※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子に対する愛情が感じられず、赤ちゃん返りや可愛い症候群に悩んでいます。どうすれば良いか不安で、パートナーとの関係も影響を受けています。

赤ちゃん返り、上の子可愛くない症候群について
上の子を可愛いと思えなくなってます。
3日前、熱を出し元気のない息子を見て、こんなならイタズラされてる方がマシだと思ったし、可哀想でたまらなくてできるだけ要望に応えてってしてました..
そして、完全に熱がさがり、鼻水と咳だけの息子

これから言うものは何百回と言ってきた事です..
ダイニングテーブルに登らない(椅子を紐で括り登れないようにしてるけどもう直で登れる)
クローゼットを開けない!下の子も含め手を挟むよ(こちらも紐を使いあけれないようにしてるけどどんな結び方でも解く)
下の子のおもちゃは取り上げる
下の子が遊んでるおもちゃに割り込んで無理矢理下の子の前に座る
お菓子を持っておきたいと何個ものお菓子を部屋で持ってる
置いてるお菓子を下の子が取ったらめちゃくちゃキレてます。
一つでも渡すの嫌がるし、お菓子は食べる時だけ選ぶんだよと言っても泣いて泣いてもっとくー😭とうるさいです。
お風呂では下の子から洗って!と言い、洗い始めると僕から!と泣きます。上の子を洗い始めると嫌ー!と泣きます。
こんなことばっかりです

食べさせて、着替えさせて、飲ませて
トイトレなんて進む気配もない

もちろん下の子と遊んでくれる事もあります。
できた時や、しないでって事を辞めれた時はめちゃくちゃ褒めるし、優しいとこももちろんあるけど、
下の子をいたずらを誘うのはいつも上の子で
いたずらをあまりしない下の子が可愛くてたまりません。
いつも泣かされてばかりの下の子が可哀想でなりません。

そしてチックもでていて、怒りたくないのに怒ってしまうという状態で、もう嫌になります。
赤ちゃん返りは1年は続いてます。
どんどんエスカレートしていってます。
ママじゃなきゃ嫌!状態で、
最近はパパとお風呂にも入らずにママと!なので
パパが休みの日もいつもと変わらずに大変で、しんどいです。
可愛くない症候群というのでしょうか..
きちんと可愛いな、愛おしいなとまた思えるときはくるのでしょうか..

コメント

まぬーる

赤ちゃん返りじゃなくて、
こだわり?ですかね。
こだわりが強い子なんだと思えば、納得がいく行動ですよね。

あとはそのこだわりをどう打開するかで、言葉も話せるから、親との駆け引きになるのかなあ…。
泣かないというのは約束の上で、交換条件にして、泣いたら〇〇できないよという事はわからせていかないと、
大変ですよね(^_^;)

受け身なのは、なんだろう。
不器用で苦手なんですかね。
教えてあげつつ褒められたらやれなくもないのでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    こだわりもありますよね..
    これは赤ちゃん返りではないのでしょうか?💦
    いつも下の子の真似する!とご飯食べさせたりですが...
    下の子が産まれる前までは全て自分でしてた事を今では下の子より先に!ママがして!という感じで..褒めたらできる時ももちろんあるんですが、そうそうないので😔

• 11月23日
  • まぬーる

まぬーる

下の子の真似をしたいと目の前で言うのですね!
    それだと赤ちゃん返りに入るようにも思いますよねぇ。

でももう、わざとやってるなっていう年齢ですもんね。
    出来ていた事が退化している〜…でもできないわけじゃなさそうなので、就園させたほうが伸びるかもしれないですね。

同年代の中に入れて揉まれないと、プライドとかが育たないのかもしれないですね。
    そこをいじればもう少し良くなるのかなあ。

あと、できるけど最初から最後まで母親に手をかけてほしいっていう感じもなぜかありますよね。一緒にマンツーマンで遊んでから、一人遊びさせると、少し気持ちが落ち着いたりもしますかね?

母親への独占欲が人より強いのかなあと思ったんです。それで一日中、自立する事を嫌がるのかなあとも思いましたので、既にやられているかもしれないのですが、
    上のお子さんだけの遊び部屋とか、遊ばせ方とか、ちょっと工夫してみるといいかもしれないですね!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも真似するー😭と泣いてきます..

本当にわざとで言えば言うほどエスカレートしていきます。
    優しく言っても怒っても..
    幼稚園は来年の4月からなのでもう早く行った方がたしかに刺激になりますよね💦
    プライド..まったくないですもん..
    たしかに遊んだ後の家事はスムーズに行くことが多く、時間が立ってしまえばもうまたやりたい放題です..

上の子の遊ぶスペースは考えてみたのですが、部屋数がないのと、ベビーガード中に入るみたいなのしようかなと思ったのですが、結局倒したりとかいろんな場所に引っ張って行くの目に見えたのでやめました😔

• 11月24日