※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

息子の手術での付き添い入院が初めてで不安。入院中の準備や過ごし方についてアドバイスを求めています。

まだ来年ですが、付き添い入院が不安すぎます😱
息子の手術のため約3週間入院することになり、入院の日も決まりました💦初めての付き添い入院でコロナ禍のため面会なし、付き添い交代なし、入院したら退院するまで私も病院の外には出られません。
もちろん息子の手術や入院中の事が一番心配ですが、付き添い入院が初めてなので自分の事も不安がいっぱいです😭

術後の経過にもよりますが、入院は約3週間の予定です。入院時息子は2歳3ヶ月です。
①おもちゃや絵本は何をどのくらい持って行きましたか?
②自分の着替え(服と下着)は何枚くらいずつ持っていきましたか?(洗濯は何日に1回くらいでしょうか?)
③息子が起きている間に「ちょっと待っててね」と言って買い物や洗濯など離れる事は可能ですか?(想像では泣いて不可能です😱)
④自分の食事はちゃんと食べていましたか?
⑤お風呂やシャワーなどの余裕はありましたか?
⑥入院期間長く感じましたか?あっという間でしたか?
⑦子供と一緒のベッドで寝ましたか?

思いつくものをたくさん書いてしまいました💦答えられるものだけで良いので教えて下さい🙏あとこれあって良かったよ!とかこれは要らないよ!とかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ママリ

全然参考にならないかと思いますが一応😭💦
今年、息子が5ヶ月の時に2泊3日の付き添い入院しました!0歳と2歳じゃだいぶ違うと思いますが、2泊3日でもかなり辛かったです…
息子の心配はもちろんですが、夜は寝てくれない、ずっと泣いてる、同室のお母さんにも気を使う、これがきつかったです。
食事は手軽に食べられるものしか無理でした。私の場合2泊3日だったので、ある程度パンなど持っていけましたが、3週間だとそれもきついですよね😭私の時は何か買いに行くとしても息子が手術中の時間しかダメだったので💦
2泊3日でしたが、かなり長く感じました。不安にさせるようなことばかり言って申し訳ありませんが、お母さんの体力が精神的にもかなり奪われると思うので、覚悟した方がいいかもです😭
無事に終わるといいですね😭

• ゆま

ゆま

ありがとうございます🙏そうですよね大変ですよね😱3週間とか全然想像出来なくて💦しかも息子は病院が嫌い過ぎてかかりつけの小児科で15分くらいでも泣きすぎて吐いちゃうことがあって😱入院は3月なのにもうすでに胃が痛くなる感じです😰
    でも大変なのは息子なので、しっかり準備して頑張りたいと思います😭

• 11月24日
む

9月に1ヶ月間付き添い入院しました!
面会なし、交代なし、外出不可の条件全て同じで入院時の娘も2歳3ヶ月だったのでご参考になれば幸いです🙇‍♀️

1.おもちゃは手持ちできるお気に入りを2つ、新しいおもちゃを3つ、画用紙やクレヨン、はさみシールなど工作できる一式を持って行き随時夫にシールブックや塗り絵など差し入れしてもらっていました。
絵本は自宅から4〜5冊持っていき、夫に図書館で絵本を借りて差し入れしてもらったりしてました。ただ病棟に絵本がたくさんあり、絵本はたくさん借りられたので絵本は不自由しなかったです。

2.上下決まった組み合わせを3セット、寝る時のスウェットを1セットでした。下着も3セットだった気がします💭洗濯は娘のパジャマが汚れたり替えがなくなったら随時って感じだったので頻度決まってなかったですが、2〜3日に1回だったと思います!

