※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

妊娠5週目で基礎体温が下がっても大丈夫でしょうか?排卵後の高温期が続いていたが、最近0.3ずつ下がっている。検査薬で逆転現象が見られ、胎嚢も小さいとのことで心配です。

妊娠5週目の基礎体温について。

現在推定5w半ばです。
排卵後の高温期が36.7〜36.8代でずっと続いています。
昨日・今日と少し体温が下がり、今日は36.69になりました。
36.7代を切ったことがなかったので、不安になって妊娠検査薬を使用したら1週間前に始めて検査薬を使って陽性を確認した時よりもはっきりと逆転現象が見られました。

基礎体温もガクッと下がったわけではありませんが、ここ数日0.3ずつくらい下がったのが心配になってしまいます。。。

その日の気温などにもよるとは思いますが、妊娠初期で基礎体温が下がっても大丈夫でしょうか?

初診(推定4w後半から5w初め)の際に胎嚢が3㎜と小さく、それもずっと心配してたのもあり少しの変化で一喜一憂してしまいます。

コメント

ままり

基礎体温、ガッタガタでしたし低い日も全然ありましたよ^^
特に測っても不安になるだけなので測るのやめました

• あいり

あいり

多少ガタガタでも大丈夫ですかね😭
    ちょっとの変化ですぐ不安になってしまうのは分かっていても気になって測り続けてしまいます😇

• 11月24日