※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
住まい

最近、新幹線高架の近くに新築を建てました。木造2階建てです。南東角地…

最近、新幹線高架の近くに新築を建てました。木造2階建てです。
南東角地で日当たりと景観がすごくよく、そこに惹かれて購入を決めました。閑静な住宅街で新幹線以外はパーフェクトだと思っています。土地は狭いですが…
新幹線の近くということで、ある程度、騒音と振動は覚悟をしてましたが、いざ住んでみて騒音は気にならないのですが、振動が思ってたよりも大きく、2階がものすごく揺れます。1階もソファーに座ってると振動を感じます。子供が騒いでるとあまりわからないですが。
今後、一生住む家なのに慣れるのか不安しかありません。
先日、JR東海に相談して、とりあえず来週、振動レベルなどを調査して今後の対応を考えると言われましたが、同じような経験をした人いますか?
JR東海的には、振動レベルが基準値を上回ってたら、線路を直すとか対策するみたいですが。

この土地を購入したのは自分自身なので、自己責任というのもわかってます。なのでそこは突っ込まないでください。

コメント

ままり

我が家も隣が高架で電車走ります!2階は結構振動わかりますよ🤣
でも多少揺れた方が耐震なんだと思って気にしてません😂😂

  • ゆなママ

    ゆなママ

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    引っ越しでバタバタしてしまって返信遅くなりました。
    早く慣れたいです😣
    多少は揺れたほうがいいって言いますもんね。
    もう諦めて慣れるしかないですね。
    住宅密集地なので、他のお宅はどうなのかなーと気になりますが。

    • 12月8日
とも

めちゃくちゃ同じ境遇です!!高架が近いのを分かってて購入したものの、住んでみたら振動すごいです😅
引っ越した直後は何でここにしちゃったのかな…と後悔ばかりですが、慣れました(笑)
それでも寝てる時は、揺れるなーって思いますがもう仕方ないですね😭立て直せないし…

  • ゆなママ

    ゆなママ

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    引っ越しでバタバタしてしまって返信遅くなりました。
    同じ境遇の人がいて嬉しいです😄
    振動がこんなにすると思いませんでした。せめてリビングだけでも揺れを感じなかったら…と思います。
    でも、ポジティブに考えれば、振動で起こされるので、寝坊はしなくていいですよね。
    それに、夜に輝く新幹線が幻想的だし、ドクターイエローも見れるかもしれないし、デメリットばかりじゃないですね。

    • 12月8日
deleted user

スミマセン、わたしも同じような感じです。何メートルくらい離れてますか?

  • ゆなママ

    ゆなママ

    こんにちは😄
    返事遅くなりました。
    どれくらい離れてるんだろー?
    直線距離で60メートルくらいと思ってましたが、もっと近いかも。
    はじめてのママリさんは、どのくらい離れてますか?

    • 2月11日
deleted user

その後慣れましたか?😭ウチも90mほどです。