※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi−−−−☆
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいます。離乳食を始めたいけど義母が口にものをつけてしまい、娘に影響が心配。旦那にも相談したが…。どうしたらいいでしょうか。

5ヶ月の娘がいます、そろそろ離乳食を初めてもいいのですがまだ母乳のみで、先日GWてことで、旦那実家へ帰った際、義母が自分がヨーグルトを食べた後のスプーンで、ちょっとついてるのを、娘のくちびるにチョンチョンとつけました、いやでいやで、ダメよ!と娘に言うふりをして義母に言ったのですが、笑っておわり、そのあと、もう一度!!言ってもダメだと思い、抱っこしようとしたら、義母が離しません...次の日は、ポップコーンを口に..どうしたらいいのでしょうか..旦那に言っても、旦那自身そうする人で...

コメント

マリィディジー

普通にお話してみたらダメですか?
娘に美味しいものを食べさせたいという気持ちは大変うれしいのですが、助産師さんから、赤ちゃんの胃腸は未熟なため、10倍がゆから始めないと、アレルギーや便秘になりやすいと聞いたので。。。申し訳ありません。
と、やんわりと(^^;;

そして、こんなふうにやるみたいなんです、と、離乳食本や育児書を一緒にご覧になられたらいかがでしょう?

事実なのですから、きちんと伝えて大丈夫だと思いますよ!

もしくは旦那さんに一度言ってみてはいかがでしょう?

アレルギーは死に至ることもあるのですから、そのことも旦那さんにお伝えください!

気苦労が絶えませんね(^^;;

がんばってくださいね(*^^*)

• mi−−−−☆

mi−−−−☆

ダイブ遅くなりすいません、旦那にいい、最悪の場合(大袈裟に)を伝えたのですが、あまりピン!ピンとはきてないみたいなんですが、
    次があったら止めてもらうように言いました。
    私だけが、大袈裟に考えすぎなのかとは思いましたが、マリィディジーさんに同意してもらえて、つかえがとれました、ありがとうございます♡

• 10月9日

ごめんなさい(T ^ T)
想像しただけでブルッとしました…。
ウチの子は乳アレルギーなので、ヨーグルトを食べると全身に発疹がでます。
卵で倒れた事もあります。
なにもなくて良かったですね…。
義母の孫が可愛いって思ってくれてる気持ちはとても嬉しい事ですが、間違ってる事はシッカリと伝えなければ最悪命に関わる事故が起きてしまうと思います。
息子が大量のアレルギー持ちなのですが、義母が理解してくれない方で…
あまり仲良くないですが、アレルギーの話をしつこくしてますよ!

• mi−−−−☆

mi−−−−☆

ダイブ遅くなりすいません、回答ありがとうございます、

息子さん、アレルギー持ってらっしゃるんですね..
    離乳食も、後期にきてますが、食べれる物が増えてきた分、アレルギーは心配です、、私の自己満でしかないんですが、自分のペースを乱されるのが嫌で..
    今のところ、アレルギーはないみたいなのですが、アレルギーについての知識をもっとつけたいです。

• 10月9日
ちゅん

アレルギーとかもまだわからないし、やめてください!とはっきり言ったがいいですよ😭
嫌ですね😭

• mi−−−−☆

mi−−−−☆

ダイブ遅くなりすいません、義母は4人育ててるので、最初のこには神経質になるもんね〜ハハハ〜みたいな感じでした、、近づけられませんよね(¯―¯٥)

• 10月9日
まるこ♪

虫歯とかの事もあるし絶対嫌ですね…(>_<)
ポップコーンなんて離乳食の知識がない私でもビックリです!
滅多に会わないのなら『今、お腹壊してるんで』とかでいけると思いますが…
頻繁に会うとキツいですね(*_*)

• mi−−−−☆

mi−−−−☆

ダイブ遅くなりすいません、娘に言い聞かせるように、スーっと娘を遠ざけました^^;

• 10月9日
のぞみママ(^^)

私もそうですが、自分の思うペースの育児を乱されるのは嫌ですよね~💧

お義母さんも育児が久しぶりで、たぶん赤ちゃんの体のでき具合や、今の育児はどうであるとかは分かってないか忘れてると思います。
ただ、自分の娘ではない他人であるお嫁さんが言ったことに逆らうような人は少ないと思うので、ママがハッキリ言えば赤ちゃん守れるのではないでしょうか?(^^)/

お義母さんには、離乳食は昔どんなのあげてたの?とか話ながら「うちの子はまだ5ヶ月入った所で免疫力が低いので、まずひと匙の10倍粥から始めなきゃいけないんです。
固形物は離乳食後期のもう少しあとになるんで、それまでご飯をすりつぶすの面倒なんですけど、お義母さんの時はどうされてましたか?」とかはどうですか?

うちは離乳食始まったら、旦那の実家に行くときに毎回その月齢にあった離乳食持っていって、お義母さんに食べさせてもらってました。
市がやってる離乳食講習で聞いてきた食事量とか、その時に食べれるものを話したりして、相手にも知識を深めてもらうようにしましたよ。

頑張ってくださいね♪

• mi−−−−☆

mi−−−−☆

ダイブ遅くなりすいません、回答ありがとうございました、
    自分のペースを乱される!それなんですよね💦💦私の自己満でしかないんでしょうけど、私なりの丁寧さで育てていきたいんです💦💦

• 10月9日
みーまま

信じれませんねぇ(T_T)義母だど何かと言いずらいの分かります…。まだ離乳食も始めてない子にお菓子をあげるなんて無責任すぎます。義母が、嫌われる行動ってゆうサイトがあるんですが見せてやりたいくらいです(o^^o)

• mi−−−−☆

mi−−−−☆

ダイブ遅くなりすいません、回答ありがとうございます、そんなサイトがあるんですね💡
    けど、ちょっとやそっとじゃ、ピンとこないタイプだと思います💦💦

• 10月9日