※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆり
お金・保険

出産手当金の振込時期や金額について気になる方がいます。友達は10日後に受け取ったり、1~2ヶ月かかる場合もあるようです。生活が厳しくなったため、早く受け取りたいと考えているそうです。

出産手当金って皆さんいつくらいに振り込まれましたか??
産休終わった日から10日後には振込があった友達がいたり、ネットで調べたら1~2ヶ月かかるって書いてあるし、平均的にどのくらいで貰えるのか気になってます。

今出産2ヶ月なんですが、生活が厳しくなってきたので早く欲しくて調べるばっかりしてます(笑)

コメント

ゆうちゃん♡

産後4ヶ月くらいでした!
産前産後に分ければ早く振り込まれる可能性はありますが、産休終わって10日はさすがにないかと😅別々の申請だったのではないかと😌

  • おゆり

    おゆり

    コメントありがとうございます!
    その友達は産休終わった日に申請用紙書いて提出して10日後にはもうお金が入ってたって言ってました💦
    もう会社が後の用紙は準備してたから早かったんですかね🤔

    • 11月23日
deleted user

出産からピッタリ3ヶ月でした!

出産手当金は産後休暇終わらないと申請出来ないので違う手当だと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    大体目安は産後休暇終わってその月の締め日に算定されて次の給料あたりに振り込まれるって社労士さんから聞きました!
    社労士さんや会社によっていそいでくれるところとそうでないところがあるらしいので会社の人事か社労士さんに早く欲しいと伝えてみたらいいと思います!

    • 11月23日
  • おゆり

    おゆり

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月くらいなんですね🤔
    会社の人事に確認して、早めに欲しい旨を伝えてみます!😭

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険証の保険組合に直接電話したら金額と振り込まれる日にち教えてくれましたよ!

    • 11月23日
  • おゆり

    おゆり

    そうなんですか!
    明日電話してみます!

    • 11月23日
想✩

7月7日出産、9月1日に産休おわって、15日くらいには振り込まれてました!
会社の締め日や、総務の手続きが早いか遅いかによってかわってくると思います😫

  • おゆり

    おゆり

    コメントありがとうございます!
    たぶん振り込まれるの早い方ですよね、、、?🤔
    まずは会社に確認してみます!!

    • 11月23日
  • 想✩

    想✩

    早い方ですね!私の場合、会社で産休取得第1号だったのもあってか?スムーズに手続きしてもらえました🤗

    • 11月23日
らら

私も産休終わって10日くらいで振り込まれました😊
申請してくれる労務士さんが女性でとても気持ちをよくわかってくれる方なので申請期間入った日に申請してくれたんだと思います✨

みなさんおっしゃるように申請をいつするかでかなりかわります😭

  • おゆり

    おゆり

    まずは会社に申請をしてくれてるか確認した方がいいってことですね😉!
    すぐ確認してみます☺️

    • 11月23日
  • おゆり

    おゆり

    すいません、1つ聞きたいんですがそれって、申請受理しましたよーとか〇日に口座に振込ますよーってゆう通知とかって来ましたか?

    • 11月23日
ママリ

10日後とは言いませんが産後休暇(8週間)終わって2週間後には振り込まれてたので10日もあり得ると思いますよ。

  • おゆり

    おゆり

    そうなんですね!!☺️
    私もそのくらいで振り込まれて欲しい、、、😭

    この日に振り込まれますよーってゆうハガキとかは届きますか??

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    産休手当はなかったような……?
    育児休業給付金はありましたね。

    • 11月23日
ママリ

うちの健保は産休手当の締め日が月に3回(5日15日25日)あるので算定や支給も早かったんだと思います。