3.食事や売店での買い出しでベッドを離れることたくさんありました!基本昼寝中に離れるようにしてましたが、どうしてもの時は看護師さんに離れることを伝えておけば様子見に来てくれたのと、娘に有効だったのはDVDをつけておくと集中して見てくれてたのでその隙にササっと離れてました😊

4.食べてました!入院中自分の楽しみが食事しかなかったので!笑
病院の付添食を頼んだり、飽きたら売店で買ったりして食べてました😊

5.シャワーも自分の息抜きだったので時間見つけて入ってました!娘もシャワーは楽しみだったみたいなので入れる日は一緒に入ってました🚿

6.1日1日は長く感じましたが退院する頃にはあっという間だったなと感じました💭

7.基本付添者用のベッドで寝てくださいと言われてましたが、夜中ぐずった時などは同じベッドで添い寝ししてました💤

入院前のかなり不安なお気持ちよくわかります😢
ただ、目の前の治療を一生懸命頑張る娘を見ると毎日力が湧きます!あとは病棟の看護師さんがきっとたくさん支えてくださるのでゆまさん1人じゃないです😊
息子さんが元気になりますよう陰ながら応援してます!!
長文大変失礼しました🙇‍♀️

• ゆま

ゆま

詳しくありがとうございます🙏似ていてとても参考になります🙇絵本は借りられるかもですね、確認してみます。差し入れは家から遠く無理そうなのでかさばらない物をたくさん持って行こうと思います!
    ありがとうございます。本当に不安しか無いですが大変なのは息子なので、しっかり準備して頑張りたいと思います😭

• 11月24日
  • む

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻✨
    経験談でよければ何でもお伝えするので言ってください🥺入院生活想像つかないですよね💭

一晩寝て、コインランドリーや自販機使ったりテレビカードやWi-Fi券等買うのに意外と現金が必要だったなと思い出しました!!
    設置してあるATMがわたしは使用している銀行ではなかったのもありますが、わざわざお金おろすのも手間だと思うので入院前にある程度用意されると楽かもです!

それから、入院中かなり動画見せる頻度が増えたので病棟のWi-Fi状況確認されるといいと思います!
    わたしは5日間300円でWi-Fi券を購入するかたちだったのですが、今思えばルーターをレンタルしておいた方が安かったもなぁと後悔してるので…

あとは頑張った時の小さなご褒美みたいのを用意しておくと娘はレントゲンや採血など嫌な処置の時頑張れました!
    スタンプカードのようなものを作って頑張った時にシール貼ってあげる→全部埋まったら新しいトミカや新しいシールブックをあげるみたいな感じで娘は慣れるまで過ごしました🥲

またまた長文ですみません🙏🏻💔

• 11月24日
  • ゆま

ゆま

現金は盲点でした💦病院っていろいろテレビカードですよね😂大人の入院のお世話がはたくさん経験しているのに気になる事が多すぎてすっかり忘れてました😱ありがとうございます😊
    ではお言葉に甘えさせていただいて🙇、入院時お子さんは「入院」の意味は分かっていましたか?今の息子は理解出来ないと思います🤔でもまだ3ヶ月あるのでどうなるか、言葉も遅くて最近単語が少しだけ出てきたかな?って所なので、このままが良いのか会話出来た方が良いのか分かりませんが「痛い」とか「帰りたい」とか「(大好きな)おばーちゃんおじーちゃん(に会いたい)」とか言われるのも辛いなと思いますね😭

• 11月24日
  • む

そうなんですよねランドリーもWi-Fiもテレビカードで使うのにテレビカードは現金でしか買えなくて😂💔
    あと大人ならテレビなしでも生活できるけど子供なのでぐずった時とかどうしてもの時はEテレとか見せてて結果テレビカードめちゃくちゃ消費しました💦

娘は女の子だからかおしゃべり早くて入院前も意思疎通には困らなかったんですけど、それでも多分わかってなかったと思います😅それとなく伝えてもきょとん顔でした笑
    「痛い!やだ!お父さんどこ!」
    めちゃくちゃ言われました🥲わたしの入院してたところは病室でも静かになら電話OKだったのでベッドで夫やじいじばあばとテレビ電話してましたよ📞

• 11月25日
  • ゆま

ゆま

お返事ありがとうございます🙇お礼遅くなってすみません💦
    「痛い!やだ!お父さんどこ!」は辛いですね😭😭最近少しずつ言葉が出てきているので、息子も3月には少しは言えるようになってるかもですね😱耐えられるから、頑張らないとですね🥲
    たくさん答えていただきありがとうございました😊まだ不安はありますが、とても気持ちが軽くなりました😌頑張ります!

