※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供の発達について相談です。言葉や行動が心配で、他の子供と比べて遅れているように感じています。早く覚える方法を知りたいです。

一歳4ヶ月の子って何ができましたか!?
一歳半検診で積み木を積んだり、言葉を話したり、ブーブーってどれか理解し指差をするって聞きました。
もうすぐで一歳4ヶ月になる息子は宇宙語?はたくさん喋りますが
私の姿が見えなかったりご飯作ってる時はママーと言って泣きますが特にママと常に呼んだりパパと読んだりせずブーブーやニャンニャン、ワンワンなども言えません😭

指差しは好きなものが有れば指を指しますがいろんな絵がありワンワンはどれ?と言っても違う動物を指したりします😭

積み木も投げるばかりで積み上げはしません😭

一歳4ヶ月くらいの子はみんなできてる子のが多いのでしょうか😭
個人差はあると思いますが息子は歩いたり階段登ったりはとても早かったので心配になってしまいました😣
また、教えてあげる方法が分からず何かこうしたら早く覚えてできるようになるよ!などあればアドバイスいただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ

一歳半検診では発語は2~3言、積み木は3段ぐらい、指差しは全部出来ました!言葉があまりでない、と指摘がありましたが、2歳ぐらいでうるさいぐらいに喋るようになりました🤣笑。はっきり覚えていませんが、1歳4ヶ月だと全部出来なかったかも…🤔
一緒に遊んでいるうちに出来るようになりましたよ☺️

ママリ

うちは1歳半ですが、ママ、パパ、なんて気分でしか言いませんよ🙆‍♀️
でもママは誰でパパは誰って言うのは理解してるようなので、全然気にしてないです🤣
動物の鳴き声も最近やっとワンワン言うようになったくらいです🐶
外でお散歩中のワンちゃんを見かけたときに、私がワンワンいるね〜と言っても子供はキョトンとしてるだけ🙄
近くにワンちゃんが来てくれると全力で触りに行こうとしてますが🐶
うちは家におもちゃが全然ないころ積み木を頂いて、逆に言うと積み木でしか遊ぶものがなかった..笑
そのせいか指先を使う遊びがずっと好きで、1歳前には積み木できるようになってました。
今の月齢だとそんなに気にしなくていいと思います🌼
絶対にできるようになる時が来ますから✨
もし不安が残るようであれば、お子さんが発熱したときや病院に行くタイミングで先生に相談されてみたらどうですか😊