※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

ママ友が訪ねてきて、子供たちのお世話に手を焼いた話。片付けも大変で、モヤモヤした経験を共有したい。

聞いてください🙏長文です。こんなママ友いますか?🤔

何度か遊んだことのあるママ友(2歳児の双子と3ヶ月の子の3人)が遊ぼうと連絡をくれました!
私が妊娠後期で移動大変だろうということで、うちに遊びにきてくれることになりました。

お昼はデリバリーにしようかと予め話していて、頼んだのですが、、、

私の娘の分は家にあるもので普段通り出そうと思っていて、ママ友の双子の分は準備してきているかデリバリーで一緒に頼むものだと思っていました。

ママ友は自分の分と、唐揚げの単品を頼んだのみ。双子なのに取り分けして足りるのかなぁ、、、と少し疑問には感じていました🙄

いざお昼時になり娘のご飯を準備していると、おにぎりが食べたい!と双子がキッチンへ。
ママがご飯頼んでくれたからね〜、待っててね〜と声をかけるもおにぎりー!!!とグズりだしたので、ご飯少し余ると思うし小さめおにぎり用意しようか?とママ友に聞くと、お願いー!ふりかけで、海苔まいてくれたら喜ぶわ!と言われました。
娘のご飯準備もまだなのに作ると、2つしかないイスに双子を座らせて先におにぎりを食べさせるママ友。。。

私は娘のご飯の準備中。娘は自分の座る椅子がなく床に座りご飯を待つ。
違和感を感じつつも、下の子もいることだし良いタイミングで食べさせた方が楽だよな、と思ってみていました。

そして娘にもご飯を食べさせ始めたところで、双子がおかわり!と。まだ少しだけご飯が余っていたので、娘もおかわりと言うと思い小さめおにぎりを3つ作り1つずつ双子に渡しました。そのおにぎりを作っている間にママ友は自分のご飯を食べていました。私もやっと座りご飯を食べようと思った矢先にママ友の下の子が泣き出し、抱っこをお願いされました。確かに二人にご飯をあげながらの抱っこは大変だし、、、と思って私が抱っこ。
その間にママ友はご飯をたいらげ、双子はおにぎりが足りなかったらしく娘のおかわり用のおにぎりを勝手に食べていました、、、、
娘はおかずもしっかり食べてくれて幸い足りたようで良かったのですが🙄

そして全員食べ終わってから私は一人でご飯。

食べ終わると、なにか果物があったら双子に食べさせたいと言われ、みかんをあげました。

テーブルも床もごはんつぶとみかんの汁だらけ。。
子供用に出した食器や拭き掃除は全部私。

その後双子をお昼寝させたいから布団敷いてほしいと言われ、敷く。
寝なかったみたいで、でも眠そうだから念の為布団はそのまま敷いておいてほしいと頼まれそうしました。

おやつにしようと言われ、ママ友が買ってきてくれた大人用のカントリーマウムを食べました。
私の娘はまだベビー菓子をあげているので別であげましたが、双子は歩き回りながらカントリーマウムを大量に食べ、ボロボロと床や布団のあらゆるところにカスが、、、、
一応ごめんね〜と言うものの拭いたりする素振りはなし。食べ終わったら掃除機かけるね〜と私が言うと、たぶん掃除機かけると双子が気になって追いかけ回すから帰ってからにしてほしいと言われました、、、
で、カスが落ちてるまま手もふかないままあちこち触ったり歩いたりで玩具や布団が汚れていきました😇

子どもたちが遊んで汚れたりするのは一部仕方ないことだと思いますが、なんかママ友の対応がいちいち気になって気になって、、、

そして帰るときもおもちゃを片付けることもなく、、、、

夕方私は布団のシーツを洗ったり掃除機かけたり、いつもお友達が来た時よりも片付けが大変でした😂

家に招くということは、ある程度汚れたりおもてなしをするというのは心得ているつもりなのですが、、今日はモヤモヤしながら何故私が、、、?みたいなことが多くて💦

長文の愚痴を読んでくださりありがとうございます🙏
こんなものですかね??

