※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

トイトレが進まず、家でも拒否されています。さまざまな方法を試しても変化なし。焦りと心配が募り、下の子も心配です。おまるや補助便座も試しましたが、どれもダメで泣きそうです。

トイトレが進まないです

3歳クラスに入園して園でトイトレ進めてもらっていました。
家では断固拒否。パンツが濡れてもイヤとか言わずにそのまま遊び続けるし無理に進めようとすると癇癪を起こすので家では半ば諦めていました。
園では周りが履くからか履いていたみたいですが、毎日失敗して今では園でもイヤイヤになってしまったみたいです。
先生達からも家でも…と言われているのですが家では何をしてもダメです

トイトレの絵本、動画、好きなキャラのパンツ、ご褒美シール、全力で褒めたり明るく楽しく、無理強いしない

などいろいろ試したりしましたが半年間変わらずです
成長が遅めなのもあるので気長に…と思っていましたが先生達から家でトイトレ進めて欲しいと言われ、周りの子達はみんなオムツ卒業していてさすがに焦りが出てしまいます
子供に良くないですよね💦

友人に聞いても保育園行き始めたらトイレで出来るようになった。自然と卒業した。シール効果で1週間で卒業。長くても3ヶ月くらいで終わったよ!などの話ばかりで相談もしにくくこちらに……

下の子もそろそろ本格的に始めるので一緒にと思ったのですが、上の子のイヤイヤをみてか、ただのイヤイヤ期なのか、下の子もトイレ拒否パンツ拒否で心が折れそうです

0歳のときにおまるに座るだけでも…と座らせたのがダメだったのかな。おまるが合わないのかと、4種類買ってみましたがどれもダメで、トイレの補助便座でもダメ
場所がダメなのかとトイレ以外に、お風呂場、リビング、寝室なども試しましたがダメでした
泣きそうだー

コメント

ぽんこつ母

うちもシールやらご褒美やら褒めるやら、全てやりましたが、まっっっったく効果ありませんでした😂
私が成功したのは、とにかく一緒にトイレする事でした😅
自分がトイレに行きたい時、一緒に着いてきてもらって待っててもらう😂私がトイトレ成功したかのように娘に褒めてもらったりしてましたwwwで、次どうぞ!みたいな感じで....
トイレレ、心折れますよね...

• はるな

はるな

コメントありがとうございます😊
    一緒にトイレ、何度か来てもらってたのですがほぼ気にかけてくれず、ママできたよ〜!やった〜!と言っている私を、😒こんな感じで見てさっさとリビングに帰っちゃってました😂
    パパっ子なのでもしかしたらパパだと良いのかもしれませんが、非協力的な旦那なので難しいです。
    でも改めて提案して連れション案、ゴリ押ししてみます!!

• 11月23日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

悲しい!悲しすぎる!!!!www
    あんたの為にやってんだよ!!って言いたくなりますね😂😂😂

うちの娘は、頼られるとやる気の出るタイプだったので、そこを利用してその作戦をしたんですが...
    息子くんはどんなタイプなんでしょう?!
    なんか戦隊ものが好きだったり...

「◯◯!!トイレに出動です!!」とかきかないかw

• 11月23日
  • はるな

はるな

本当に、自分何やってるのかな?て思う時めちゃくちゃあります😂w

タイプ…自分がこう!と思ったことしかやらないタイプで、誰に何言われても響かない感じです。笑
    お片付けとかも、どこにしまうか教えて〜とか助けて〜とか言っても、まだ遊ぶの!って感じでフル無視のがんこちゃん…🤖笑
    トーマスやパウパトロールなどが好きでキャラものグッズはダメだったんですが、出動です!は試したことないです!!
    パウパトの、決め台詞とか使ってみます😳💗

• 11月24日
はじめてのママリ

うちもずーーっと何やってもダメでした😫
オムツが大好きなの!と言った感じで無理やりもできず、トイレに座ることすら拒否で😣
オムツがなくなるタイミングで何度か説得もしましたが、新しいオムツ買いに行くの一点張り。無理やりパンツにしようものならいつまでもおしっこ我慢されて…本当にお手上げ状態でした💦ちなみに幼稚園は来年からなので今年行っておらず、周りに影響されるというのもありませんでした😅

そしてつい2ヶ月前ほど、オムツがなくなりそうなタイミングで1時間説得したところ、いつもと違う反応があり😳自分からパンツを履いてくれて、いきなり出先でおしっこ成功しました!!そこからもうオムツは履いてません🤣
突然に終わりがやってきました!

トイトレ(?)を終えた今思うのは、子供のタイミングがあるんだなと🤔それまではなにやってもダメかもしれません🤣
私も4歳過ぎてもオムツ履いてたらどうしようとかなり焦りましたが、なんとかパンツデビューできました❣️
幼稚園からの急かしは一旦置いておいて🤲🏻笑
大人になってもオムツの人はいないというのを信じてみてもいいのかも?笑

• はるな

はるな

コメントありがとうございます!
    やはりタイミングもありますよね😢
    普通は練習したらできるとか、いろんな意見があって心が折れかけていたので前向きなコメントとても嬉しいです😭🙏

いつか気分が変わってくれることを祈ってゆるーくゆるーく、向き合っていきたいと思います…!
    マイナス(?)にとらえてしまいそうな言葉はなるべく聞かないように、子供を信じるのが1番ですね!

• 11月24日