※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖ママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が熱で悩んでいます。熱は下がらず、夜にだけ38℃。小児科で風邪と診断され、痰切り剤を飲んでいるが改善せず。祝日でかかりつけ医が休みなので、様子を見ています。焦りと不安があります。

2歳2ヶ月の男の子の母です。
先週40、3℃まで子供が熱を出しました。
次の日に小児科に連れて行って、風邪と言われ、ずっと咳止めと痰切り剤のシロップを飲ませていて、徐々に熱は下がったのですが、昨日と今日夕方から夜にかけてだけ38℃の熱が出てしまいます。子供は比較的元気で、いつものように室内遊びをしています。

私は仕事をしていて、シフト制で曜日も時間もバラバラで、明日までは勤務調整をしてもらって休みにしてもらったので良いのですが、正直ここまで熱が下がらないことに焦ってしまいます。子供のことも心配だし、仕事をまた調整してもらわないと…と焦ってしまって。

今日祝日ということでかかりつけ医もお休みなので、夜間救急に行くほどのものではないので様子見ていますが、どうしてここまで熱が下がらないのか、不安です。

同じように子供が夜だけ熱が下がらない状態が続いて、何か診断された方がいらっしゃいましたら、どういう流れで診断されて、どういう経過をたどったのか教えて頂けると嬉しいです>_<

コメント

はる🌼

うちは気管支炎でした!7日間くらい熱下がらなくて、41℃まで出ました💦レントゲン撮ってわかりました!抗生剤でて、2日くらいでスコンと熱下がり始めました!

• 聖ママ

聖ママ

コメントありがとうございます。
    気管支炎だったんですね>_<
    レントゲン撮って貰えると分かるんですね(^ ^)
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月23日
リルム

うちの子なんですが、保育園行きだしたらそんな感じです。
薬飲んでも特に鼻水があまりよくならず、それだけでも熱が出ると小児科に言われて、耳鼻科も一緒に通いながら治療してました。
しばらくなかったなぁと思ったらまた今日熱出しました(;_;)
鼻水とかはないですか?蓄膿気味でも熱出ます。

• 聖ママ

聖ママ

コメントありがとうございます。

うちの子、4月から保育園通ってるんですが、通い始めて1週間してからほぼずっと咳と鼻水出ています。
    かかりつけ医には喘息の可能性があるからと吸入薬をもらってずっと吸入してますし、痰切り剤も飲んでない期間が4月から換算して2週間くらいしかなく、常備で飲んでる感じです。
    因みに頑なにアレルギー検査してもらえなかったので、別な市の小児科連れて行って(住んでいる市はお金かかるからか検査に積極的ではない)検査してもらいました😓

鼻水溜まってても中耳炎になりやすいと聞いていたので、ほぼ毎日吸引もしています>_<

ですが、副鼻腔にもし鼻水溜まってたら、蓄膿になってるかもしれないですね>_<

明日かかりつけ医に行って相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• 11月23日
ママリ

熱があまりにも高くて熱性痙攣心配ですね🥲突発はやりましたか?!

• 聖ママ

聖ママ

突発はやってないんですが、突発って1歳半までになる子はなって、以降はもうかからないって聞いたことあるんですが、2歳過ぎてもなる事ってあるんですか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

3歳までに2回やるよって言われました!
    ただ2回目は症状が風邪とよく似ていて風邪だと思っちゃう親御さんがほとんどだけどねー!って小児科の先生言ってました!
    熱が下がってから発疹が出るんですが熱は4日ほど続きました😓

• 11月24日
  • 聖ママ

聖ママ

ありがとうございます😊
    3歳まではかかる事あるんですね>_<知らなかったです。
    教えていただいてありがとうございました😊

• 11月24日
funkyT

上の子がRSにかかったときは、1週間ほど夜の熱が続きその後、下の子がRSにかかり、合計2週間ほどつきっきりだったです。😭😭😭

診断は保育園でRSが流行っていて症状もそれっぽかったからでした。検査は一歳未満を優先するので、既に一歳過ぎだった上の子は確定検査は受けずに診断がおりました。
鼻水と発熱と多少の咳で普通の風邪っぽかったのですが、2日後くらいに急に息苦しそうにしてた時は夜間救急にも連れて行来ました。1日に2回病院に行って吸入もありました。熱もそうですが息苦しそうにしてたのが印象的です。

徐々に熱も下がりおさまったかなというときに、下の子に症状が出て、一歳未満だったので確定検査をしてRS陽性。吸入も何度かお医者さんでやってもらい1週間くらいで熱も収まりました。

その後、上の子は風邪を引くたびに息苦しそうになり喘息を発症しやすくなってしまいました。RSが完治しても結構あるみたいです。

お子様は何が原因なんでしょうね。
お大事にしてください。

• 聖ママ

聖ママ

詳しい経過を教えていただいてありがとうございます。

子供が息苦しそうにしてるのを見ると、みてる方も可哀想で辛くなっちゃいますよね>_<
    二人も大変でしたね😥

今もろもろ検査結果を待ってるところなんですが、今回うちの子は息苦しそうにはしてないので、RSは検査自体してなくて( ; ; )
    検査結果次第では医師に相談してみます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月24日
  • funkyT

funkyT

病名が分かると対策と覚悟も出来るので、良かったですねと言っていいのか分かりませんが良かったですね。

早く治りますように!

そして主様もなるべく無理されないで休める時にゆっくりしてください。
    お子様が回復したら直ぐに仕事に復帰だと思います。本当に休める暇が無いですよね。😭

• 11月24日
  • 聖ママ

聖ママ

ありがとうございます😊
    病名が分からない状態で見てるより、高熱でててもウイルスのせいだって理解したので、慌てずに子供を看ることが出来てます。

子供が寝てる時に自分も休むように心がけます☺️

優しい言葉がけとお気遣い本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日
聖ママ

がたさん、リルムさん、🐥さん、funkyTさん色々教えていただいてありがとうございました。

アデノウイルス陽性が出ました。やっと診断してもらえたので、熱が出る原因が分かって、見通しがわかって、安心しました。

息子はまた高熱ぶり返して絶賛ぐずり中ですが>_<
診断ついた事で、職場にしっかりと病名伝えられるし、心に余裕持った看病が出来る様になりました。
ありがとうございました。