コメント

いやいや💦
中にはこんなママさんいるとは思いますが普通は自分で用意するかデリバリー頼んだりしますね😳

おもちゃも帰り際に片付けもしますし、こぼしたりしたら拭くか掃除機借ります🙄

そのママさん有り得ないですね😤

私ならもう距離を置きます😂

はじめてのママリ🔰

食事の件は、私だったら最初から「子供達の分どうする?うちは〜作るけど双子も一緒ので良ければ出そうか?」と聞きますね。
まぁその先のことは確かにされたらはぁってなりますが、、、私は友達の子でもお菓子は座って食べてねなどと言っちゃいます!!

るい

読んでてすっごく
腹立ちました。笑

ご飯普通持ってきますよね?
おにぎりに果物の要求に
下の子抱っこって…
まだ自分の子にすらご飯
あげてないのにひどいですね💦

いや、もう全てが有り得ない😑
もう絶対家に呼びたくないですね😑
子供だから汚されるのは仕方ないけど
親がある程度掃除片付けしますよね😑
何より布団が最悪すぎます!!!!
そして色々図々しすぎる!!!
お疲れ様でした😭

いやいやママ友かなりやばいですよ(笑)
もう疎遠にしましょ!
モヤモヤになる関係なんて一緒にいても良くないですよ(笑)
予定あるんだーとかって言いながらどんどんフェードアウトするべき😂

ゴルゴンゾーラ

読んだだけでめちゃくちゃイライラしました😂
なんだか、人の家なのに悪い意味でくつろぎすぎだし、遠慮がなさすぎるというか…。
私も2歳の子がいますが、人の家にお邪魔するなら、お弁当作って持って行くとか、デリバリーで一緒に頼んで後払いしますね。
掃除も、私ならこぼしたもの絶対拾うし、むしろこぼさないように最低限座って食べなさいと注意します😅
家に呼ぶのは金輪際なしですね!

ごめんなさい、普通に、無しですね!

デリバリーの話しは、大人だけデリバリーにしようという話しだったんでしょうか。
唐揚げと単品って、イヤイヤ子ママさんの分は無し?
まだ2歳だし、「子どもはどうする?各自で?主食だけ用意しておいて、オードブルとかからつまむ?」まで話し詰めてたら、もしかしたらこのモヤモヤは軽減してたのかなぁと思いました。

また誘われても、臨月だから…生まれたから…まだ下の子小さいから…バタバタしてるから…と家に呼ばないか、距離おきますね。

りー

すごいですね💦
人のおうちにお邪魔するときは普通子供も一緒にお片付けして帰りますよね。。
ご飯出してもらったうえにフルーツまで💦💦💦黙ってたのがすごいと思います😭❤️
私なら帰ってもらいますね❌

イヤイヤ子ママ

皆さん、色々なコメントありがとうございます!!!!

ただの愚痴を聞いて下さって感謝です🙏まとめての返信になりすみません💦

食事の件は、確かにこちらで予め確認しておけば良かったのもあるかもです💦普段遊ぶ他のママさんとは、大人分は頼んで子ども分は必要な人だけ頼むか各自持参というのが定着していたのでそのつもりでいましたが、、そうじゃなかったかもしれないですもんね、、、

デリバリーは私の分も頼みました!!
ママ友は、唐揚げを双子用にと選んでいました。+自分のご飯を取り分けるのかとばかり勝手に思い込んでしまいました🙄

あとですね、オムツ替えの時に双子の1人が床でオシッコしてしまって、それも「ごめん〜!床でしちゃったから拭いてもらってもいいー?」と言われ、ある程度拭いたあとの除菌?と言う意味で言っているのかと思ったらオシッコそのままの状態で頼まれました、、、、💦
どうせアルコールで仕上げ拭きするし良いんですが、、、何故私が他人の子のオシッコを、、、?となりました。
そういう頼まれ方をしなければ、拭くよー!とこちらも快く拭くつもりだったのですが😂

もうあまり関わらないようにします🙏🙏🙏💦💦

話聞く限りかなりやばいですね😱😱😱
うちも3人いてママ友の家に遊びに行きますがとにかくごめんね💦って全部自分で回せるように持って行きますよ😱
ないないないない❌
5年付き合っててめちゃ仲良いママ友ですらそんな暴挙に出られないですよ😭😭
関わらないのが1番です❗️
都合の良い存在になったらまた使われますよ😭😭😭😭

ぷりん

ママ友って呼ぶのもどうかなぁと思いました