なくても、今後正社員で働いたらどこまで世帯収入が上がるかですね。

それか今いるお子さんをしっかり育ててあげるか。

• 11月24日
すきやき

3人目ほしい気持ちわかります。
うちはもともと1人でいいかと思ってたところに、やっぱりきょうだいいる方がいいな、となって2人になりました。4学年差で少し離れてるから、今下の赤ちゃんがかわいくてかわいくて…。でも赤ちゃん満喫したいのに成長早すぎて、赤ちゃん期終わったら寂しいだろうなぁって、今すでに寂しいです(笑)そしたら3人目ほしくなるだろうなぁって思います。

でもそれって自分のただの欲でありエゴであり、娘2人を軽視してる考えだよなぁって思いました。

私は2人の娘たちが将来進む道を、お金がないからで諦めさせたくないので、3人目はつくらないことに決めてます。