• 11月28日
  • ゆま

ゆま

耐えられる「かな」です。誤字すみません😱

• 11月28日
ヨシコ

長女が難病があり何度か付き添い入院してます。

①お気に入りのオモチャと付録付きの雑誌をよく持ち込みます。TVがDVDが見れるタイプなのでDVDも数枚持参したりしてます。
②同じフロアに洗濯機と乾燥機があるので、私は毎日してました。なので着替えは3日分くらいにしてました。
③保育士さんがいたので保育士さんにお願いしてコンビニに行ったり、長女は一度寝るとなかなか起きないのでお昼寝中に行ったりしてました。大部屋だとお隣さんに声をかけて行ったりもしてました。
④長女が残したご飯を食べたりしてました。(残量は見ないし看護師さん公認って感じでみんなそうしてます)あとは、コンビニでサラダを買って数回に分けて食べたり、食に関しては適当です。
⑤お風呂やシャワーは時間が決まってますが毎日入ってました。長女も入れる時は一緒に入ってました。
⑥時間が過ぎるのは遅く感じました。
⑦有料で簡易ベッドも借りれますが、私は一緒に寝てました。

きっと病院によって色々と違うと思うので確認出来ることはした方がいいかもしれません。
付き添い大変だと思うのであまり無理せずに過ごしてください。私は自分の暇潰しにクロスワードとか持参してました。

• ゆま

ゆま

詳しくありがとうございます🙏ホームページで調べても分からない事が多く何を確認すべきかまとまらなかったので、とても参考になります🙇3月に入院ですが、2月に検査があるのでその時に不安な点は病院でしっかり確認して、大変なのは息子なのでしっかり準備をして頑張りたいと思います😭

• 11月24日
たかゆか

一歳直前のころ、付き添い入院しました。2泊3日なので、あまり参考にならないかもですが

①お気に入りの絵本3冊くらい。音のでないオモチャも5コくらいだったかな?
②短期だったので、洗濯しなくて良い量を持っていきました。3週間となれば、必ず洗濯が必要ですよね。乾燥機つきなら数日ためて一気に洗ったほうがいいけど、私が過去長期入院したところは洗濯機がある部屋の共用の乾燥エリアに干す感じだったので、2日に1回くらいは洗ってました。なので、環境によるかなと思います。
③付き添い入院のときは、基本常に一緒でした。寝てる空きにトイレ行くぐらい。
④院内のコンビニで買ったものをつまむ程度。
⑤私の場合は、2泊だったので入院する日に家で済ませ、2日目は諦めて、退院して帰宅後に入りました。長期だと…お子さんが入れれば一緒にって感じですかね?入れないと、少しの時間看護師さんとかに見てもらうとかでしょうかね?
⑥短期なのであっという間でしたが、1日は長いなぁと感じました。
⑦一緒のベットで寝て体がバキバキになりました😞💦簡易ベットもあるはずですので検討してみても良いと思います。

看護師さんたちがとても優しくて『お母さん、ちゃんと食べれた?いつでも預かるから!少しは休むんだよ!』とか、当時オムツだったので『オムツくらい言ってくれたら捨てに行くから!』などなど、こまめに声をかけてくださって、とても励まされました。
私は当時、甘えちゃいけない!という強がりから頼ることができず、ちょっと無理してた部分もありましたが、遠慮せずに病院スタッフに頼ってお過ごしくださいね!

• ゆま

ゆま

詳しくありがとうございます🙏参考になります。オムツ!オムツの事すっかり忘れてました😰使っているのが売店にあるか確認して無ければたくさん持っていかないとですね😱まず一緒に寝てみて簡易ベッドも検討してみます。大変なのは息子なので、しっかり準備して頑張りたいと思います😭

• 11月24日