※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無果汁
ココロ・悩み

赤ちゃんに母乳を与えることや、大切な我が子に対する不安や悔しさについて相談したいです。

明日からはまた赤ちゃんに母乳を届けて愛情を注いで素敵なお母さんでいれるように頑張ります。
そのために吐き出させてください。

出産の時に頑張りすぎてしまったせいで呼吸が上手くできない我が子。

「母子同室じゃないから楽でいいね」あんなに頑張っているのに抱っこもしてあげられないしそばにもいてあげられないことが楽?

「〇〇って名前オカマみたいほんとにそれにするの?もう決めちゃったの?」生まれる前から真剣に考えて旦那と大切に呼んできた名前です。意味もこもっているし読み方だって常識的です。なんにも変なところなんてありません。

「赤ちゃんだけ退院できないと母乳とか持ってくるの面倒臭いね」こんなに愛おしい大切な我が子に面倒なことなんて何一つありません。

「面会の時いちいち指輪とか外さないといけないの?」「なんで面会できる人に制限があるの?」細菌やウイルスに感染させるリスクを背負うくらいなら面会になんて来なくていいです。

お願いだから赤ちゃんを乱暴に寝返りさせたり雑に保育器の開け閉めをしてびっくりさせないで。この子は泣いて訴えることも出来ないのに。

可愛い可愛いってだから何?なにしにきたの?興味本位?身内だからって赤ちゃんを好き勝手にいじる権利があるの?

あんなに長い間お腹にいて病気も乗り越えて小さいのにあんなに頑張って私と旦那にこんなに大きな幸せをくれて。そんな我が子を癒されるための道具のように扱うのが許せません。

私の心や体が強くないこと、赤ちゃんが苦しくないように産んであげらなかったこと、産まれてから一緒にいてあげられなかったこと、苦しいのになにもしてあげられないこと、こんなふうに言われてしまうこと。色んなことが悔しくて仕方ないです。

コメント

かえ^o^

読んでてすっごい腹が立ちました😡
無果汁さんよくたえているとおもいます。
ちなみにこんな事言ってくるのは義母のほうですか??それとも実母ですか??
私やったら、そんな事言う人もぉ病院側に言って面会謝絶にしますね!!

のん

こんばんは(*´꒳`*)
たまには吐き出す事も、とっても大切ですよ*
お子さんは、NICUなどに入院中でしょうか?
私は、妊娠6ヶ月のとき超未熟児で出産したので我が子は長くNICU入院していました。
毎日母乳を持って行って、お子さんの姿を見て1日1日ママを頑張っているんだろうなぁと、過去の自分と重ねて勝手に想像してしまいました。
周りの方々の、些細な行動や言動を敏感に感じてしまいますよね、、、
私は、早産になってしまい子供が可哀想と周りに沢山言われてとても辛かったです。
無理しないでくださいね、お子さんにとっても 私達ママ同士から見てもとっても素敵なお母さんですよ*
笑顔で会いに行ってあげてくださいね♪

ゆゆゆゆ

酷い方ですね。赤ちゃんの為にも
無果汁さんの為にもはっきり言ったらどうですか?
寝返りさせたりってありえないです。

私ならブチギレますね。実母だろうが義母だろうが。
我が子を守れるのは母親だけですから。

負けないでください!

はらぺこパンダ

読んでいて涙が出そうになりました。
赤ちゃんもママも頑張ってるのに…。
好き勝手なことを言うなんて、最低です!

プロフィール拝見しました♡
うちの息子と2歳しか違わないのに、立派なママですね。
こんなに赤ちゃんのことを思ってるママのところに産まれてこれて、赤ちゃんは幸せですよ。

まわりは自分勝手に好きなこと言ってきます。
それは、自分にはこの赤ちゃんを育てるという責任がないから言えるんです。
まわりの無責任な発言なんて無視しましょ!

のっち

読んでいて涙が出ました…
でも同時に、無果汁さんの深い愛情もすごく伝わってきました。赤ちゃんは第一子かな、無果汁さんは新米ママさんでしょうか?まわりが色々と言ってこなかったとしても不安や心配で押しつぶされそうになっているのではないでしょうか。私もまさに今初めての育児に毎日神経をすり減らしています。
現状は、腹がたつし悲しいし不甲斐ない気持ちがあるかもしれません。でも、そういうことを赤ちゃんと一緒に乗り越えながら、赤ちゃんは成長し、無果汁さんも母親になっていくのだと思います。
ここに吐き出しているということは、本人に直接言いたくても言えないのかなと思います。でもその深い愛情で、愛しい我が子と一緒にそれを超越することが、無果汁さんにはできると思います。
ひとりではないですよ、私も応援しています。赤ちゃんがゆっくりゆっくり、元気になれますように。一緒に暮らす日が楽しみですね。

ゆりち

出産お疲れ様でした( ˘ω˘ )

何処に行ってもいますよね。
言いたがりな人。
私と旦那で一生懸命考えて決めたこと、毎晩悩んで心身共にやられて前向きになってもそれでも言う人は言いますよね。

身内だから、血が繋がってるから、
そんなの理由にならないって思う事私もありました。

何を言われてもそこにいる愛おしい赤ちゃんと素敵な信頼できる旦那様がずっと居てくれてます。大丈夫ですよ。

私も心も体も強くありません。特に心。
そんな私の所に来てくれたお腹の赤ちゃん。
『私がママの事守ってあげるからね』って囁いてる気がします。
赤ちゃんはちゃんとお母さんを選んで来てくれるそうですよ。

言いいたい人は言いたいだけ言わせておけばいいです★

timtim

こんばんは☆
私も出産して3ヶ月、NICUに母乳を持って通いました。

その、赤ちゃんと離れる寂しさや、不安や、他にも色々な気持ち…本当に体験した人しか分からないのではないかな、と思います。
それは旦那様以外の家族や、身近な人でもそうです。
当時、私はそう感じました。

私も自分を責めたり、一緒にいられない事がとても辛くなったりしていました。

それなのに、分かろうとしてくれない人は心無い言葉を発しますね…

でもどうか、自分を責める事はやめてください…お母さんもがんばりましたよね??

産まれて来てくれて幸せだと思える、本当に素敵なお母さんです!

今はなにもできないかもしれませんが、お母さんもには退院してからの一緒の時間がたくさんあります!

心無い事を言う人には、分かってもらえない人だと、気にしないでおきましょう。

そして、保育器の開け閉めの音などは小さな赤ちゃんにとても負担になると聞きました。看護師さんに注意していただけませんか?

吐き出して楽になれましたか?少しですが、当時を思い出し、お気持ちがとてもわかるので、コメントさせていただきました☆

しっぽ

無事に生まれてきてくれて良かったですね(*^^*)
以前、かなり前になるのですが無果汁さんからアドバイス頂いた者です。

私も産後、同じ病気になりました。ここで吐けるだけ吐いて発散しましょう!

まめまめ

先月初産で出産して未熟児のためすぐNICUの保育器へ入りました。
自分の退院の日に、私だけ退院して本当に心苦しくて、助産師さんの前で泣いてしまいました。

その後私も搾乳をして冷凍のまま届けました。 どんどん体重が乗ってきてNICUを卒業できるといいですね😊