※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんに水や麦茶をどれくらいあげるか、ペースや方法について教えてください。母乳とミルクで育てているが、体重は順調で9キロ近いです。

水や麦茶などの進め方について教えてください‼️

生後5ヶ月に入り離乳食を始めました!

全く気にしてなくて少し焦っているのですが水や麦茶はいつ、どれくらいの量をあげてますか🥺
どんなペースであげればいいのでしょうか?
哺乳瓶であげるんですか?コップの練習させながらですか?

日中は母乳で寝る前だけミルクを飲ませています!
体重はかなり順調ですで9キロ近くあります。

コメント

はじめてのママリ

ご飯食べる時とお風呂上がりに飲ませてます!!
哺乳瓶ではなく月齢にあったコップで始めました。
量は息子は25は飲みます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

離乳食の時にあげて、その後授乳ですか🍼?

お水と麦茶とかあげるの分けてますか?
    コップ探してみます!ありがとうございます😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!!5ヶ月の時は離乳食後のミルクはいつもと同じ量にしてました!
    お水と麦茶ですね!あとはアクアライトとかジュースとかもありますがあまり良くないと聞いたので、、
    うちは、麦茶、ほうじ茶まっったく飲まないし泣くので諦めて水にしてます!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭助かります!

ほうじ茶も飲ませて大丈夫なんですね!
    とりあえず今日の離乳食の時にスプーンでお水飲ませたらオエってされました😂
    ほうじ茶も大丈夫なんですね!
    気長に色々やってみます!

とりあえずコップ探してみます☺️

• 11月24日
メル

離乳食始めてから麦茶も始めました♪
離乳食の時にあげたり、ちょっと長い距離お散歩する時に持っていって出先であげたり、お風呂上がりにあげたりです♪
量は1回50用意しますが、全部飲むことはよっぽど飲みたかった時以外は今のところないです笑

便秘に白湯がいいと聞いたので、便通が気になる時は白湯にしてて、それ以外の時は基本麦茶であげてます♡

私は完母なので哺乳瓶は使ってなくて、コップタイプ(飲み口が月齢ごとに違うやつ)使ってます!!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

飲み口が違うやつってコンビのやつですか?6ヶ月からのストローになってるものを頂いたんですが最初にコップのみさせたくて付属品買おうか、別のコップ買おうかまよってます😅

50飲んだらすごいですね!お風呂上がりに授乳の時間じゃないのに欲しがるので今日ためしてみます!

• 11月24日
いなりとおあげ

離乳食食べ終えたら薄めた麦茶あげてます。
4ヶ月半ばから離乳食用のスプーンで白湯を口に運んで
5ヶ月の離乳食スタートで麦茶を平たい豆皿でちびちびすする練習
6ヶ月頃からつよいこグラスでゴクゴク飲んでます。グラスの方が透明だから飲ませる側も見やすくて楽です😊
出かけるときはコンビのラクマグはじめてコップで飲ませてます。ちゃんと飲めてるんだかどうかなって感じですが😅

最初はダバダバ溢れますが毎日続ければ飲めるようになりますよ😌

• ママリ

ママリ

豆皿ですする練習があるんですね!やってみます!

つよいこグラスっていうのも調べてみます✨

気長に頑張ってみます❗️
    ありがとうございます!

• 11月24日