※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asa02
子育て・グッズ

0ヶ月の娘が授乳後にげっぷがうまくできず、戻してしまうことがあります。また、ウンチの頻度が少なくガスが溜まっているようです。げっぷやガスを出す方法について教えてください。

0ヶ月の娘についてです。
授乳後、げっぷをなかなかさせることができず、またさせられたとしても、布団に寝かせると必ずと言って良いほど戻してしまいます。
飲んだばかりの母乳だったり、透明な液体と白いカスだったり、クリーム色の塊だったり..

新生児のうちは胃が未熟で戻しやすいというのは知っていますが、授乳後しばらく縦抱きにしたり、上体を少し起こした状態を長くしたりしますが、何か戻すのを少しでも防ぐ方法が有れば教えて欲しいです!

また、オシッコはよくするのですが、ウンチの出る頻度も少なく、お腹にガスが溜まっているような感じもあります。
げっぷでも、オナラでも、ガスを少しでも出してあげるのに良いやり方があれば、それも教えて欲しいです!

コメント

まりち

回答になってませんが😰
うちの子も新生児の時から良く吐き戻しがあり、最近は寝返りが出来るようになったので、余計吐き戻します😂
げっぷはさせますが、置くとコロコロするし吐き戻しやすい体質もあるらしいので諦めてます😭

• Asa02

Asa02

ありがとうございます!
    うちの子が特別吐きやすい訳ではないんですね!
    あまり気にせずにいようと思います!

• 10月16日
kii

私も吐き戻しはないですが、ちょうどげっぷで悩み、散々ググった結果、膝の上に縦抱きにして軽く貧乏ゆすりのように膝を揺らすとしてくれるようになりました!
さすったり、トントンしても全然出なくて、赤ちゃんも私も疲れてしまっていたのですが、この方法を試してからは2回に1回くらいの成功率で3分以内に出ます(o^^o)
もう試してたらごめんなさい(ノ_<)

うんちは、お腹を「の」の字マッサージ、ダメなら綿棒浣腸です。
うちは今のところ完母ですが、6時間で1回以上うんちします。10時間くらいしてないなーと思ったら手伝って出させます。

• Asa02

Asa02

ありがとうございます!
    膝の上で、身体を少し揺らすんですね。やってみようと思います!
    昨晩1日半ぶりにオナラとウンチが出ましたが、水分のないカスのようなウンチでした...
    母乳の場合水っぽいと聞くので、これがちゃんとしたウンチなのかな?とも思いますが...
    マッサージしながらもう少し様子みて、また1日でないようなら浣腸してみようと思います!

• 10月16日
  • kii

kii

完母ですか?
    助産師さんに、母乳が足りてる目安は、3時間おきの授乳のタイミングでおしっこしてるかどうか、1日に数回うんちが出てるかどうかと言われました。
    母乳、ミルクは足りてそうですか?
    うちの子はうんちの感じは、ヨーグルトくらいの固さですね〜結構水っぽくて、おしりにべっちゃり付いてます(*_*)
    もしかしたら便秘でうんちがつまっちゃってるかも??つまってるときに綿棒浣腸すると、ネバーっとした固めのうんちが出ます。

私もまだまだ3週間の新米ですが、一緒に試行錯誤して頑張りましょう!!

• 10月16日
  • Asa02

Asa02

完母目指してますが、まだ1割位ミルク足しています。
    授乳のタイミングでのおしっこはほぼしています!
    ただ、ウンチの出る量は退院時より減って今は1日から1日半に1回といった感じです。しかも、少し粘りのあるものです。
    体重の増えも退院から2回測りましたが、それから考えると飲む量は少し少なめかもしれません。

月末の1ヶ月検診で体重の増加が問題ないことを願って、欲しがったら授乳していきたいと思います!
    同時期のママさんなので、とても心強いです!
    ありがとうございます(^^)

• 10月16日
mikan

姉の里帰りを手伝ったときの話ですが。。
甥っ子も、やはりうまくげっぷができずよく吐いてました。あまりに吐くので病院でみてもらったら 縦だきにして赤ちゃんの顔を自分の肩にのせる形にして トントンするときも下から上に向かってするとでやすいと聞きました(^^)もうされてるかもですが💦💦

あとはお腹を優しくマッサージしてあげてウンチをしやすくしてあげると一緒にオナラとして出てくれるといいのですが😞

参考にならず すみません(´;ω;`)

• Asa02

Asa02

ありがとうございます!
    教えていただいた方法はやってみていて、確かに、出るときはちゃんと出てくれるんですよね😣
    のの字マッサージ、オムツ替えの時にやってあげようと思います!

• 10月16日
キティーさん

肩に乗せてとんとんで出ないなら
膝の上に座らせて、
背中より上をさすってみてください!
出るようになるといいですね😭

お腹の下はパンパンですか?
柔らかいなら大丈夫ですよ😊

• Asa02

Asa02

ありがとうございます!
    膝の上に座らせるんですね!
    やってみようと思います✨

仰向けにさせるとカエルのお腹のようで、触るとおへそ周りが少し硬いように感じます😣

• 10月16日
  • キティーさん

キティーさん

どうでしかたかー?😔
    ゲップは出ましたか?💧

砂糖を一つまみ哺乳瓶に入れて
    30mlぬるま湯を入れて
    しっかり砂糖を溶かしたらのを
    飲ませてあげて下さい!
    綿棒クリクリはくせになり
    出ずらくなると聞かます😭
    砂糖湯飲ませたら、
    しばらくしたらうんち出るはず✨

• 10月16日
  • Asa02

Asa02

膝の上に座らせてのげっぷ、何度かしてくれました!
    久しぶりに豪快なげっぷが出て、とても嬉しかったです😌
    砂糖湯は初めて聞きました!
    確かにあまり浣腸しすぎるのも良くないみたいですね。
    次また出が悪くなった時に是非試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月16日
愛ma'm

私がやってる方法です。
うちの子はこれで必ずゲップが出ます。
飲み終わって縦抱きしてもゲップが出なかった場合、授乳クッションに頭を置き少し頭を高くした状態でお腹を5分くらいさすってあげて又縦抱きをしたら出てます( ᐛ)

うんちの出る頻度はうちも少ないですよ。

• Asa02

Asa02

ありがとうございます!
    頭を少し高くした状態で寝かせることはしていましたが、お腹をさすることはしていませんでした!
    試してみようと思います✨

• 10月16日
ひろみ

あんまり吐くと心配ですよね〜?
うちの子もよく吐いてましたがバスタオルなどで寝るときにちょっとだけ傾斜をつけて寝かせたら少なくなりました😄
吐き戻し防止ベッドなんかもあるみたいですよ(๑ ́ᄇ`๑)
楽天とかでも検索したらすぐでてきます
試してみてください✨

• Asa02

Asa02

ありがとうございます!
    頭を少し高くして寝せるのはやってみていますが、寝かせた後もなんだか気持ち悪そうな仕草をして、なかなか眠りにつけないようなんです。
    こんなベッドあるんですね!
    早速検索してみようと思います✨

• 10月16日