※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

入院や通院で医療費が10万円を超える場合のふるさと納税について教えてください。医療費控除で確定申告をすると、ワンストップはできないでしょうか?去年初めてふるさと納税をしたが、詳細が不明です。

医療費が10万超えたかもしれない場合のふるさと納税について教えてください🙇‍♀️
今年入院手術があり、更に通院なども含め(風邪等の通院やお薬も含め)、医療費が10万円を超えているかもしれません。

その場合、ふるさと納税はどうなるのでしょうか?
医療費控除で確定申告をしに行くつもりですが、それだと普通にワンストップはできないのでしょうか🤔?

去年初めてふるさと納税をしたのですが、まだあまりよくわかっていなくて(T_T)
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

医療費控除するならワンストップはできません。ワンストップ利用していても確定申告の結果が優先されるので、ふるさと納税も確定申告しないとワンストップは無効になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ワンストップせずにふるさと納税をして、納税先からの証明と病院の領収書を持って、税務署で確定申告。
    という流れで良いのでしょうか?

• 11月24日
  •  ママリ

ママリ

それでもできますし、国税庁のサイトで入力して書類作成→郵送や持参で税務署に提出でもできますよ。意外と簡単です。
    今年分からはふるさと納税のポータルサイトでそのサイトを通して寄付した全件分をまとめた証明書が出せるようになるので、従来のやり方よりもさらに楽になるみたいです。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    楽になるの嬉しいです!!
    もし間違いなどあった場合も大丈夫なのでしょうか?

• 11月24日
♡HRK♡

医療費控除するとワンストップは出来ないので、確定申告ですね!
税務署に行くか、ネットでも出来ますよ🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ふるさと納税のやり方的にはワンストップの方法と同じなのでしょうか?
    楽天でふるさと納税をしているのですが普通にふるさと納税して、届いた書類と医療費の領収書をもとにPCで書類を作って提出といった感じでしょうか?

• 11月24日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

それでもいいですし、ネットでそのまま送信も出来ますよ😀
    もし間違いに気づいても、再度ネットで送信すれば最新の物が有効になるので。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ネットでいけるのはありがたいです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
ママリ

皆さんがおっしゃっているように、ワンストップは使えませんが、
10万円を超えた…というのがどの程度かによって、
医療費控除をしない選択肢もありますね。

11万円くらいでしたら戻るものは500円程度です。

また、入院と手術をされたとのことですが、
医療保険は使われてないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギリギリなので本当に11万くらいですし、保険で返ってきているので、確定申告すら必要なさそうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    保険で賄えているなら、
    申告しては不正になりますね。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    伺えて良かったです🙇‍♀️