※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
住まい

実妹家族がうちに来る回数についてもともと実家があったところに家を建…

実妹家族がうちに来る回数について

もともと実家があったところに家を建て直し実母と私家族で住んでます。
その家に妹が子どもを連れて実母に会いに遊びに来るのですが、最近だと金曜の夕方~夜まで、土曜日1日中、日曜は来なくて、今日の祝日は夕方~夜までいました💦
3連休の時は時間の長短あれど毎日来たり、習い事もうちから出かけてまたうちに帰ってきたりとしてます。

こんな感じでよく来るのですがうちの旦那があまり良く思ってません💦
家は玄関やトイレ、台所は共有です。
確かにトイレが被って使いたい時に使えなかったりということはあります💦💦

これは妹からしたら実母がいるので実家だから当然のことなのか、それとも頻度多すぎるのか、、、どう思いますか??

コメント

難しいですね。
妹さんの気持ちも旦那さんの気持ちも分かります。

お母さんが妹さんのおうちへ行くのは、難しいですか?

• みっみー

みっみー

私の母が車が運転出来ずに送迎が必要なのと妹の家はアパートのためうちに来ることが当然になってます💦
    私も両者の気持ちも分かるのですが、確かに頻度は高いと思ってました、、、
    そして前にお風呂にも入って行って良いか?と聞かれて入っていくのが当たり前になるのは困ると思って断ったことを未だに恨まれてます😓😓

• 11月24日

退会ユーザー

お風呂で恨まれるなんて…お母さんと話し合いはされましたか?

あと私の夫の姉が頻繁に実家に帰ったので双方でもめたことがあるそうです。
    夫の姉が折れて頻度を減らしました。

• 11月24日
  • みっみー

みっみー

旦那さんのお姉さんが折れて、というのはしっかり納得してなんですか?それとも渋々?
    今は何を言っても、また邪険にされたと悪いほうにしかとって貰えない気がしてます、、、

• 11月24日

退会ユーザー

夫の姉は渋々でした。
    中々難しいですね。
    妹さんのご主人はなんと仰ってるんですか?

板挟みでお辛いと思いますが、頑張ってください。

• 11月24日
  • みっみー

みっみー

渋々ということは良くは思ってないということですね、、、
    妹の旦那は仕事が泊まり勤務のシフト制で旦那さんが泊まりで家にいない時にうちに来てる感じなのでどこまで知ってるのか、、、仕事休みの日に旦那さんも一緒に来る時は夕飯とかを母が出前頼んでるので美味しいもの食べれるから喜んで来てる感じです🙄🙄

• 11月24日

退会ユーザー

ちょっとうちは極端すぎるのですが、同居先の方からいつでも実家に帰っていいと言われ、夫の姉は週6日帰ったそうなんです。流石に帰りすぎと怒られ、帰っていいって言ったじゃんと言う押し問答があったそうです。

なので当事者は自分の思い通りにならないから、怒るのではないかと思います。

妹さんのご主人も微妙ですね。お母様が妹さんと同居は難しいですかね?

• 11月24日
  • みっみー

みっみー

週6は極端ですね、、、
    (常識の範囲内で)いつでもということですもんね😰

妹はアパート暮らしなのでその選択肢は今のところないんだと思います💦💦

• 11月24日
ママリ

頻度高すぎますね😫
逆の立場だったらめちゃくちゃ嫌じゃないですか?
私だったらブチギレます😥
実母さんがいるところ=実家という考え方はわからなくはないですが、今の家主は旦那さんですよね?
実母さんに会いたいのであれば実母さんが妹さんのところに行けばいいのでは?と思います。

• みっみー

みっみー

やはりそうですよね💦💦
    土地名義は実母で建物名義は旦那です。家主というか一緒に住んでても世帯が別ならそれぞれにできると役所に言われ、旦那と実母それぞれが世帯主という中途半端な状況です😢💦

• 11月24日
MAMA

妹さんからしたら実家だから自由に帰りたいって気持ちも理解出来るし
ご主人のあまりに頻度が多いとちょっと…って気持ちも理解出来るので難しいですね😭

家を建て直した際の支払いはみっみーさんご夫婦でしょうか?
お母様と折半だとしても
みっみーさんのご主人がローン返済しているなら
妹さんにもう少し頻度を減らしてもらいたいですね😅
自分が嫁いで義兄弟がそんな頻度で来られたら嫌だなって思っちゃうので😅

• みっみー

みっみー

支払いは私たち夫婦で、旦那名義でローン組んでます💦
    ただ土地名義は実母で土地代かからなかったので妹達が来るのもその分仕方ないのかなぁと思ってしまってました、、、
    前にお風呂にも入っていきたいと言われたのを断って以来恨まれてます💦私と妹は連絡取り合ってません。実家だから当然という認識をどう変えれば良いのかと思ってます😰😰

• 11月24日
  • MAMA

MAMA

お母様からやっぱりみっみーさんご主人が気を使うから
    本当に困った時は助けるし家に来る頻度は控えてもらうよう言ってもらうのがいいと思います🤔

• 11月24日
  • みっみー

みっみー

はい、当たり前のように出入りしてる状況は辞めて欲しいと旦那が直接私の母に言いました💦
    で、更に私も家族ぐるみで仲良くしてるならまだしも、嫌われてて避けれる状況なのにこちらが我慢しないといけないのはおかしいと伝えました。ただ母が妹にどう伝えるかはわかりませんが、、、

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちは妹である私が母と同居ですが、旦那がいるときに姉は来ないです。
旦那も直接は言いませんが、私の姉がいると自分の家で気違うので(じゃなくても義理の母と同居で気遣う)旦那がいる日は外で会ってもらうようにしています。

• みっみー

みっみー

なんて配慮ができる素敵なお姉さん😭✨
    まっったくその通りです💦
    うちの場合はうちが実家を建て直して実母と暮らしたことで理不尽にも私が実家と実母を取ったように思われてしまっています、、、事前に話し合いはしたのですが、やはり前の実家とは同じようにいかないことが納得出来ないみたいです😰

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の名義が誰とか建物の名義が誰とか、そこまで気にしなくていいと思います😅
    私なら母に「旦那も気遣うから、せめて旦那がいる時間に来るのは控えてもらうように話して」と言います。
    確かに妹さんからしたら、みっみーさんの家にお母様もいるので実家かも知れませんが、状況が状況なので。

• 11月24日
  • みっみー

みっみー

気にしなくて良いんですね💦
    そこがあって強気に言えない面がありました、、、
    一応母には伝えたのですがどこまで上手く伝えるのかどうか😰😰
    あまり配慮が足りなかったなと反省するよりまた邪険にされたと更に恨まれそうです、、、

• 11月24日

逆だったら嫌です。同居してるのならもうその家は自分の実家じゃないです。建て直してるなら尚更。

• みっみー

みっみー

土地が実母名義で土地代かからなかったので完全にうちの家とは言えないのか、と思ってしまってました、、、
    今までは仲の良かった姉妹だったのですが家でこんなに揉めるとは😭

• 11月24日

退会ユーザー

でも建物はご主人ですよね?土地代が母持ち関係ないと思いますよ。
    同居するってことはそういうことです。もう他人の家になるんですよ。
    もう一度同居について話し合ってはどうですか?決まりを作ったり。

• 11月24日
  • みっみー

みっみー

建物は旦那です!
    ローンも旦那名義です!

その必要がありますよね、、、もともと仲の良い姉妹だったのですがこんなにも分かり合えないとは😰
    話し合いしてみます。

• 11月24日