※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
妊娠・出産

胎動について教えてください。17週目の経妊婦で微弱な動きを感じます。胎動なのか判断がつかず不安です。経験者の声が聞きたいです。

2回目の質問です🙇‍♀️

胎動について教えてください。現在17週目の経妊婦です。
横になっている時に「ポコッ」「ポヨンッ」などの本当に微弱な衝撃?を感じます。
腸の動きなのか、ガスが溜まっているのか胎動なのか判断がつかないくらいの微妙な動きです。

就寝前に気付くことが多いのですがこれが胎動なのでしょうか?
経妊婦で17週目ですがまだ胎動を感じなくても不思議ではありませんか?😢

一人目を先天性心疾患で生後1ヶ月に亡くし、二人目を9週目で稽留流産している為不安です😢
心優しい先輩ママさんたちのお声が聞きたいです。よろしくお願い致します😭✨✨

コメント

🐜

私は16週5日で絶対に胎動だ!!となりました🥰
その前から、ポコっ!や、ポヨンっ!てすごく分かりにくい振動があり、んー?これは胎動なのかー?とママさんみたいに分からなかったです!!😅💦
けど、徐々に回数も増え少しずつポコっの強さも変わってきて胎動だ!!と確信になりました!!✨

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメント有難うございます!!

16週5日ですか…!早い…!羨ましいです…!私の感覚が鈍いのかなんなのかこれだ!!という動きが全く感じられず😢笑
    でもポコッやポヨンッは胎動の可能性大ですね✨✨
    胎動だ!と確信をもてた週数はいつ頃でしょうか?🥺

• 11月23日
  • 🐜

🐜

確信がもてたのが16週5日でした!!😅
    私の場合、赤ちゃんが下の方にいるみたいで狭い子宮にはさまってるような状態なんだそうです!何も問題はないんですが😂💦
    そのおかげか14週あたりから、これ胎動?!というのが何度かありどんなけ調べても腸やガスの動きとしかでなくてずっとモヤモヤしてましたーー😱😱

• 11月23日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

ひゃああ!羨ましい😂😂💕💕
    私はお臍が人よりも上の位置にあるんですけど検診の時、丁度お臍の右下にエコーを当てられていましたので赤ちゃんはもうかなり上の方にいる、と思っています😂笑

寝転がってお腹に触れている間に寝落ちしてしまう事が多いので胎動だ!!と確信を持てるまでまだまだ時間が掛かりそうです。

決定的な胎動が感じられるという18週から20週が待ち遠しいです😂

コメント有難うございました!

• 11月23日
はじめてのママリ

17週くらいから胎動あったと思います!
でも本当にジーッとして寝転んでる時にお腹に集中しないと分からないレベルの胎動でした😂
お腹の中で小魚が泳いでるみたいな感覚だったと思います👶🏻💓

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメント有難うございます!
    矢張りそれくらいなのですね😢✨
    ジーッと集中してお腹に触ってるんですけど微かなポヨンッポコッしか感じられず…笑
    本当に微かな振動なんで紛らわしいですよね😭
    検診も月1なので次の検診日が待ち遠しいです😌☁️

これだ!胎動だ!と確信を持てるのはまだ先になりそうです☁️☁️笑

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと胎動だって思ってる方が幸せなので私は胎動だってずっと思ってました☺️
    検診月イチの時期不安になりますよね💦
    くうちゃんさんの赤ちゃんがきっと「お母さんあたちは(ボクかもしれないけど)元気だよ!」って言って動いてくれてるんだと思いますよ😊

• 11月23日
ママリ

初妊婦ですが15週くらいから胎動感じていました🌟

私も腸の動きかな?って最初は半信半疑でしたが
16週の時、旦那がお腹に手を当てた時に動いてこれは絶対そうだ!!ってなりました🙆🏻‍♂️

• ちょうちょ

ちょうちょ

羨ましいです😢💕本当に微かな振動なのでガスが溜まっているのか腸の動きなのか胎動なのか焦れったいです😂😂笑

検診も月1なので次の検診日が待ち遠しいです😢✨

• 11月23日
mamari

確信を持てたのは18週頃でした👶🏼💕

先生には、
胎動まだだよね〜?
大体20週くらいと思うよ〜
と言われたので、
全然不安にならなくて大丈夫だと
思います🙆‍♀️✨

ちなみにじーーーっとしてないと
分からないレベルの
ピコッピクッみたいな感じでした😂笑

• ちょうちょ

ちょうちょ

経妊婦は早いと聞いて調べてみましたがやっぱり人それぞれですよね😢✨✨

13週で分かりました!なんて方もいてびっくりしています笑

これが胎動だ!と分かるまであともう少しかかりそうですね😂

• 11月23日