※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母がナマ肉を扱う際の衛生に不安を感じ、トキソプラズマ感染のリスクを心配しています。里帰り中で大きな病院がないため、検査を受けられず、ストレスを感じています。

今里帰りで実家にかえってます。
母についてほぼ愚痴になるんですが聞いてください。

母に里帰りする前にナマ肉の菌は妊娠中要注意なのでナマ肉触ったら手洗いしてねと伝えました。
母はズボラでナマ肉さわってもすぐ手洗いしないのを見たからです。
なのに今日煮込みラーメンを作ってくれたのですが、そのときに上に乗せる豚肉と野菜を炒めるとき、冷凍の豚肉、ラップで包んだやつをはずしそのまま入れて手洗いしてくれてませんでした。直接触ってはないかもですが、わたしとしては周りのラップを触った時点で手洗いするものだと思ってました😂その手でいろんなところを触り最後には私のラーメンのときにスープを飲むスプーン?を口をつけるところを触ってラーメンの器に入れてきました。😭間接的ですがこれでトキソプラズマに感染したりあるんでしょうか?母からしたら私が神経質みたいで、頑張って伝えたのに意味なかったみたいで最悪です。
例えば生肉を掴んだ菜箸をそのままシンクの作業場におく→そこを台布巾でふく→その台布巾で食べるところの机もふいたりするので母が、つかった後、キッチンを母がいないときに消毒、食器の洗い直しをいつもしています😭平日は自分でいつも作りますが、祝日や日曜日、母が仕事がお休みのときは作ってくれます😭ストレスですが感染して赤ちゃんに影響があるのが、とても怖いです。
家があるところは田舎で産婦人科が一つしかなくわたしは持病があるので初産ということもあり大きな病院がある実家に里帰りするしか無かったです😭
次の検診のときトキソプラズマの検査してほしいですが、次の検診に母もついてくるので言えません😭
もうほんとに、ストレスです。。。どうしたらいいかわかりません、、、

コメント

みー

見てしまったら嫌なので
見ないか自分でつくります!
理由説明しても治らないなら?(もう癖ですね笑)作ってもらわないです!

でも正直それくらいでトキソプラズマは感染しないと思います😅

deleted user

私も妊娠前も出産後も
結構神経質になっています😅💦
言うのも言われるのも
ストレス溜まると思うので
全部自分でやってました。