※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
住まい

通勤時間と育児について。そろそろ持ち家が欲しいと思い、今いろいろと…

通勤時間と育児について。

こんにちは。
そろそろ持ち家が欲しいと思い、今いろいろと物件を見ています。
今は共働きで、私の職場から車で15分、旦那の職場から電車と自転車で30分ほどの賃貸マンションに住んでいます。

ただ、私も旦那も勤務に融通が効かない仕事なので、子供が急に体調を崩した時などは、病児保育を使うか、電車で1時間半ほど離れたところに住む義父を頼っています。(義母はまだ現役で働いており、実両親は遠方です。)
しかし、このご時世で病児保育はどこも事前のPCR検査必須になってしまい、預けにくくなってしまいました。
また、義父が身体を痛めてしまい(大きな病気ではないです)、今度簡単な手術をします。そのため、これまでのようには頼れなくなっています。

そんな事情もあり、義実家の近くにマンションを買った方がいいかなという話に旦那となっています。(義両親との関係はとても良好です)
その場合、私も旦那も通勤に1時間〜1時間半かかることになってしまいます。

子供は一人っ子の予定なのでこれから大きくなったら病気することも減るだろうし、後数年のことなら職場近くに家を構えた方が通勤時間の面でもいいかもと思う一方、小一の壁という言葉もあるし、もし平日に習い事をさせることになったら私たち夫婦は送り迎えができないので、それなら義両親を頼った方が良いのかという思いもあり、迷っています。

今住んでいる地域は義実家から電車で1時間半前後なので、将来に介護のことを考えることになった時には、様子を見に行くにはそれほど苦痛な距離ではないと思っています。(関西圏なので電車代もそれほど高くないです)

同じような状況で、義実家と近居されている方、もしくは迷ったけど辞めた先輩ママさんのお話を伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

凪☆凱mama

1人目の時は仕事場まで30分くらいの賃貸に住んでましたが、今は義理実家を立て替えて2世帯で住んでいて旦那は1時間半、私は1時間通勤にかかります!
家出るのも私や旦那が早くて保育園の送り迎え、習い事の送迎など全て義父がしてくれてます!!
熱を出した時はまず私に連絡は来ますが、お迎えは義父が行ってくれてます!!

  • mii

    mii

    もし近居したらほぼ同じ状況になる方がいて、びっくりしました!!
    出勤、帰宅はいつも何時ごろで、食事などはどうされてますか?
    あと、お子さんとの時間が少なくなって寂しいとかはないですか?

    • 11月23日
  • 凪☆凱mama

    凪☆凱mama

    産休前は時短で働いていて朝7時に家を出て、16時半まで仕事で18時前に最寄り駅着いて義父が駅まで迎えに来てくれてそのまま保育園にお迎えって感じでした!
    旦那が24時間勤務で朝に帰ってくるので夜ご飯は基本旦那が担当です!
    旦那が仕事の日は前日に2日分用意してもらってそれを温めるだけって感じです!
    通勤時間は1人時間で息抜きみたいになってます(^-^)
    夜遊ぶ時間もとれてるのでそんなに寂しさは感じてないです(⌒▽⌒)

    • 11月23日
  • mii

    mii

    なるほど、時短勤務でしたか🤔私は裁量労働制で働いているので、職場にいる時間は自由なのですが、実際のところは毎日17時半ごろまではいないと仕事が回せなくなってしまっていて…😅夜遊ぶ時間がどれだけ取れるか、少し心配しています。。
    旦那さんが料理してくれるのは羨ましすぎます🥺
    通勤時間が息抜きになるのはいいですね✨

    • 11月23日
  • 凪☆凱mama

    凪☆凱mama

    それだと保育園のお迎えも義父に頼むしかないですね!!
    それか延長使う感じですね(´△`)
    帰ったら19時頃で寝るまでバタバタですね(><)
    けど休みの日に一緒に遊べば問題ないと思います(⌒▽⌒)
    片付けは出来ませんが、料理は好きなので助かってます(^-^)

    • 11月23日
  • mii

    mii

    今いいなと思っている中古マンションが、義実家から徒歩7分ほどなので、送り迎えは義父にお願いすることになると思いますし、大丈夫だと思っています😅
    たしかに、その分休みの日にたくさん遊んだらいいですね😊
    もう少し旦那とも話し合ってみます!いろいろ教えていただきありがとうございます!

    • 11月23日