※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤サマまま
妊娠・出産

初マタの方が産休をいつから取得するか相談中です。現在の会社で1年働き、出産予定は6月。2月からお休みに入りたい考え。皆さんはどのくらいまで働きましたか?

9w3d の 初マタです🤰🏼♡

皆さんは産休などいつ頃から取得しましたか?

来年2月で今の会社を入社し1年経ちます
出産予定日は6月です。

産休育休取れるけど
もう2月からお休みに入りたいなと思ってます

皆さんはどのくらいまで働きましたか?

コメント

みょん

33wまで働いて34wから産休もらいました〜。

ぱんまん

普通に産前6週から入りました!
無知なので質問させてください!
そんなに早く産休に入れるんですね!早く入ったぶんの手当などはどうなるんでしょう?

ychanz.m😈❤️‍🔥

産休は産前6週前からですよね🤔?

私は今回12/2予定日で10/23から産休に入りました☺️

出産予定が6月で、3ヶ月後の2月から産休に入りたい!となると会社と話して有給や欠勤を組み合わせて本来の産休開始までお休みを取る感じになるんでしょうかね??

はじめてのママリ🔰

私は予定日が12月14日で
11月3日まで働いてました!

ぴよこ

うちは産休が32w0dからで、その前に有給消化をくっつけることができるので、私はさらに2週早く30w0dからお休みに入りました😊

たこさん

一人目34週の手当てが支給される日から産休に入りました。

二人目の今回は30週から有休消化でお休みに入りました。もちろん産休に入るのは34週の手当てが支給される日からです。

赤サマままさんはどうやって早くから産休に入るのですか?
欠勤ですか?
入社一年ならそんなに年次有給休暇があるはずないと思いますが…🤔

30wからお休みしました!
早くお休みは取れますが産休ではないですよ!
産休の期間より前にお休みする場合は有給使うか無給の休職になります。
出産が予定日より早まった場合有給使ってると手当満額貰えませんので注意です⚠️
無給の場合だけ支給されます。

はじめてのママリ🔰

私の職場では産前8週から産休入れるので、今回もその予定です😌
基本的には産前6週からになると思います。あとは会社の規定にもよりますかね🧐

♧4姉妹ママ♧

産前6週産後8週と決まってるので34週からが産休になります。
その前ならの休みとなると、有給消化か診断書を病院から貰って傷病手当を貰うか…問題なければ診断書出してもらえないと思いますが…