※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたちゃん
妊娠・出産

妊婦さんが感染性胃腸炎にかかり、陣痛や脱水症状で病院へ。赤ちゃんも心配だったが、熱や吐き気も治まり退院へ。早産のリスクもあり、注意が必要。要注意な感染症が流行中。

妊婦さん気をつけてっておもったので書かせてください!

娘が保育園で下痢嘔吐が流行ってるから気をつけてねって言われ、見事に体調崩して下痢嘔吐。
その2日後にわたしも嘔吐。水分とっても吐いてしまうため脱水になってました。
夕方6時くらいから吐き始めたんですが、嘔吐し始めた頃から張りが強くて陣痛間隔を測ってたら10~15分間隔。諸事情で実家にいた為産院から1時間くらい車でかかるから早めに産院に電話しました。
念の為に入院しましょうということで早速車で行くことに。車の揺れでさらに陣痛誘発されたみたいで5~6分間隔に。
23時に病院着いて点滴してもらい、やっと自分でも水分が少し取れるようになりました。
その間赤ちゃんはモニターをつけて心音など確認されてました。
微熱がありましたがこの時は熱よりも吐き気の方がしんどかったです。
陣痛も2~3分間隔になってましたが、子宮口3センチで赤ちゃんは高いところにいると言われました。内診が痛くて痛くて出血もお産用ナプキン取り替えるほど出ました。
朝が近づくにつれて間隔が遠のきはじめ、朝の9時には2~3分間隔の痛みが嘘のようになにもなくなりました。
たまに張りはありますが、臨月ならこんなもんかなという程度です。
だいぶ元気になったなと思っていましたが、お昼すぎに寒気がすごくガタガタ震えました。その後38.5度まで熱が上がり赤ちゃんの状態をモニターをつけてみると頻脈気味だったようです。助産師さん曰く、母体の熱が上がったり体がしんどかったりすると赤ちゃんもしんどくなってしまう、とのこと。その後水分摂取と点滴のおかげで熱は下がり夕方6時くらいにはすっかり平熱、前日の吐き気や下痢もなくなっていつも通りの体になりました。

もう正期産でいつ出てきてもおかしくない状況ですが、母子ともに健康でいるのは奇跡なんだなと思いました。

吐き下しによって、腸が活発に動いて張りが強くなることがあるみたいです。そのまま陣痛に繋がる人もいれば私のように遠のく人も。正期産ではなく、37週前になってたらと思うと怖いなと思いました。

これから感染性胃腸炎流行る時期です。今年は手足口病など、例年と違う流行り方をしてる病気もあります。いつ何時妊婦さんに移るか分かりませんし場合によっては感染して早産、出産てことは本当につらいです!
本当に気をつけて欲しいです!

私は今日退院できそうです!でもまた明日健診!😂
またいつ産まれるかソワソワしながら生活したいと思います!
長々と失礼しました!

コメント

ちの

私も下痢嘔吐で陣痛誘発してしまいました😂しかも予定帝王切開が控えていたので、緊急帝王切開になりました😂
私は36wで少し早産でしたが、、、
2900gあったので何も問題なかったですがもっと早かったり、子供が小さかったり、、、って考えた時ゾッとしました😭
出産がんばってください!!!

• わたちゃん

わたちゃん

そうだったんですね😢
    無事生まれて良かったですね!
    わたしも頑張ります💪

• 11月23日
3児のまま(26)

すみません!下痢嘔吐が流行ってるとは感染症とかですか?
今娘が嘔吐していて💦💦

• わたちゃん

わたちゃん

ノロウイルス、ロタウイルスが流行ってるみたいです!
    私はノロの検査しましたが陰性だったので実際何で下痢嘔吐したのか不明ですが🥲
    下痢の場合は白っぽいうんちだったり匂いが酸っぱかったり判断はつきやすいかと思いますが、嘔吐は難しいですよね😞脱水には気をつけてあげてください!

• 11月23日
  • 3児のまま(26)

3児のまま(26)

そうなんですね💦💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
ぱん

ありがとうございます!!
気を付けねば!

2週間くらい前に風邪ひいた娘が治ってるものの、寝るときだけ咳が今も続いており、昨晩、咳の勢いで吐いたのですが素手で応急処置だけして手も洗わず私も寝直してしまいました。。
以前、同じようなことから私自身が肺炎にまでなったことがあり、だめだよなー、と思ってはいたものの体が起こせませんでした。でも、昨日の対応は間違ってた!といま、自分を戒めました。
あと少しなので気を付けます!!

• わたちゃん

わたちゃん

咳の勢いで吐いただけだし、と油断しちゃいますよね😔
    保育園で流行ってるからと言われ手洗いなど気をつけていたもののこんな感じになったので油断大敵ですね🥲
    お子さんも咳が良くなるといいですね🥲
    何事もなく妊婦期間終えられるよう頑張りましょう🔥

• 11月23日
鯖

ありがとうございます💦毎日保育園に送迎しているので気をつけます💦
確かに寒くなってきて胃腸炎とか流行る時期ですもんね…😨

• わたちゃん

わたちゃん

ほんとに気をつけてください!!🥲
    何事もなく妊婦期間終えられますように🕊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

上の子保育園言ってると免れるのなかなか難しいですよね😭😭😭
送り迎え全て旦那にお願いしてひきこもりたい〜😭😭😭
手洗いうがい頑張ります😢

• わたちゃん

わたちゃん

ほんと逃れられないですよね🥲
    マスク、次亜塩素酸の準備も大事かもです😂

• 11月27日
ちちぷぷ

大変でしたね。
ちょうど息子が今朝から下痢続きで目にとまりました。
妊婦がなると大変ですね💦💦
わたしは、保育士でもあるので余計に気をつけます💦💦

• わたちゃん

わたちゃん

保育士さんですか💦
    気をつけてても怖いですね💦
    息子さんも下痢良くなるといいですね😔お大事にしてください🙏

• 11月30日